※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
お金・保険

共働きで、自分の収入はどう管理していますか?家計や子育てで悩んでいます。旦那に専業主婦を馬鹿にされ、働こうと思っています。子供は10ヶ月です。

共働きの方。
自分の稼いだお金は、どうしてますか?
家のローン、保育園や生活費は?
旦那が専業主婦をバカにしてくるので、嫌気がさしてきました。いちいち文句言われるので、働こうと。
ちなみに子供は、10ヶ月です。

コメント

ポケ

子供はまだいませんが、自分の稼いだお金、主人の稼いだお金を区別していないです。ひとつにしてそこから全ての出費の管理をしているので。
どうバカにしてくるのですか?

• ままこ

ままこ

帰ってきて、ホットカーペットでぬくぬくしながら、子供とテレビ見るのが嫌みたいです。

• 12月16日
書き出そう

子どもできる少し前から 仕事を辞め、今は専業主婦です!
二人とも働いていたときは 旦那の分は支払い等に消え、わたしの分は、、貯金したり、、ほとんど出来ずに遊び呆けてました。
ふと思ったのですが、ご主人さまが帰られるとき、カーペットでぬくぬくテレビ見てるから、言われる、と書いてありましたが、
わたしは 座ってテレビ見る余裕がありません(。>д<)
お子さん同じくらいの月齢なのに、尊敬します(。>д<)わたしは毎日たいして家事もできず、時間だけ過ぎてバタバタしてます!
家事がお得意ですか?羨ましいです( ;∀;)

• 書き出そう

書き出そう

家に子供といたら息がつまることもあるのに、専業主婦をバカにするなんてひどいです!
    でも、外で働く大変さもわかります。やっぱり毎日 外に出て ストレスや疲労を感じると、私たちは 羨ましく思ってしまうのかもしれませんね。。
    私は旦那を気がけて ねぎらうようにしてます!
    ななさん旦那さんに感謝の言葉や 行動で労ったり頑張ってされてますか?
    だんなさんも、そしたら少し変わってくれるかもしれません。。(。>д<)

ご夫婦で考え抜いての ななさんのお仕事復帰でしたら、事情等 ありますのでアレですが、
    お子さんと離れることになるし、保育園行ってもしばらくは病気ばかりで 仕事にならない=お給料ないのに保育園にはお金かかる=職場にもいずらくなるかも などもありますので
    そのあたりも考慮した方がいいと思います。
    でも保育園にいけば、刺激もあるし、お友達もいるし、お遊戯会 運動会 そーいうのは 本当にメリットだと思うので私も、そーいう意味で 預けるのも有りだなーと思ってます。しかし要領が悪くなる、ただでさえ今、家のなかは豚小屋で、ご飯もまともにできないのに、仕事に家事の両立なんて とても無理だと おじけづいてます(。>д<)

離婚の話が出てるとも、目にしましたが、離婚はこの先いくらでもできると思うので
    とりあえず 旦那様に腹がたってると思うので、距離をおくなり、で冷静になられるまで お話進めるのは 待った方がいいと思います。。。

最近わたしも 旦那の考え方に腹がたちまさに昨日もぶち切れ 険悪なムードでしたので
    長々と書いてしまいました。。すみません。。

どうか お互いがお互いの頑張りを認め仲良くやっていけますように。。

• 12月17日
  • ままこ

ままこ

アドバイスありがとうございました。
    色々考えないとですね。
    昨日は、父親に電話しろと強く言われ、しました。俺の稼ぎが悪いみたいでと正当化しました。夜に兄夫婦、お父さんが心配できましたが、私は、大丈夫といって帰らせました。迷惑かけてしまって申し訳ないです。

• 12月17日
はじめてのママリ

子供はまだいません。私の給料は貯金に回しています。普段は夫の給料で生活をしています(^o^)
なぜ馬鹿にするんでしょうか。家事だけやってるって思ってるのでしょうか…。

• ままこ

ままこ

はい、何もしないで良いみたいな事言ってきます。俺の家だって言って、お財布は旦那が握ってます。なので、夫婦共有みたいな意識が旦那にはありません。俺の金って感じです。

• 12月16日
mana3

うちは基本貯金で、出費が多い月は私の給料から出す時もあります😊
ちなみにお子さんや将来のことを思ってのワーママ希望ですか?乳幼児を預けて働くと言うことは子供にとっても負担になることです。それを踏まえて仕事をする意味があるならいいと思いますが💦旦那様がどう言おうと専業主婦も立派な仕事だと思いますよ✨

• ままこ

ままこ

ありがとうございます。
    旦那がそう思ってくれれば良いのですが。帰ってきてテレビみてゆっくりしてるのが気にくわないみたいです。

• 12月16日
はみうか

共働きです🙌
我が家は財布ひとつなので、自分のお金と考えた事がないです😅
誰のお金ではなく夫婦のお金です。
私の方が年収にすると300万近く低いのですが、主人は文句言いません🎵
主人も同じ考えです✨

• ままこ

ままこ

羨ましいです。
    うちは、ずっと俺の金的な感じです。
    家もそうです。
    毎月の稼いだお金も知りません。
    生活費10万もらってやってます。
    足りない月があった時も、甘えるからあげれないと言われました。なので、それ以上言えません。貯金から崩してます。最近は生活費の中から、ホットカーペット半分、時計、ゲートを買いました。本当に結婚して変わって離婚したいです。

