※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

子育てがつらい時期で、乗り越え方を相談したいです。

わたしは子供が苦手です。
娘が1歳ころから育児ノイローゼっぽくて
娘はわりと手のかかる子です。
可愛いんですけど最近言うことをきかなくてピークにつらいです…
どうやって乗り切ったら良いかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆち

具体的にいまはどのような状況が辛いですか??
言うことを聞かないというのはいやいや期だからということなのであれば、時期がくれば落ち着きます♪いやいや期は自分でやりたい自我の芽生えなので、できるだけなんでもやらせてあげられるような時間で動いてあげたり、選択肢を与えて自分で選ばせてあげたりすると以外と落ち着いたりします。

どーしても、子供と関わってるときに余裕がもてないのであれば、子どもと離れる時間をつくることは大切ですよ♪子どもが苦手でも我が子は別物ですよね?愛してあげたいからこそ、まずはママが日々の生活を楽しめなければ、子どもも楽しくありません。親戚に預けられないなら、お金をかけて娘を預けてゆっくり自分の時間をすごしてみたらいかがでしょうか?

• mamami

mamami

ありがとうございます!
    具体的につらいことは、オムツかえのとき逃げ回る
    寝起きが悪くて昼寝から起きたら不機嫌でギャン泣き
    要求が多くて常に話しかけてくる(声が大きい)
    一人遊びがほぼできない
    自分でやりたいことと、
    やってもらいたいことが気分によって変わる…ことです。
    わがままなのに親以外とは接することが苦手で…
    まわりは二人、三人兄弟の知り合いが多いし
    わたし以外の人と接するときはわりとおとなしい子に豹変するので
    「そんなにひどくないよ、良い子じゃん!2歳なんてみんなそんなものよ。」と言われてしまい、
    わかってもらえないです😢
    長々とすみません。
    保育園には通っていますが、
    親以外の人と過ごすことがすごく苦痛らしく朝送って行くときだいたい毎日グズります。。

• 12月16日
  • ゆち

ゆち

実際にお子さんを見てみないと、通用するかはわかりませんが、一つ一つに対応案出してみますね。

オムツ替えのときに逃げ回るということですが、そのとき笑って楽しそうに逃げ回っていますか?だとしたら親の反応を楽しんでるかおしりを出してる解放感が気持ち良いのかもしれませんね!だとしたら無理にオムツをはかせず、トイレに座るように促してみるか、オムツを履いたらその上から好きなキャラクターのお姉さんパンツが履ける喜びを+してみたり、してみるのはいかがでしょうか?
    お母さんの反応を楽しんでる場合、イライラして怒っても無駄なのでおいかけっこを楽しむくらいの心を持ちつつ、おしりだしたままなのはおかしいことを説明してあげるといいかもしれません、おしり出してると風邪をひいて好きなこと(外遊びとか保育園いけなくなるとか)ができなくなるとか具体的にかつ、短めに!!

寝起きが悪いのは、その子の性格な部分もあるので、一概にはいえないですが…毎回寝起き悪いですか?うちの子の場合は寝不足だったり自分のタイミングで起きられないと大きな声で泣いて怒ります。そうなったら抱き締めるか、それも振りほどくなら、あえて話しかけながら離れてみたり、おもちゃとか食べ物とかできが紛れるように考えます。毎回毎回泣いてるこどもに付き合ってたらお母さんも持ちませんよ😊

常に話しかけてくる、一人遊びができないという点はいまはそういう時期と受け止めてあげる方がいいかなと思います。2歳半でたくさん喋れるようになって自分の考えがでてくるようになって大好きなお母さんに聞いてほしいって思うのは普通なことです♪

やりたいことややってもらいたいことが気分によってかわることも、それは人ならみんなありませんか?大人でも気分によってやりたいことやりたくないこと、食べたいもの食べたくないものありますよね?こどもはその意思表示の仕方が、大袈裟になってしまうから大人がイライラしてしまうんだと思います。なので、やってほしいと子どもが甘えるときは甘えさせてあげていいと思いますよ!!何もかもやってあげることはないので、気持ちに余裕があれば「まま見てるから頑張ってみようね」などと声かけしてあげてもいいかもしれません。

周りに見せる顔とお母さんの前だけの顔が違うのは当たり前ですよね♪
    他人の子どものことなんて分からないですし、イライラしてしまってるときこそ、周りのお母さんたちが上手に子育てできてるように思えて、さらに自分はなんで…という悪循環になってしまいますよね。
    私もこんなに偉そうにアドバイスしてますが、保育士経験があるといっても、子どもがどんなに好きで可愛くてもイライラすることはありますし、日々悩みはつきません。

お母さんはみんな常にこどものことを考えて悩みながら子育てしてるとおもいます。

こどものことを、たくさん考えてあげてるからお母さんは大変なんです!でもそういうもんなんです!

試行錯誤しながら、子どもも大人も成長します♪

長文すぎて、よみずらくてすみません。

• 12月17日
  • mamami

mamami

ありがとうございます😊
    とても感動しました。
    わたしはすぐにカッとなってしまったり
    ムキになってしまったりするほうなので
    ちゃんと一つ一つ、こどもの気持ちを考えてみることにします!

オムツ→お姉さんパンツ
    は思いつきませんでした。

ふざけて、お尻を出してかまってほしいからわざとオムツを履かないのかな、とよく考えてみたら思います!

説明もちゃんとしてみますね♡

毎回寝起き悪いです…
    いつも起きてくるときヒヤヒヤして
    ます。
    1時間ほど膝の上でわたしを睨みつけてわけのわからない文句を言って泣いたりです😓

起きたいタイミングが合わないからしょうがないんですかね!

一人遊びできないのも仕方ないんですね。
    いつになったら…と思いますが
    時期的なものと割り切るしかないのかもしれませんね!

おっしゃる通り
    大人でも気分によってやりたいこと、やりたくないことありますよね。
    大げさだから疲れる。
    確かにそうですね!

旦那にはいちいち考えすぎ
    と言われます。
    何も考えずに子育てできるようになりたいですから
    可愛いからこそ悩むのも当たり前!と
    前向きにいたいです。

保育士さんのご経験があるかたに親身になっていただけで
    嬉しいです!
    救われました♡
    ありがとうございます😊

• 12月17日