※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
子育て・グッズ

子供がミルクを飲まず、水分不足と栄養不足が心配。離乳食後にミルクをあげなくてもよいと病院で言われたが、どう対策すればよいか不安。他のお子様も同様の経験ありますか?

もうすぐ9ヶ月になる子供なのですが、ここ2日ほど全くミルクを飲んでくれません。

10時 離乳食
14時ミルク
18時離乳食
21時寝る前にミルク

とゆう感じのリズムなのですが、14時と21時のミルクを全くのみません。ギャン泣きで嫌がります(T-T)
先月くらいから、離乳食あとのミルクも嫌がるようになったので、病院で聞いたら離乳食後は無理にあげなくていいよ、と言われたので今はあげてません。
そして、ストロー、スパウト、コップ全部使えないので(ストロー練習中です)麦茶もあまり量は飲めません。

離乳食を水分多めにする
スプーンで少しずつ麦茶を飲ませる

などはやってるのですが、さすがに水分不足とミルクの栄養が足りないのが心配で、、

ウンチも今日はコロコロの小さいのが一つ出ただけでした。

皆さまのお子様もこうゆう事ありましたか?
また、どういう対策をすればいいでしょうか?
14時のミルクも飲まない時は離乳食少しあげてるんですが、普通の量食べさせてもいいのでしょうか?

質問多くてすみませんm(__)m
ぜひ教えていただきたいです!

コメント

miyu

ちなみに、母乳はもう出ないです。
おしっこはいつも通りでてます。

まい

うちも同じような感じでしょうがないから3回食に切り替えてカバーしました。
水分は毎食汁物つけて食べさせてます😀⭐️

• miyu

miyu

ありがとうございます!
    ちなみに、始めの方の三回食は今までミルク飲ませてた時間にお昼も食べさせてますか?
    朝昼晩、大人と同じ時間にしてますか?😭

• 12月16日
  • まい

まい

うちは9時、4時の2回から
    8時半、12時半、5時半の三回です。微妙にずらしました。
    ミルクは食後と11時くらいに1回、14時くらいに1回風呂上がりに1回でしたが、欲しがらずほっといて気づいたら次の食事の時間じゃんということが続き、まずいと感じ3回食にしました。
    風呂上がりだけフォロミ飲んでます。

• 12月16日
  • miyu

miyu

やはりずらしたほうがいいんですね😃
    明日からさっそくやってみます!ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月16日
ぬん

思い切って三回食にしてみては?お母さんの離乳食がとても美味しいんですね☺️

• miyu

miyu

明日からしてみたいと思います!その言葉だけで凄く救われます、ありがとうございます😭

• 12月16日
たまご

完母で育てていたのですが離乳食を始めてからほぼ同時期にストロー練習も始めて母乳を欲しいと言わなくなった時ありました😅

その時は水分不足でよくコロコロうんちや便秘になってて辛そうでした(´•ω•ˋ)
今の寒い時期はぬるいお茶は嫌がり、温かいお茶だとごくごく飲んでくれます!

ストロー使えなくて母乳嫌がる時は仕方なく離乳食に汁物を多めにしてました
汁物多めにするとお腹がすぐ膨れるようで今度は食べる量が減ってしまっていたので、この時はだけはちまちまとこまめに食べさせていました🙃

ちまちま食べさせるのはあまり良くないのはわかっているのですが…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• miyu

miyu

暖かいお茶ですか!やってみます😳
    うちも明日から汁物作ってみます!
    食べないよりちまちまでも食べた方がいいですよね😩
    ありがとうございます!

• 12月16日
もこちゃん

私も3食にしてもいいかなと思いました。ちなみにうちは3食は朝7時半、昼11時くらい夕飯5時くらいですよ!
ミルクは3食後と夜中一回、15時くらいに一回です。

• miyu

miyu

明日からやってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
みぃーちゃん

3回食に切り替えてもいいと思います😌
7時半離乳食①
12時離乳食②
18時離乳食③
寝る前だけミルクを飲ませてます!!!

日中などはストローで白湯を飲ませてます!!!

• miyu

miyu

白湯も明日飲ませてみます!😃
    三回食がんばります!

• 12月16日
まるまり

うちとめっちゃ似た境遇で思わずコメントしました😅
うちは朝と寝る前にミルク200ミリほど飲むんですが日中はミルク100ミリくらいしか飲まず、あとはフレッシュジュースを100ミリくらい飲んでお茶は嫌いです💦離乳食は10時ごろと16時か17時くらいに1回量150グラムほど食べて、14時くらいおやつ食べます🍘ちなみにスパウト❌ストロー❌でまだ哺乳瓶です😫便秘で酸化マグネシウムを飲む飲んでて浣腸もしてます💦やっぱり3回食に増やす時期なんですかね‥❓

• miyu

miyu

200飲んでくれたらありがたいですよね😭
    うちは明日から三回食にして、汁物つけたりしてみます!
    お互い頑張りましょうね😭😭✌️

• 12月16日