※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
家族・旦那

皆さんにとって「家族」とは誰を意味しますか?私は一緒に住んでいる旦那…

皆さんにとって「家族」とは誰を意味しますか?
私は一緒に住んでいる旦那、私、娘の3人だと思っていました。ある時、義母がアポなし訪問で来るので「連絡してからきてほしい」と伝えたら「家族なのに‥」と。
私は違和感がありました。家族?
しかも私なら家族なら親しき仲にも礼儀ありをしてほしいとおもってしまうのですが、やっぱり私の意識違いなのでしょうか。
ちなみに義両親とは車で10分くらいのところに別に住んでいます。

コメント

ポンチャラリン

うーん、私にとっては夫、子供たち、うちの両親ですかね😂

• はちまま

はちまま

ですよね。私もそう思います😊
    ありがとうございます❗️

• 12月17日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

義実家は家族というより、親族ですかね😊

• 12月17日
  • はちまま

はちまま

私もその意識でした^ - ^家族ではないですね。笑

• 12月17日
gayatan♡

あたしもはちままさんと
おんなじ考えなのですが
義母も家族と言ってあたしたちも
勝手に同じにされてすんごい
いやです!

• はちまま

はちまま

正直私も家族と言われて嫌でした。都合よすぎだろって。ありがとうございます!

• 12月17日
しーちゃん

実両親や義両親も家族だと思ってます。ただ家族でも家に来るときは連絡するのが当たり前かと思いますけどね(^^;

• はちまま

はちまま

そうですね。頭ではわかってるのですが。大体アポなし来るのが家族ならやめたいですよね。常識がないというかなんというか。ありがとうございます😊

• 12月17日
m̆̈ ♥

結婚して籍を入れたのなら、義両親も"家族"だと思っていました。

でもその義母さんの「家族なのに…」って言うのは違うなと思いました😂
一つ屋根の下で暮らしている家族ってわけでも無いし、家族ではあっても それぞれ家庭は別ですし。

• はちまま

はちまま

私もはじめは家族と思っていたのですが色んなありえないことがありすぎて家族と思えなくなりました。元は他人なので、ズカズカ入ってきてほしくないのですが難しいです。

• 12月17日
Riiiina

わたしは旦那子供、自分の両親祖父母。ですかね~😊笑

義両親にはなったけど、
"家族"になったつもりはないですね。笑

• はちまま

はちまま

わかります!義両親にはなったけど家族になった意識がありませんでした。ありがとうございます😊

• 12月17日
美咲

家族と思われるのはまあ、良いですが
だからと言ってアポなしはあり得ないです!

母親がアポなしで来ることはありません。

その通りだと思います!
家族なら家族で親しき仲にも、です!

• はちまま

はちまま

そうなんですよ。実家でさえちゃんと連絡して行くのに意味がわからないんです。分かり合えることはないと諦めています。ありがとうございま😊

• 12月17日
まあゆ

義両親と同居はしてますが
結婚して世帯が分かれたと
思ってるので旦那と子どもたちが
家族だと思ってます(^o^)💓

• はちまま

はちまま

同居、大変ですね。
    私も世帯が分かれているので家族という意識がありませんでさた。

• 12月17日
ままりん

旦那、息子
実家
義実家
全て家族だと思っています( ^ω^ )
でもアポ無しで来るのは家族だからとか関係ないと思いますね😅
同居じゃなく別の世帯で暮らしているなら家庭は別ですし。
そこで家族なのに…って言われてもは?って感じですね😅
家族でも礼儀は必要ですよね!

• はちまま

はちまま

そうですね。みんな家族ですよね。ただ家族だからと相手の都合を考えずに急にきたりするのはやめていただきたいですよね。困ったものです。

• 12月17日
ぷりんちゃん

自分の両親や義両親、夫、子供みんな家族です。
夫、子供、私の家が家庭です。
家族であれど人の家庭に訪問するなら連絡は必要だと思います!

• はちまま

はちまま

そうですよね。皆さん家族ですよね。ただ親しき中にも礼儀はあってほしいたけです。難しいですね。

• 12月17日
K

家族は一緒に住んでいる夫と子供です☺️
家族なので、読んで字のごとく一緒の家に住んでいる親族のことだと思っていました💦
なので義両親は親族ではあるけど家族ではないと思っています!

