※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkuri
子育て・グッズ

初めての質問ですが、1か月検診で体重が増えたため、ミルクの量を増やすように言われました。母乳とミルクの間隔について、産婦人科と小児科で異なる指導があり、混乱しています。どちらが良いか教えていただけますか?

初めて質問させてもらうのでカテがぁってるか分からないんですが😥
母乳とミルクのコトで質問です

今日1か月検診で体重が出生の時に3500㌘はぁったのに4200だった為
混合で育ててるのでミルクの量や回数を増やすように言われました

その時に
母乳あげてミルクもその都度あげてと言われて私はミルクは3時間空けた方が胃にいぃと聞いていたのでそう伝えたら2時間ぐらぃでこの頃はお腹が空くのに3時間我慢させるなんて😒欲しいだけあげていぃですと看護師に言われ💦

産婦人科で3時間ぐらぃはと聞いてたのでもう訳が分からなくなってしまいました😥

体重も産婦人科の母乳外来では問題ないけど小児科では足りないて言われると思うと言われてたし産婦人科と小児科で考え方というか方針が違うのかは分かりませんが💧同じ系列なのに😔

ミルクの間隔のコトで何か知ってたり私はーてのがもしあれば教えてもらえるとありがたいです😊

コメント

ひま

私は3時間空けた方が良いと産婦人科で言われました🙇🏻‍♂️母乳なら欲しがった都度あげて良いと!

• milkuri

milkuri

コメントありがとうございます。
    ゃっぱりそうですよね😂
    同じように言われた方がいて安心しました*
    勘違いだったのかと思ってしまったので💦

• 12月17日

私は新生児期から3時間空けるように言われてました!
でも正直ママリ見ててもネット見てても、ミルクなのにあげたいだけあげていいよって言われましたって言う人もいるので、、
医者も看護師も言ってることがみんな同じなわけじゃないですし、保健師さんはこう言ったけど小児科行ったらこう言われたとかって結構あるので、、😅
なにを信じて、誰の言ってることを信じて、どのように授乳するか?どのように育児するか?は、その人によるので正解はないと思ってます!
ぶっちゃけミルク2時間であげてても胃に負担はかかるだろうけど死ぬほどではないし、むしろそれでちゃんと体重増えるなら、、って感じですよね😅💦
混合育児で、これからは母乳メインにしていきたいのであればとにかくおっぱいを吸わせることだと思います!それでも足らなければミルクですかね😊
間隔はもう上に書いた通り、主さんがどうしていくかを考えて決めていくでいいと思います!
医者も人間なので、みんながみんな同じ意見じゃないんですよね、、困りますが💧そういうことこれからたくさんあると思うので😅
たいして回答になってないですね、ごめんなさい💧💧
ストレスなく、無理なく、楽しく育児してください💓

• milkuri

milkuri

そうなんですね💦
    たしかに例え同じ病気でもDr.によって違ったりするのはあると思うんですけど基本的?なミルクのコトでも違うってのは正直とまどってしまって😥
    ミルク寄りの混合ですが3ヶ月までは混合で頑張ってみます😂

• 12月17日
こってぃ

1ヶ月で最低限1キロは増やしてね、と言われました。というのも、息子は全然飲まず、新生児訪問で保健師さんにとても心配されました。
ミルクは3時間といいますよね。その感じだと、ミルクメインで母乳を足す感じで考えた方が良いんじゃないでしょうか?なので、3時間ごとに規定量のミルクを飲まして、母乳が出なくならないように毎回吸わせる、もしくは母乳は泣いたら吸わせるのはいかがですか?

今は頻回授乳だと思いますが、何時間おきですか?泣いたら飲ませてますか?

• milkuri

milkuri

ゃっぱり1か月1㌔が目安なんですね😃
    そうです、ミルク寄りの混合なので泣いたら含ませてその後にミルクをあげてる感じです。
    2時間置きぐらぃではあげてますね😄
    夜中は寝つきがいぃと4時間は寝る子なので昼間になるべくもっと吸ってもらおうと思います。

• 12月17日
  • milkuri

milkuri

2時間置きで母乳で3時間立ったら母乳とミルクの両方にしてます💦

• 12月17日
とーくんママ

ミルクは時間を空けなきゃですけど、母乳は飲むだけ吸わせてあげれば、いいと思います(*´-`)ミルクを増やすんではなく、母乳を増やせばいいんじゃないんですかね☆

• milkuri

milkuri

そうですね😄
    たくさん出る方ではマダないので頻回授乳で自分もマッサージもっと頑張ってみようと思います😄

• 12月17日
ぶっつん

わかります!産科と小児科と言ってる事違うんですよね!
本当訳分からなくて困りました(>_<)
なので、好きに育てろってことか!と開き直りました。
ミルクの量を増やして、飲むなら増やす、飲まないなら仕方ないと思います。私はミルクの間隔はやはり3時間空けたかったのですが、泣いてどうしようもない時もあったので、2時間とかであげることもありました。
赤ちゃんの様子見てお母さんが決めたらいいと思います^ ^

• milkuri

milkuri

わかります。と好きに育てろ。
    今の私にはその言葉だけでもすごくありがたいです😂
    そのぐらぃの気持ちを持って私もやっていきたいと思います♪

• 12月17日
momomo

混合でしたが母乳は何回でもあげてました!ミルクは3時間あけてましたね〜🤔3時間内にお腹空いた〜で泣いているのであれば母乳あげて3時間経ったら母乳とミルクってかんぢでした!ミルクあげ過ぎても胃に負担がかかるとかでよろしくないと聞いたこともありますよ!
出産してすぐ母乳は出なかったので入院中ミルクもらってましたが、病院でも3時間おきにもらってました🙄!

• milkuri

milkuri

同じように私も1か月ゃってきてました😃
    それで少し足りてないのでミルクの1回量増やして母乳をもっと飲んでもらおうかなと思います😄

• 12月17日
mamiii

私も混合で、ミルクは3時間は空けたほうがいいと言われて今までしっかり空けてきてます✨
でも中には2時間とか2時間半であげたりする方もママリで聞いたことあります!
私は3時間立たずに泣いてしまったら母乳あげてましたよ😊

• milkuri

milkuri

そうですよねー😃
    3時間がやっぱり基本的みたいですね*
    たしかに2時間ぐらいでお腹空いてくるみたいなのであげたくなるの分かるんですが私も出来る限り母乳で頑張ってみようと思います😄

• 12月17日
あいぺん

2時間間隔とかでミルクをあげるなら
1回量を増やした方がいいかなと思います!
いま何mlあげてますか?
おっぱいは消化いいので欲しがるだけあげていいですが
ミルクは上のみなさんも言ってるように
胃に負担かかるので(´・_・`)

• milkuri

milkuri

コメントありがとうございます😄
    そうですよね。ここで質問する前は回数か量かどうしようかと思ってたんですがゃっぱり量増やしてみます♪

母乳外来で60だと増えすぎと言われて40にてしたんですが母乳が30ぐらぃしか出てないみたいでそれだと小児科で言われた合計量にはかなり足りてないと思うので60に戻して飲めるようならもう少し増やしたり様子見ようかなと思います。

• 12月17日