※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんの満足度は、吸い方や泣き方で判断します。母乳が足りるかは、吸う時間や吸い方で分かります。泣きやむと満足している可能性があります。

母乳育児経験者の方教えてください。
授乳後、赤ちゃんが満足してくれていると判断するのはどこでしましたか?

今、母乳よりの混合で育てていますが、母乳が出ているか不安です。
授乳前、自分で絞るとじわじわやぽたぽたと出るのですが、量として足りているのか分かりません。

授乳時間は長くて、私から終わらせない限り、片乳20分は吸っています。
そのまま寝てしまうこともあるのですが、それ以外の時に授乳をやめるとぐずることが多いです。
その場合、抱っこして泣き止む時は、満足してると考えていいのでしょうか?
本当にお腹が空いていたら、抱っこしても泣きやみませんか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

A

私たちの場合、1ヶ月頃だと
満足すれば寝落ちが多くそのタイミングでやめてました!
寝ない場合は10分ずつ飲ませたなら抱っこしてあやしたりしてました☺️
だっこして泣き止むならおっぱいじゃないのかな?って思ってました😳

ミルクみたいに量が見えないと不安になりますよね😭

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    うちも寝落ちすることがあるんですが、寝落ちしたら2〜3、4時間は続けて寝ます。
    起きていても、おっぱい離すと泣きますが、抱っこしたら泣き止む場合が多いので、きちんと飲めてるんですかね😊
    母乳の量わからなくて不安です💦
    ピューっとでる経験もなくて😅

• 12月16日
ゆんママ

私も1ヵ月の赤ちゃん子育て中です!
うちも母乳よりの混合で母乳の出方も同じような感じます。
前は片方ずつ5分であげてましたが最近は10分ずつあげてます。
満足した時は寝落ちしてますね。
授乳やめてぐずるときはあやしてみてあくびだったり目がとろーんとしてたらそのままあやしてると寝てくれることもあります!
足りなかったときはどんなにあやしても泣き止まないのでそのときはミルク60~80あげてます!
ミルクあげても欲しがるときは口寂しいのかなっ思って乳首吸わせると寝てくれるときもあります。
母乳って見えないから分かんないですよね😩
抱っこして泣き止むときは満足してるんじゃないかなーって思います!

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    最初は手探り状態で不安ですよね😭💦

満足したときは寝落ちということは、一日の中で寝てる時間や回数は多いですか?
    授乳後、あやすとしたらどんなことをされていますか?
    参考にしたいので教えていただけるとうれしいです🙏💓

• 12月16日
  • ゆんママ

ゆんママ

昼間は寝てる時間より起きてる時間のほうが長いです😩
    夜はミルクあげて3~4時間くらい寝てくれます😪
    寝落ちしてもすぐ起きちゃったり
    でもぐずらず起きてるときもありますよ!
    授乳後のあやし方はとにかく部屋を歩き回り背中とんとんしてます🙌

• 12月17日
  • おまめ

おまめ

寝落ちしてもすぐ起きてしまうときありますよね💦
    それでも機嫌よければ、足りていると判断して良さそうですね✨
    あやし方もありがとうございます。
    私もそんな感じでやってみようと思います😊!

• 12月17日
ししゃも

まだ生後1ヶ月でしたら満腹中枢が発達してないのであげればあげるだけ飲む状態だと思います。

搾乳より赤ちゃんに吸って貰った時の方が母乳は出るので、体重の増えなど問題なければ、きちんと飲めてると思いますよ😊

抱っこして落ち着くなら問題ないのでは?🤔🤔💭

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    満腹中枢のお話、聞いたことがあります。
    長く授乳すればいいわけではないですよね😅

体重は一ヶ月検診では1日あたり21gで少ないと指導が入ってしまったので心配で💦

• 12月16日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

左右10分ずつ吸わせたらやめさせてました!
ダラダラやっても良くないと思っていたので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
うちの子の場合は左右10分飲んだらグズグズしたりはしませんでした!

抱っこして泣き止むならだっこして欲しいとか母乳の量ではない気もします😂
ミルクと違って母乳は量が見えないので不安ですよね。。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    私ダラダラあげてしまっています💦
    短い時間でやめさせられるといいんですが、そうなると大体ぐずってしまって足りていないのかと不安になってしまうんです😅

抱っこで泣き止むなら、くっついていたいとか甘えたいってことなんですかね🤔?
    それなら可愛い奴め♡と思えますね😊

• 12月16日
さみー

その時期は満腹中枢が未熟なので私は赤ちゃんが満足したかな?っていうよりは授乳時間を決めて飲ませてました。
片乳20分ってことは両方で40分ですよね?
多分ほとんど吸ってないと思いますよ。
乳首が離れて泣いちゃうのは口寂しいのかな、と思います。
抱っこで泣き止めばお腹は満たされてると思います。
そのうち自分から乳首を離すようになり舌で押し出したりしてお腹いっぱいのサインをしてくれると思います!

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    一ヶ月検診の時に片乳10分程度で母乳量を測ったら40ccしか出てなかったんです💦
    そのときは息子も眠かったみたいで、あまり吸ってくれなかったんですが、10分でそれだけ?と思ってしまって怖くて長々と吸わせてしまっています😭

でも抱っこで泣き止めば大丈夫なんですね!
    泣き止んでも足りていないのが怖くてミルク足したりしていました😅

• 12月16日