※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

息子が夜間1時間ごとに起きて抱っこでしか寝ない。7ヶ月でジーナ式を始めるのは遅いか、トントンの方がいいか悩んでいます。息子が泣きながら布団から落ちるので心配です。

最近夜間1時間ごとに起きる息子。
もちろん抱っこユラユラでしか寝てくれません。
ちょっと限界を感じたので、ネントレをしようと色々調べていると、ジーナ式というものを知りました。
来週で7ヶ月になる息子に、ジーナ式を始めるのは遅すぎでしょうか。
また、動きが激しく、放っておくと泣きながら布団から落ちたりするので、部屋から出て放置するのが心配です。
ジーナ式ではなく、ひたすらトントンのネントレの方がいいでしょうか。

コメント

えっちゃん

お昼寝は抱っこじゃなくても出来ますか??

• えっちゃん

えっちゃん

うちの娘は、お昼寝は1〜2時間抱っこでしか眠れず、夜も頻繁に起き、起きるたびにおっぱいを欲しがって添い乳…というような状況でした。ほんの少し前まで。
    ジーナ式は細かくスケジュールが決められていて、赤ちゃんのリズムをお母さんが管理することでお互いに過ごしやすくなるというものです。
    もちろん定着までに時間がかかるし、時間をかけても合わない子は全く効果が無いそうです。
    私は泣いている我が子を放置したり、分刻みのスケジュールをこなすことの方がストレスになりそうだったのでジーナ式はやりませんでした。
    もちろん賛否両論あると思いますが。
    その代わりに、まずはお昼寝からゆるーいネントレを始めました。
    まず、授乳とお昼寝のタイミングをずらしました。おっぱいが無ければ眠れない、というのが夜中起きる原因かな〜と思ったからです。
    次に、抱っこでしか寝れないために諦め掛けていた、布団に置く!という行為を繰り返し行いました。
    初めは少し背中が布団に触れただけでギャン泣き、少しずつ慣れても完全に置いてしまえばすぐ起きる…というのを繰り返して、1週間程でお布団でお昼寝できるようになりました。
    今では1時間半ほど決まった時間にお昼寝できます。
    それに比例するように、本当に少しずつですが、夜も眠ってくれるようになりました。
    まだ2〜3時間おきに起きることもありますが、寝返りをうったタイミングで背中をトントンしたらもう一度寝てくれたりします。
    それと最近、夜中に目を覚ましても、私が寝たふりをしてるとそれを見てまて目を閉じます。
    お昼寝の延長というか、眠るのが少しずつ上手になって来たのかな、と思います。
    ジーナ式についてはお答え出来ず申し訳ないです。
    長文失礼しました。

• 12月16日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

とんでもないです!
    詳しくありがとうございます!
    お昼寝はうちも抱っこでしかしてくれません💦
    今までは置いても大丈夫だったのですが、1ヶ月ほど前から置いてもすぐ起きるようになり、私も諦めてずっと抱っこしてました。
    今まではお昼寝はリビングの座布団かハイローチェアでしてましたが、今日初めて2階の布団で寝かせたら、寝てくれました。でもやっぱり20分ほどしか持たず、諦めようとしていましたが…続けた方がいいのですね!すぐ起きた場合はまた寝かしつけますか?それとも機嫌がよければもうお昼寝は終わりにしますか?
    また、うちは添い乳での寝かしつけはしてませんが、授乳とお昼寝のタイミングはどうずらしたのですか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月16日
  • えっちゃん

えっちゃん

私もお昼寝のネントレ始めた頃は5分とか10分とかで起きてました。
    機嫌が良ければそのまま起こしておいて、また眠そうにしていたら寝かしつけてました。まとまって寝ても細切れで寝ても、いずれにせよトータルで2時間以上にならないようにしてました。
    タイミングをずらすのは、おっぱい飲みながらウトウトしてたら起こしたりしてました。笑
    もう離乳食始めてますか?
    うちは2回食なので、離乳食や授乳の時間がきっちり決まってきてます。
    それを利用して、授乳と授乳の間にお昼寝させてます。
    授乳のタイミングで足がポカポカしてたり目をこすったりして眠そうにしてたら、少し遊んであげて目を覚ましたりしてました。
    ちょっと強引に思えるかも知れませんが案外機嫌よく起きてます。
    この方法で私は朝寝もやめました。
    1日の流れ、例えばですが
    7:00…起床、授乳
    11:00…離乳食、授乳
    14:00〜15:30…お昼寝
    15:30…授乳
    19:00…離乳食、授乳
    20:30…お風呂
    21:00〜21:30…授乳、寝かしつけ
    こんな感じです。
    うちは旦那の仕事の関係もあってお風呂や寝かしつけが遅めなので、参考になるか分かりませんが。
    生活リズムが定着すると夜も少し楽になりました。

• 12月16日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

具体的にありがとうございます!
    とても参考になります!
    離乳食は6ヶ月になってから始めたので、まだ1回食ですが、もうすぐ7ヶ月なので2回にするつもりです!
    ある程度タイムスケジュール決めれるようにしないとですね。

• 12月16日
  • えっちゃん

えっちゃん

うちももうすぐ7か月です。
    月齢も近いですね!
    私もまだまだうまくいかない日もありますが、一緒に頑張りましょう(*'ω'*)

• 12月16日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうなんですねー!
    なんだか嬉しいです😆
    頑張りましょうね!