• 12月16日
  • はみうか

はみうか

俺の金...と言われると悲しいですよね😢
    うちの主人も数年前までは、俺のお陰で‼と言うことあり、何度もケンカしましたよ‼
    ある時、私のお陰で可愛い娘達がいる事に気が付いたらしく、かなり変わりました(笑)
    当たり前の事、今更って感じでしたが、私としては気付いてくれて良かったです🙌
    そこからお金の事も生活の事も子供中心に考えてくれるようになりました‼

• 12月16日
  • ままこ

ままこ

うちは、バツイチで反省もなく、年齢も42歳なので、気付かない気がします。

• 12月16日
まいちゃん☆

自分で稼いだお金は自分で結構自由に使ってます(*´∀`)

専業主婦だとなかなかお金使いずらいですよね(>_<)

• ままこ

ままこ

そうなんです。
    お金で文句言われるのが本当に嫌です。こっちは、子供が出来て仕事辞めたのに。悔しいです。

• 12月16日
★

共働き、私は週3パートです。
保育料は私の収入から支払い、残りはお昼など必要経費を差し引いて全額貯金してます!

• ままこ

ままこ

ありがとうございます😊
    残りは貯金出来て良いですね。
    うちは、働いてるなら自分の携帯や保険払えと言われそうです。

• 12月16日
❣️日本猫❣️

今育休中ですが、基本的に共通のお金だから、分けてません。定期的に旦那さんの通帳から私の通帳にお金を移動して貯金してます。
育児に家事は大変ですよねー!むしろ手伝って欲しいくらいですね。

• ままこ

ままこ

共通のお金と旦那は思ってないので、辛いです。

• 12月16日
いちご大福@

旦那の給料でまかないきれない保険代と保育園代と自分のお小遣いだけ私の給料から出して後は貯金です。専業主婦って肩身が狭そうで私には無理です。そんな旦那さんなら同じくらい稼がないとバカにしそうですね‼️

• ままこ

ままこ

肩身狭い事がわかりました。
    今は、心が広い男性っていなくなりましたね。旦那はバカにするタイプです。

• 12月16日
こーな

現在育休中ですが、共働きです。
財布は一緒にして、2人で管理してます(^ ^)

旦那さん、専業主婦を甘くみるなんて!!
私は2人目が生まれる前に違う市に引っ越したので、2歳の上の子が保育園に入れず、現在2人の子を自宅でみてますが、毎日毎日戦いだし、自由な時間ないしで、ゲッソリ😱してます。笑
なので専業主婦の方、ほんとにすごいな〜って尊敬です!
働くことは女の人でもできるけど、家事・育児は男の人でもできる人ってほんと少ないと思います!!

働いて、家事・育児分担して旦那さん見返してやって下さい!

• ままこ

ままこ

2人で管理されてるのですね。
    羨ましいです。
    とうとう、離婚話までなってしまいました。

• 12月16日
  • こーな

こーな

えええー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    旦那様、なんとか理解してほしいのに、、、

• 12月17日
mama♡

先日退職するまで共働きでしたが、お財布は一緒にして私が全て管理していました!

専業主婦甘く見られるの嫌ですよね😭

専業主婦だからこそ大変なことだってあるのに😖💔

• ままこ

ままこ

はい、甘く見られてます。悔しいです。俺は寒い中働いてると。

• 12月16日
はるママ

今育休中ですが、復帰したら私の給料から保育費と私の小遣い引いた残額と、ボーナス貯金する予定でいます。

• ままこ

ままこ

復帰いつからする予定ですか?
    離婚話に火がついたので、探さないとと思ってます。

• 12月16日
  • はるママ

はるママ

えっ!離婚まで話いってしまったんですか、、
    何故専業主婦をバカにするんでしょうか、、、
    私は俺の稼ぎでやってるんだーとか言われたくないので、最初から出産しても生活のために仕事は続ける話でいます。
    私は保育園途中入園は全滅でしたので、4月からです!

• 12月17日
すーじー

産休に入ったばかりです。

私の給料→食費、雑費
旦那の給料→家賃、光熱費、家具など高いもの
お小遣い、奨学金、医療費は各々で賄ってます。

今ほぼ家にいますが子供もいないのに家事を毎日しっかりこなすって大変なことだと痛感しています…旦那様がわかってくれないのは辛いですね…

• ままこ

ままこ

わかってくれないの辛いです。
    子供出産してから、1人で頑張ってきたのに。悔しいです?

• 12月17日
kanya6

私の給料は、自分の貯金です笑
夫が生活費をくれるので。それで生活しています(*´▽`*)

んー…そんな旦那さんでしたら、家事も手伝ってくれなさそうだし、仕事したらしたで、何だかんだ言ってきそうだし…お仕事に出ない方がいい気もするんですが…(;´Д`)
あ、でも少し読んだコメントで生活費10万っていうのが、家賃、光熱費、保険料など全部含めた額であれば、DVに近い臭いを感じるので、私ならそういう人との生活は無理…と思ってしまいました。

• ままこ

ままこ

羨ましいです。
    そうなんですよね。仕事したらしたで文句言うタイプです。
    生活費10万は食費、日用品、子ども用品、家の物です。足りなくても貰えません。

• 12月17日