※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

0歳児の病院代は無料ですが、薬は有料です。アレルギー検査は無料ではありません。アレルギー検査は何ヶ月から可能ですか?

0歳児の病院代は無料とのことですが、どこまで無料なのでしょうか?薬とかは無料ですよね?顔にぶつぶつがかなり出てきて、じんまんしんの症状でアレルギーかもしれないので検査をお願いしようかと思ってますが、そういうのは無料ではないですよね?また何ヶ月からアレルギー検査などできるのでしょうか?

コメント

hi-.-sa

はじめまして!うちの娘は卵でアナフィラキシーになりましたが一応アレルギー検査をしようと言うことで卵とその時他に食べていたものでアレルギーが出やすいものと猫を飼っているので猫のアレルギーも検査しましたが無料でした!もしかしたら地域によって違うかもしれないので病院で相談してみた方がいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!確かに地域により違うかもしれないですが、無料のところもあるんですね♡
    聞いて見ようと思います😊

• 12月16日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

うちの地域は医師の判断でやると無料ですがその他ですとお金かかります😫でもアレルギーのような症状が出ているのであれば無料かもしれません!
    何を食べるとブツブツでてくるとか観察しておいた方がいいですよ☺ブツブツがでてきたら写メを撮って先生に見せるといいです☆彡.。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです\( ˙▿︎˙ )/
    参考になります!!!
    写メとって、ぶつぶつが出るタイミングなどちゃんと見ておきます♡
    ありがとうございます😊

• 12月16日
なのはな

私の住んでいる市では薬も検査もすべて無料ですよ。
うちの子は4ヶ月で血液検査しました。何ヶ月から出来るかは医師の判断になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり、全て無料な市もあるんですね!!
    4ヵ月からされたんですね!参考になります😊

• 12月16日
わんわん

受給券ありますか?それなら診察代300円、クスリ無料ですよ!地域によって違うとかあるんですかね…?皮膚科とかでも適用されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療証?ていうのでしょうか??
    みなさんのコメント見てると市によって色々違うみたいですね💦

• 12月16日
R♡

無料ではなくまる福で600円以上は取られないという事じゃなくてですか?
無料は初耳です💦
薬は無料ですが、容器代はかかります。
アレルギーの検査もまる福であれば600円です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やはり市によって違うみたいですね💦💦知り合いから全て無料だと聞いたので、、
    容器代はかかるんですね(´・_・`)ありがとうございます

• 12月16日
ジャンジャン🐻

自治体によって無料とかは違うので、そのへんは役所に確認されたほうがいいと思います。
アレルギー検査は医師が必要とみなせば無料対象ですが、親が希望しただけなら有料です😨

何ヶ月でもできますが、特にする理由がなければ断られることがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり市によって違うみたいですね💦確認してみます!
    詳しくありがとうございます😊参考になりました

• 12月16日
mama...♡

私が住んでる市は薬も検査も
全て無料です!
ただ薬をいれる容器だけお金
がかかります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました😊

• 12月16日
ぱる

保険適用ならゼロ円です。
ただし、自分の市町村に限ります。
それ以外では1度支払ってから自分の市町村役場に申請してください。
皮膚科の薬は保険適用になるのでゼロ円ですが調合する薬は容器に入れることになるので、病院によっては容器代が自費になります。
アレルギー検索は小児科とかならできると思いますが、皮膚科、アレルギー科は子供の採血をできるような針がない可能性があるので予め病院に確認した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!
    とても参考になります。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    皮膚科は予め病院に確認した方がいいんですね!!全然知らなかったです。
    ありがとうございます😊

• 12月16日
さおり

私の住んでる地域は、3歳まで無料です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になりました😊

• 12月16日
ハルカイ

うちは中学卒業まで無料で、薬は飲み薬や塗り薬でも容器代として一個50円くらい取られるだけです(^.^)地元は県外で遠いんですが、同じです\(^_^)/

くろねこママ9

私が行っていたところは、自費覚悟でアレルギー検査してもらいましたが、無料でした☆問い合わせしてみるといいかもです!6ヶ月で採血検査でした。もー見てるのがしんどいくらい泣いていて可哀想な検査でしたが。。。涙