• 12月16日
たが姫

静かすぎて寝れないとか?
泣きやみタッチというアプリが
あったりします(^-^)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    早速調べてみましたが、こんなのあるのですね!
    ただうちの子は、起きても抱っこしたらすぐまた寝るんです。。

• 12月16日
美紀

私は8ヶ月でゆるーくジーナ式をしましたよ(^^)
最初はなかなか上手くいかなくてイライラしましたが、タイムスケジュールだけは守るようにしました☆
体内時計を管理してると、グズることも減るし、何で泣いてるのかがわかるので、イライラがかなり減りました‼︎
1歳5ヶ月の今では多少明るくても昼寝はするし、夜も側で寝たフリしてるだけで寝てくれるようになりました(^^)
完璧にするとイライラしまくるので、ゆるーくでもいいと思います( ´∀`)
私はジーナ式おススメですし、『安眠ガイド』もおススメです☆

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    確かに完璧にしようとしたらストレスになりますよね。
    夜中しょっちゅう起きるので、朝起きるの辛いですが、頑張ってタイムスケジュール守れるようにします!
    寝かしつけのときは部屋から出たりしなかったですか?
    安眠ガイド、探してみます!

• 12月16日
  • 美紀

美紀

生後6ヶ月だと夜中もちょくちょく起きるし泣くし、こっちの体力・気力が削られますよね(T ^ T)
    息子が部屋から出ることはないしら私も息子が寝てから部屋を出てるので、大丈夫です(^^)
    ジーナ式には、どうやったら夜中起きなくなるのかとか、色んな悩みにも対処法が書いてあるので、まずは読んでみるだけでもいいと思います( ´∀`)
    いいとこ取りしちゃえばいいんですよ☆

• 12月16日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ほんと、新生児の頃より大変かもです😓
    ジーナ式は泣いてても部屋から出ないといけないので、それに抵抗があって…
    いいところどりします😆

• 12月16日

たぶん夜泣きだと思います😣うちもお昼寝は抱っこしたまま、夜はよく寝てくれていたのですが6ヶ月入って夜もひどい時は30分とかで起きてしまい限界を感じネントレ本を買ってチャレンジしました!夜は早く慣れてくれて4日ほど、お昼寝はなかなか定着せず1ヶ月くらいかかりました😅でも今はかなり楽になりましたよ!

本には、ダメだと決めつけずまずは1週間やってみること、やってみてダメだったらまたその時考えればいいと書いてありました!

夜泣きの定義はなく、ママが夜辛いと思うならそれは夜泣きだと本には書いてありましたよ。6ヶ月になると知恵や体力がついてくるので、目を覚ました時寝かしつけとギャップがあればあるほど、泣いて助けを求めるそうです。最初から布団で寝れば途中で目を覚ましても自分で再入眠できるそうです。うちは可哀想で1人ぼっちにはできなかったので、添い寝で寝たふりたまにトントンって感じでネントレしました。

これがその本です。

辛いなら行動してみるのもいいと思います!泣くの見てなきゃいけないのは何より辛いですけどね😭😭

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

間違って下に書いてしまいました💦

• 12月17日

退会ユーザー

すみません、私も下に書いちゃいました🤣

• 12月17日
ゆきみだいふく

写真までありがとうございます。
なるほど。。そうなのですね!
私もひとりぼっちにはできそうにありません💦
泣くの見てるのは辛いですが、頑張ってみます!
本、表紙が若干違いますが、著者や文言が同じなので多分内容も同じ感じだと思われるものを早速買ってきました🤗

どうやってネントレしたらいいのか私も悩みましたが、素直に本通りに進めてください^ ^本にも書いてあると思いますが、うちの子は頑固者、こだわり者だと思っており絶対無理だ、、と決めつけていました。

あとはやるからには絶対抱っこで寝かしつけてはいけません😭!ここ本当に重要です!とにかく始めたら1週間は絶対抱っこで寝かしつけないこと😭✨

あと、本には書かれておらずこの筆者さんのブログに書かれていたのですが、もしうまく行き始めても、また1.2日うまくいかなくなるときがくるかもしれません。その時に久しぶりのギャン泣きに慌てて私は抱っこしちゃったんです。そしたらまたうまくいかなくなり始めて😅赤ちゃんの試し泣きみたいです。やっぱり抱っこだめ🤤?みたいな笑 そこで抱っこしちゃうとせっかく慣れて来たのに振り出しに戻ってしまうことがあるそうなので、もしうまく行き始めたときに泣くことがあっても、焦らず続けてください✨

私は泣かせることが辛くて心折れかけながら頑張りました😭✨もし辛くなったらいつでも連絡下さい🤣💕

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

優しいお言葉ありがとうございます😭
    うちの子もきっと無理だろうな、、と思ってますが、裏切ってくれることを祈ります!
    試し泣き!笑
    ついつい抱っこしちゃいそうです😓
    授乳で寝落ちしちゃったときは仕方ないですよね😅
    今まで抱っこしてたのになんで急に?って、子どもの気持ちになったらほんと今から心折れそうですが、頑張ります😫

• 12月17日