※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽんたん
妊娠・出産

皆さん出産後は里帰りしましたか??いい点や悪い点お聞き出来たら嬉しいです😊

皆さん出産後は里帰りしましたか??
いい点や悪い点お聞き出来たら嬉しいです😊

コメント

二人共里帰りなしです(^ー^)

ままり

里帰りしてません。
なので予想になりますが、メリットはママがゆっくり休める、分からないことがあればすぐ実母に聞ける。
デメリットは育児に口出しされる、自分のペースで動けない
でしょうか??
実母の性格にもよるのでどちらの可能性が高いか見極めて決めるのをお勧めします。
ちなみに私は里帰りしなくてホントに良かったと思ってます。

里帰りしました!
とにかく眠くて、授乳時間じゃないときは任せて寝ちゃったりしました😅
なにか欲しいものが出たときにすぐ買いに行ってくれたり、母乳出るように和食作ってくれたり、夜中心配だからって一緒の部屋で寝てくれたり、とても感謝の里帰りでした✨
1度だけ父に母乳に関することでイラっとしたこと言われましたが、その他には嫌なことなかったです😄

♡♡♡

里帰りしていました^^

メリットは家事面やもく浴でのサポートや、わからないことを実母に聞けること、連日の夜泣きで睡眠不足のとき少し預けて寝させてもらったり…です☺︎!
とても感謝しています^^

ただ、やはり昔と今の育児方針の違いといいますか…。
例えば今はお風呂あがりに母乳でオッケーですが、昔は白湯とかお茶とかあげてたから!!と言って新生児に白湯飲まされたり( ;ω; )
しきりに昔はこうしてた〜…があるのが少し困りました^^;

里帰り……というか、旦那が単身赴任でずっと実家いました😅
うちは母が定年迎えてたので、時短パートで早く帰ってきてくれたので助かりました😊
祖父もまだ元気で見ててくれたし。
うちの母は口は出すけど職場の若い子から情報仕入れて間違ったことは言ってなかったので、特に困ることはなかったです。
ご家族との関係にもよるのかな?と思います😄

#ゆー

里帰りしました!
私の子が初孫だったのもあり、産前産後のサポートに頼りっぱなしでした。睡眠不足で眠いときにだっこして貰ったり。沐浴は毎日父の日課になってました。授乳しかしてない状態でした。私の母は自営業で家で仕事してるからと言うのもありますが。

ぴ

里帰りしないつもりで最初の1週間は家にいましたが新生児ってこんなに寝ないものかと思うくらい寝なくて寝不足すぎたので急遽実家に帰りました!!
完ミなので夜交代してもらったり沐浴してもらったり本当に助かってます😭😭
わからないことがあればすぐに聞けるところもいいですよ💕
私のところは旦那の帰りが遅いので慣れない育児で心細く不安だったので誰かが同じ空間にいてくれる安心感がありました!!