※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘のおしゃぶり卒業時期について相談です。小児科医が下あごの発達と関連しておしゃぶりはやめた方が良いとアドバイス。寝つきが悪くて卒業が心配。皆さんは何歳で卒業させましたか?

先日、娘の6.7ヶ月検診に行った際、小児科の先生におしゃぶりは下あごの発達の関係で、出っ歯になりやすい為、なるべくやめる方向のほうがいいと言われました。
寝る時に指やおしゃぶりや添い乳など、何かをくわえていないと寝つきが悪く、卒業させるにはこれから夜が大変だなぁと思い…(;ω;)
みなさんは、何歳くらいでおしゃぶりなど卒業させましたか?

コメント

ぬん

一歳前までしてました😢(笑)
おしゃぶり捨ててしまえば案外すんなりやめてくれますよ〜!
今のうちから寝るときはおしゃぶりなしでベットに寝かせてトントンするとかしてたらすんなりいくかもです!

• なつ

なつ

一歳前まで使ってたんですね!
    背中などトントンすると気になるのか、余計覚醒するんですよね笑
    色々試して合う寝かしつけ方法探ります!
    回答ありがとうございました😊

• 12月16日
メレディス

それ小児歯科の先生じゃないですよね?小児科ですよね??

私小児歯科専門なんですけど、それ違いますよ。。びっくり、そんなこと言うんだ!
おしゃぶりは大丈夫!
ルールがあります。
寝かしつけの時のみ使用し、寝たらとること。起きてるときは絶対渡さないこと。
出っ歯になんてなりません。

そしておしゃぶりを常に常に使用し、3歳くらいまでやってる場合にやっと害がでます。出っ歯よりも開口です。上下の前歯が接触しない噛み合わせになります。しかし3歳すぎても指しゃぶりしてる子はいますがそれでも開口にはなってない子も多々います。
おしゃぶり=歯並び悪くなる と思わなくて大丈夫。
そして一歳くらいには自然に自分から拒否しますよ。大概そんな子ばかりです。

おしゃぶりより指しゃぶりのほうがはるかに歯並びに影響でます

• saa¨̮

saa¨̮

横からすみません🙇‍♀️
    今10ヶ月の息子が、入眠時におしゃぶりが手放せず悩んでいたところでした!
    すごくすごく安心しました!😭
    寝るときだけとのことですが、昼寝の時もしていて大丈夫でしょうか?
    寝たら自分でぷっと出してしまいます。
    出さなくても、取るようにしています。

• 12月16日
  • なつ

なつ

とても参考になる回答ありがとうございます!
    小児科の先生でした!!
    昼間は全く使ってません。夜も寝てからは口開けて寝てるので、自然と口から出てます笑
    では少なくとも一歳くらいまでは様子見て全然大丈夫そうですね^_^
    指しゃぶりは何歳くらいまでにとかありますか…?💦
    ちなみに下の歯二本生え始めてます…

• 12月16日
  • メレディス

メレディス

大丈夫大丈夫!全然大丈夫!うちも昼ねのたびと、夜寝るときとか、夜中ふぇーんて起きたときしゃぶらせてました。すんなり寝たらコロンと口からおちたりもごもごチュッチュしながら完全寝てるときは私がとってあげたり。
    自然に寝つきがうまくなるのでそしたらやめればよいかと。
    あ、すんなりねれそーってときはあげない

• 12月16日
  • メレディス

メレディス

基本は3歳までに指しゃぶりはやめましょう。です。
    が、頻度にもよりますけどね。
    先日6歳女の子、永久歯になってても指しゃぶりしてて開口なってました。矯正にすすむことに。

就寝時のみならまあいいけど指しゃぶりは日中もやりますよね、けっこう。手は身体についてますからいつでもどこでもできちゃう。だからやめさせるの苦労するのは指しゃぶり。
    不衛生なのも指しゃぶり、あちこち触った手はきたないですしね。

• 12月16日
  • なつ

なつ

そうなのですね!よかったです〜おしゃぶりまだ使っていいのはすごく安心しました✨✨
    指しゃぶりも3歳までにということなので、6ヶ月の娘はもう少し様子みさせてもらいましょうか…今でも日中ずーーっとという訳ではないので、これ以上癖にならないようには気をつけます!
    確かに不衛生ってこともありますもんね…
    実際に患者さんを診てらっしゃる上でのお話も聞けて、とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月16日
maman

1歳すぎまでおしゃぶりしてました😊出っ歯になりやすいと聞きますがおしゃぶりで寝てくれるから凄く楽で(笑)抱っこで寝かすことはありませんでした!いちお出っ歯になりにくいってゆーおしゃぶり使ってました♡
おしゃぶり壊れたのをきっかけにやめたんですが案外すんなりやめれましたよ♡

• なつ

なつ

すみません!
    返信じゃなくて普通にコメント欄に返してしまいました💦

• 12月16日
なつ

おしゃぶりで寝てくれるのすごく楽ですよね笑
出っ歯になりにくいっておしゃぶりも売ってますね!
うちも一歳前後すんなりやめてくれるといいのてすが…
回答ありがとうございました😊

ありさ

先日、おしゃぶり卒業しました🙌🏻✨
娘も、おしゃぶりがないと寝付けなかったり、外出先でおしゃぶりがないと私が落ち着かなかったり…と、来年保育園入れるし、そろそろやめなきゃな~と思って、思い切ってやめました!!
ついでに、夜間断乳も決行しましたよ☺️

• なつ

なつ

9ヶ月で卒業できたんですね✨
    最初何日か大変じゃなかったですか?💦夜間断乳まで😭うらやましいです😅

• 12月16日
  • ありさ

ありさ

おしゃぶりは、わりとすんなり忘れてくれました(笑)
    なんか、、私がおしゃぶりに依存してただけだったのかな~と思いました😯💦
    夜間断乳は、意を決して臨みました!
    もう、泣かせておけばいいや、いつか寝る!と思ってとりあえず抱っこゆらゆらトントンで頑張りました☝️🏻
    夜の寝かしつけは、2日ほどギャン泣きでしたが、3日目くらいからは抱っこゆらゆらトントンで早めに寝てくれるようになりましたよ☺️お昼もです。

• 12月16日
  • なつ

なつ

3日で早めに寝てくれるようになったんですか〜👏
    夜間断乳は確かに気合を入れないとだめですよね…
    私ももう少し月齢進んだらかんがえないとなので、参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 12月16日