※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぽよん
妊活

義妹が赤ちゃんを連れて集まる親戚の集まりがつらく、妊活中の悩みを抱えています。年末年始の乗り切り方について相談しています。

皆さん、年末年始が近づいてきましたね…。
うちは義両親も優しいし、困ったことはあまりないのですが、親戚で集まるのは、正直、憂鬱です!
特に、義妹は赤ちゃんを連れて帰ってきますが、赤ちゃん中心の雰囲気になってしまい、赤ちゃんが動けば注目し、赤ちゃんが寝ていても、「寝てる、寝てる!」という感じです。
妊活中の私にとっては、正直つらいです。赤ちゃんは確かにかわいいし、義両親は初孫なので嬉しい気持ちもわかります。赤ちゃんにも義妹にも、なんの罪もありません。
でも、つらいです。
どうして、うちには赤ちゃんができないのか…。と、どうしようもないことをぐるぐる考えてしまい、早く帰りたい気持ちでいっぱいになります。
年に何回もないんだし、数時間我慢すれば、それでいいのですが、とても惨めな思いです。
今朝の新聞には、税金が増える記事が載っており、介護と子育てのない高所得者の負担が増える予想だと書いてありました。うちは高所得ではありませんが、一生子どもができなければ、こんな目に合うんだと愕然としました(ToT)

皆さん、年末年始をどう乗り切りますか???(^_^;)

コメント

リコ

私も以前は、そーゆー思いしてました😓
長男の嫁で同居してて、年末年始に義妹家族が来ると、孫フィーバーで😅
甥っ子は、可愛いいけど何故か複雑的な、義両親も口では言っては来ないけど、思ってんだろうなーとか思ってましたね。必要最低限の相手しかしませんでした。私は。顔は、作り笑顔で(笑)

でも、疲れた時は、気にせず黙って部屋に戻ってましたね😊
旦那も私の気持ちが分かってて、大丈夫⁇って部屋に様子見に来たりとかしてました。

  • さぽよん

    さぽよん

    夫はほんとに鈍感なので、わたしの居心地の悪さとか全く気にしてません!
    なんだか、複雑な気持ちですね…。
    義両親も実の両親も言ってはこないけど、いろいろ思ってるんだろうなーと思います(^_^;)

    • 12月16日
chiiii★

私も流産し、その後なかなか授からなかった時旦那の身内の集まりは死ぬほど嫌でした。
全員小さい子供がいて皆んな子供の話ばかり、、
おまけに妊娠はまだ?と言われ、泣くのを堪えるのに必死でした、、
つらいですよね、、本当に。
私は態度にでてしまっていたので最悪です笑。
それもいつか赤ちゃんができてしまえば変わるので、乗り越えましょう^ ^!
早く赤ちゃんが授かりますように♡

  • さぽよん

    さぽよん

    ほんと、嫌ですよね(ToT)
    態度に出してないつもりですが、顔に出てるかも…。(^_^;)
    あーほんと、はやく赤ちゃん来てほしいですー!

    • 12月16日
たかこ

わかります、同じ状況です。お正月憂鬱です。
わたしのとこは幸いまだ旦那側の兄弟が結婚してないので孫いないですが、催促ハンパないです。
ほんっとうに憂鬱ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わたしは次は開き直る作戦で、行こうかなと思ってます!笑
いつか報われるのかなぁ‥

介護と育児のない世帯の負担増えるやつ、知った時わたしも絶望で腹たちました〜子ども欲しくてもできないだけなのに‥それなら不妊治療の助成もっと増やせよって!
うちも高所得ではないですが‥もう理不尽すぎます!!!

  • さぽよん

    さぽよん

    催促されるとしんどいですね(ToT)
    うちは無言の圧力です(笑)
    あー、憂鬱…。
    あの税金の件は、何その差別!と納得できません(`□´) 高所得じゃなくて、よかった!(笑)

    • 12月16日
はじめてのママリ

私も全く同じです。
義両親は特に催促などはないし優しいのですが義弟にもう2人も子供がいるので肩身が狭くて狭くて…
授かりものだから、と言ってはくれてるんですがお盆と正月が憂鬱でなりません…
遠い親戚はやっぱり子供は?と聞いてきますし😵

来週、生理予定日なので授かることを祈るばかりです😭

お互い良い正月を迎えたいですね😊😊

  • さぽよん

    さぽよん

    そうなんです!!!肩身が狭いですよね…。なんか、帰りたくて仕方ないんですよ!でも、義実家なので、帰ろうとも言えず我慢するばかりです…。
    わたしも来週末あたりが生理予定日ですー!祈ります(^_^;)

    • 12月16日
ママりん

すごーーく分かります😭
親戚のおじさんとかに限って、「早くお父さんに孫抱かせてあげなよ!」とか言ってきますよね💦
ほっといてください…って思ってます笑
年末年始は耐え忍ぶのみです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

増税の件もそうです!
うちがまさに増税対象で、子どもがいると増税免除…
なんか国からも否定されている気持ちになりました😭

  • さぽよん

    さぽよん

    わかりますー、関係ないだろ!って人の方が簡単に踏み込んできますよね!
    うざー!と思ってます。

    増税の件、ほんとに最低な話ですよね!なんでこんな最低な考えが通ってるんだろ!と腹立たしいです(`□´)

    • 12月16日
なかまき

うちも一緒です。
わたしたちが、結婚したいとお互いの両親に伝えた途端、義妹の妊娠発覚(授かり婚)、わたしたちが結婚式を挙げる1週間前に義兄の奥さんが妊娠発覚(妊婦が食べれる食事にしてと言われました)、この正月は嫌なことしかないなと思い。。。
義両親の家に行くと、いつでも義妹と赤ちゃんがいるし(近所に住んでいて、仕事も辞めているので、毎日実家に帰ってきています)、義父が義兄夫婦も呼んでご飯にしようと言い出し、辛さしか感じません。
わたしの両親に相談したら、「わたしたちと旅行に行こうか?」と誘ってくれて、両親、わたしの姉家族、わたしたち夫婦で正月旅行に行くことになりました。
義両親が正月のことを言いだす前に、わたしの両親から夫に伝えてもらいました!
義両親のところには夫から伝えてもらい(義父は軽く文句を言ってたらしいです)、旅行前か旅行後にちらっと顔を出しに行く予定です。
わたしは妊娠したいけど、夫はもう少し待ってくれと言っているので、文句ぐらい言われても自分のせいでしょ?って心の中で思ってます。