※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結乙
お金・保険

子どもへのお年玉金額について相談です。小学生に1000円は少ないでしょうか?二歳の子どもと同じ金額はよくなかったでしょうか?中学生3000円、高校5000円、大学生1万円は少ないでしょうか?

お年玉の金額について質問です😣

今まで同じ(貰ってる)金額を渡してました
1000円です

でもふと疑問に思って

私の子どもは小さいので同じ金額は失礼なのかな?と💦
相手のお子さんは全員小学生です

私の子どもは二歳と0歳

旦那は三兄弟の末っ子で
義兄(長男)には小学四年、二年

義兄(次男)は小学六年

です。

中学生になったら3000円にしようと思ってましたが少ないのでしょうか?
高校は5000円、大学生は一万と思ってました。
私自身そんなにお年玉もらってないので疑問に思ってなくて。
小学生に1000円は少ないですか?😵
二歳の子どもと同じはよくなかったでしょうか?😭

コメント

あーか

うちは兄弟で話し合って、小学生以下1000円、小学生2000円としてます(・ω・)/
まだ中学生がいないのでまた話し合いだなとは思ってますが、なんとなく中1→3000円、中2→4000円、中3→5000円、高校生以上1万かなーと思ってます!

  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうごさいます✨
    旦那の兄弟なので口を出しにくくて😵
    2000円ありですね😌
    旦那と話し合ってそれからさらに義兄さんたちと話し合ってもらおうと思います😊

    • 12月17日
♡ゆうちゃん♡

私のところは旦那の方の従兄弟がみんな小さくて人数もいるので、0歳から小学生は1000円、中学生3000円、高校生5000円ですよ!
正直お金の額とか教えるわけではないのでいいかと思いますが…
そういうのは家庭によりますし。

  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうごさいます✨
    同じ感覚の方がいて安心しました😆
    そうなんです、嫁の立場で最後に入ってきたのでなかなか話しづらくて😣

    お正月に旦那の従兄弟に会うとなるとその子どもたちにも渡すので😵
    恐ろしい金額です😅

    • 12月17日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡

    ほんと恐ろしいですよね( ;∀;)
    だんだんと大きくなって行くので金額もばかにならないですし…
    そんなに多く渡しても…って思っちゃうので良いかなって思ってます!

    • 12月17日
  • 結乙

    結乙

    そうなんです😢
    1000円でも恐ろしい金額なので今後が怖いです😭

    • 12月17日
ぷぅ

うちは、あげる相手がいとこやいとこの子どもなので
未就学児500円+お菓子など
小学生1000円
中学生2000円
高校生3000円
と話し合って決めてます。
相手が兄弟の子ども、とかになったらそれはまた兄弟で話し合いますかね😅

  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうごさいます😆
    未就学児は500円十分ですよね😂
    従兄弟さんやそのお子さまの金額ならそのくらいですよね😌

    私の兄弟なら話し合えるのですが、旦那の家族のことなので💦
    でも今後大切なことなので旦那を上手につついてみます!😏

    • 12月17日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    旦那さん側なら、旦那さんが兄弟とちゃんと話し合って決めてほしいですね💦
    毎年のことだし、お金の準備もありますしね😣

    • 12月17日
  • 結乙

    結乙

    ほんとにです😢
    旦那が気楽な性格なので、トホホです😅でも大事なことなのでまずは旦那と私の考えを話し合ってみます✨
    これから怖くなっていきますね😵

    • 12月17日
deleted user

うちは、私自身も幼少期、親戚の方々から、小学生で五千円くらいは貰ってたので
小学生は5千円
中学生は1万円
にしていて
大学生にはあげてません。

  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうごさいます✨
    わー小学生で五千円😲うらやましいです😆やっぱり家庭それぞれですね😌
    大学生はなし!という考えいいですね😊
    私自身、高卒でもらってないので😅
    悩みどころでした😂

    • 12月17日
ぐでたま

私は5000円が当たり前の感覚なので
小学生、中学生は5000円です。

  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうごさいます✨
    小学生に5000円😆貰ってなかったのでうらやましいです😂
    それぞれですね😌参考になります😊

    • 12月17日
イヤイヤママ

うちは中学生以下は1000円にしています。
話し合いで決まっているので、6年生になると少ないかも知れないですが…不公平なく~です。

  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうごさいます😆
    六年生には確かに少ないかもですね…😅
    話し合ってスッキリ決めたいです✨

    • 12月17日
SJHY

小学生の低学年は2000円
高学年から中学は3000円でいいと思います💕

  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうごさいます😌
    低学年と高学年で分けるんですね✨
    参考にさせてもらいます😊

    • 12月17日