※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

21週の娘が母乳を飲んでいるが体重が増えず、1ヶ月健診で心配。昼間はミルクも飲むが夜は片方のおっぱいしか飲まず、脱水症状が心配。少しでも飲んでくれれば安心。

産まれて21週目になる娘ママです。
先日、母乳外来で母乳は飲めているのに体重の伸びが
あまり良くなくて、このままだと1ヶ月健診に
引っかかると言われました。
完母だったんですが昼間+ミルクにしました。
けれど、夜中頑張って起こして飲ませてはいるんですけど
片方のおっぱいのみ5分以上10分未満しか疲れて寝ちゃって
飲んでくれません(´πωπ`*)💧足の裏こちょこちょや、
オムツ交換(昼間は起きます)乳首を口の所にもってってもダメ(´×ω×`)です。1回目の母乳外来の時では、片方ずつは
ダメとは言わないけど、なるべくは両方あげてと
でも、無理しなくていいからと言われています。
ずっと、暖房いれてるので脱水症状が気になります。
やはり少ないでしょうか?少しでも飲んでくれたら
まだ大丈夫でしょうか??不安でいっぱいです😢

コメント

ゆずP

うちの次女も寝がち、そして、母乳も片方少し飲んだら寝ちゃう、ミルク足しても飲みが悪く、体重増加も緩やかでした。
排泄もあり、少しずつでも飲んでいれば脱水の心配はないかな?って、私は思います。素人判断ですか💦

ぷにぷにぷにお

産まれて17日目の息子持ちです👍
哺乳瓶だと寝ぼけてても飲んだりしませんか💦?
うちは低体重児なので念の為ミルクを足してねと言われて一日200ml追加してるんですが、昼間は寝てばっかりでなかなか母乳吸わないので昼にミルクあげてます!逆に夜は良く泣くので吸いも良いです😂笑
もし昼間は元気に起きてくれるなら夜に+ミルクをしてもいいのかなー?と思ってコメントしました🙆!

うちの子も片方だけ飲んで寝ちゃう時あったので、片方3分ずつとか短い時間にして両方飲ませてました◎

この時期、暖房必須ですよね😭私は時々換気したり、加湿器をこどもの近くにおいたり(触れられない距離にはしてます)、濡れたタオルを室内に干したりして湿度をあげてます◎

かな

ご出産おめでとうございます☆☆

女の子は吸い付きも弱く、飲んでいる途中で寝てしまうことも多いと聞きます。。(>人<;)
心配になりますよね。。

夜中もぐっすり寝ているという事は本人的にはお腹が満たされているのかなぁと思います☆
両方飲ませたほうがいいなら片方3分で交代してみてはどうでしょう?!
両方吸ってもらう事で母乳の分泌も増えて、たくさん出てくれ、ベビちゃんも少しずつ体力が付いてくれれば、きっと大きくなってくれます(*´ω`*)

脱水になっているかどうかは尿の回数で判断できると思います☆
いつもより少なくなってきているようなら、ちょっと水分が足りないのかもしれないですが、基本的に毎日排便と排尿があればそこまで不安にならなくても大丈夫ですょ(*´ω`*)

hana

助産師さんに、5分で1回量の8割は飲めているよーと教わりました(´ω`)なので時間は大丈夫だと思いますよ!
最初の頃はすぐ寝ちゃいますよね(>_<)💦私は息吹きかけたり場所を移動して空気を変えたりしたら起きることもありました!
不安になりすぎるのも良くないので、無理しないでくださいね!!

ジャスミン

みなさん、コメントありがとうございます!!
オシッコもウンチもちゃんとでてるので脱水の心配は大丈夫だと思います。
様子みながら頑張ろうと思います
୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