• はちまま

はちまま

私も正直そう思っていましたのでわかります。義両親を家族という意識がありませんでした。いろいろ難しいですね😅

• 12月17日
あや

私にとっての家族は旦那と子供と自分の親です!
ぶっちゃけ、義理両親は他人。笑
アポ無し訪問とかほんと耐えられません。。

• あや

あや

あ、そう思うようになったキッカケ思い出しました!
    生後4ヵ月頃に義理母が「家族で写真撮りたい」と私抜きで義理両親+旦那+息子で私が見てないすきにコソコソ外に出て写真撮ってた時に所詮、私は他人なんだなって…。

• 12月16日
  • はちまま

はちまま

その写真撮りたい話、悲しいですね。それだったら私も他人と思うと思います。
    私も義母と関係が悪くなり名前で呼ばれていたのをあなたとかお宅と呼ばれるようになり、他人だなと思いました。いろいろ難しいですね。

• 12月17日
イチ

わたしも義母からどーでもいいことを家族だからってわざわざ報告されます。笑

• はちまま

はちまま

正直めんどくさいですね。いらん報告されても。だから?と心の中で呟きそうです。笑笑

• 12月17日
みすばに🐰💕

義父と義祖父の法事のときに
「法事は家族だけでするからhimawarちゃんは来なくて良い。」と義母に言われたときから、
義母は家族だと思っていません😊

旦那と子どもが家族です!

ちなみに実両親は家に来る前に必ず連絡してから来てくれます。
私も実家に帰るときは必ず連絡してから帰ります。

もう別世帯で住んでいるんだから、そこは「親しき仲にも礼儀あり」ですよね🖐✨

• はちまま

はちまま

それイラつく話ですね。なんなんでしょうね❗️義母が介護が必要になった時知らんぷりしましょう。
    なんか嫁をバカにしすぎというかなんといいか、あとあと困るのは自分ってわからないんでしょうかね?😅

• 12月17日
*yuki*

私は旦那と、娘と義両親も同居なので義両親も私の親も義妹家族は一緒に住んでないけどしょっちゅう来るから家族と思ってます😃

アポなしで来られるのはちょっと嫌かも!
家族なのにって言われても家族でもアポは必要でしょって思います😊

• はちまま

はちまま

そうですよね。家族だったらなんでもありみたいなところがイラっとしました。めんどくさいです😢

• 12月17日
  • *yuki*

*yuki*

家族と言えばなんでも許されると思ってるのは嫌ですよね😅
    なんだか私もいつも思いますが年寄りってめんどくさいですよね😅

• 12月18日

義母さんちょっと厚かましい(笑)

• はちまま

はちまま

笑ってしまいました!ほんと厚かましい‼️笑笑

• 12月17日
はちまま

笑ってしまいました‼️ほんと厚かましい‼️笑笑

m

テレビでやってたんですが、嫁姑問題は、嫁は旦那と新しい家族を作ったと思うけど、姑は嫁が家族に加わったと思うことで起こるんだそうです……
私はなるほど~と思いました。

そしてうちの義母と似てます!!!
家族になったんだから~とか、本当のお母さんだと思ってね、とか口では上手いこと言ってくるのに
私の息子が産まれてから、義姉、義姉の子供、 旦那、息子だけの写真をしょっちゅう撮ってます。
向こうの家族の写真撮影してるのを横でずっと見てるんです。
私入りの写真なんて一枚も撮ったことありません。
そして義兄弟、旦那に対してと私への待遇は違います。
やってることと言ってること違いすぎます。
義母(義父)達からしたら都合の良いことは家族なんだから~って言える魔法の言葉なんですよね。

義両親のことも家族だと思える人(本当にそういう対応してくれる義家族)は上手く行くんでしょうね…
私は無理そうです😢

• はちまま

はちまま

そのテレビであっていた嫁姑問題の話、なるほどーです‼️まさにそうですね。
    にしてもmimaさん入りの写真が一枚も撮ったことないとはやってくれますね😭ほんと家族なんだからは魔法の言葉です。
    義両親を家族と思ってる方はきっといい義両親たちなんでしょうね。頑張りましょう😢

• 12月19日