※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーけさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数やミルクの量について相談です。同じ時期の赤ちゃんはどのくらい授乳しているか気になります。赤ちゃんがプクプクしているけど、あげすぎているか心配です。

いつもお世話になってます‼️
明日で生後57日になる男の子を育ててます。
産まれた時3546gありよく飲む子です!
12月頭の時にわ5キロありました🤣🤣

今は母乳左右を10分の後ミルクを70〜80
足して混合で育ててます!
授乳回数は、7〜8回で夜中は母乳
だけで寝てくれます‼️

赤ちゃんによって違うとわ思いますが
同じ時期の赤ちゃんママさんどのくらいの
授乳回数でミルクどんくらいあげてますか??

プクプクして可愛いんですが
あげすぎなんかなーとか思って💦

参考までによろしくお願いします‼️

コメント

ಠ_ಠ

2ヶ月くらいの時は
母乳の時は母乳のみで、
ミルクの時は80〜120を
あげていました✨

母乳で足りなそうな時は
40くらい足してましたよ😊

  • しーけさん

    しーけさん

    母乳とミルク別だったんですね‼️
    ミルクやらないと凄い暴れて泣いちゃいます😭

    • 12月16日
🐢推し

今日が62日目の男の子ママです♪
出生時、3125ありました!

日中は母乳のみで片側8分ずつ、
21時は旦那があげてくれるので
ミルク120~140です♪

授乳回数は7~9回で
母乳後のミルクはしていません。
なので一日のミルク量は上記くらいです!

母乳は毎回私たちと同じ体重計で
測ってますが、平均160くらい
飲んでるみたいです(笑)

  • しーけさん

    しーけさん

    母乳160すごいです✨
    私1ヶ月検診の時は35〜50くらいしか母乳出てなくて羨ましいです😍
    自分たちの体重計でも測れるんですね!!明日してみます!!

    • 12月16日
  • 🐢推し

    🐢推し

    私も出てないと思って
    何回かミルク足してたんですが、
    一ヶ月検診で1.5㌔増えてて(笑)
    母乳だけでいいよって言われましたが、
    哺乳瓶嫌いも困るし、1回は飲ませてます♪

    はかれますよ!
    始めに子供と一緒に乗って
    その後にママだけ乗って
    誤差が子供の体重です♪
    上記を飲む前と飲んだ後でくらべます!
    オムツは可哀想ですが、体重の誤差が変わるので、測ってから替えてくださいね♡

    • 12月17日
  • しーけさん

    しーけさん

    保育園預けるときに困らなくて良くなりますもんね👍

    なるほど‼️母乳外来行こうか迷ってたけど、家で出来るなら最高です✨
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
かめ

私も、それくらいのときは7、8回あげてましたよ~
2ヶ月、3ヶ月と一回に飲む量が増えると、自然と間隔があいて、回数も減ってきましたよ!

  • しーけさん

    しーけさん

    減っていくんですね!!ただ母乳が出てないんかと不安で💦

    • 12月16日
アリスちゃん

うちと同じくらいの増え具合ですね‼︎
おっぱいだけでも良いかも?です💦
うちはあげすぎで、ミルク一ヶ月で辞めました😄
1日60gくらい増えてて、その後1日90gくらい増えてしまってたのでヤバイ‼︎と思い二カ月になる前にやめて泣いてもおしゃぶりや抱っこ、遊んだり、身体動かしたり、して母乳オンリーにしたら今は4〜5時間おきで、沢山寝てます。ですが、すでに8キロありますが…1日5回授乳の5分ずつしかあげなくてもどんどん大きくなるので、寝すぎ?と思ってます🤣

  • しーけさん

    しーけさん

    母乳だけでいけますかね?💦1ヶ月検診までわ母乳35〜50くらいしか出てなかったんですよ。母乳あげた後わ泣きます😭泣いた後にあやしつづけてるの本当にすごいです〜😂💗
    あんまりミルクで体重増えるのよくないと聞いて不安で💦

    • 12月16日
  • アリスちゃん

    アリスちゃん


    そうなんですね〜😭
    初め泣くのは覚悟して母乳ガッツリ飲んでくれるように訓練しました!
    ゴクゴク飲んでる時と飲んでない時の音違うのわかりますか?
    遊び飲みとかしたら強制的に離して飲まなきゃあげないよ〜と優しく言って、眠い時に欲しがるのはおしゃぶりで加えさせながら横抱っこしてトントンして寝かせるとか試行錯誤しながらやりました😄
    まだ抱っこ紐使えないからキツイですよね💦
    抱っこ紐あればイチコロなんですがね〜🤗

    • 12月16日
  • しーけさん

    しーけさん

    抱っこ紐わまだ買ってなくて💦
    あ!分かります!!そう言われたらゴクゴク言いながら飲んでる時間の方が少ないかもです😧私もその作戦してみます‼️
    母乳だけで立派過ぎるぐらい増えてるの本当凄いです✨
    皆さんの意見参考しながらミルクをなるべく減らせるように頑張ってみようと思います😍ー

    • 12月17日
  • アリスちゃん

    アリスちゃん


    目指せ完母ですね💕
    水で濡らしたタオルを、レンチンして温めておっぱいの根元からゴリゴリマッサージしてからあげて見てください!
    徐々に出るようになりますよ☺️

    • 12月17日
  • しーけさん

    しーけさん

    なるほど😲‼️マッサージやってみます👍ありがとうございます😊💗

    • 12月17日