※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

娘がおうむ返しやパターン化した返答をすることに不安を感じています。この時期の言葉の発達について心配しているようです。

1歳10ヶ月になる娘の事なのですが、言葉は二語文が出ていてよくしゃべるので遅いわけではないと思います。
ですが、おうむ返しが多すぎる気がするのです。おうむ返しというか誰かが言った言葉をほとんど真似します。成長段階であることだとは思うけど、知らない言葉だけじゃなく意味のわかっている事や自分の名前とかも真似しておうむ返しするのでなんとなくおかしいのかな?と思って。
あと、今日何したの?とか何食べたい?とか聞いたら毎回同じ答えで理解しているというよりパターン化して答えているだけみたいで。
1歳半検診では二語文もあるし問題なしで終わりでした。
このくらいの時期の言葉ってこんな感じで大丈夫なのでしょうか?

コメント

king☆dam

一月で二歳になりますが、ようやく二語文がでてきたかなという所です。
今日何したのなどに答えるとはできません。
こちらの言うことは理解しているようですが…
上の子はお喋りが上手で二歳前には会話ができていたので、全く違うなぁと思っているところです。
保育園の先生や健診などで特に何も言われていないのでゆっくりなんだなと思っています。
気になることは多々あると思いますが、言葉は特に個人差があるものだと思うので、見守っていきたいですね(^_^)

• ここ

ここ

ありがとうございます。
    ほんと言葉は個人差がけっこうあるんですね(´・ω・`)今はまだまだ見守るしかないですね~!

• 12月17日
しーおーママ

1歳9ヶ月の息子がいますが、ちゃんとした二語文はまだです。
「ぶーぶー………なーい?」とか、そんな感じです。単語もちゃんとは発音できないです。牛乳も「ゔーんーにゅ!」みたいな😅
娘は言葉が早かったですが、息子はゆっくりな子みたいです✨

娘はオウム返しの時期の後に喋るようになったけど、息子はオウム返しもまだです。

• ここ

ここ

コメントありがとうございます‼
    うちも牛乳はにゅーにゅーです😅
    それはそれで可愛いんですけどね。
    うちもこれからどんどんしゃべってくれるといいんですが(>_<)
    息子さんちゃんとじゃなくても二語文あるなんて男の子だし早いですよ~(>_<)

• 12月18日
夏花

同じ月齢で、うちも同じ感じです!
わたしも少し心配していましたが、こんなものなんですかね^ ^

• ここ

ここ

コメントありがとうございます‼
    月齢も同じなんですね~!
    実は心配で今日保健師さんに相談に行って来ました。二語文話せて理解もしてておうむ返しも普通なのにこれで心配しちゃうお母さんの方が心配(..)と言われてしまいました。
    こんなものなんですかね~。

• 12月19日