※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GTN☆妊活開始待
妊娠・出産

稽留流産で中絶手術を受けることになり、その説明で自分を責めてしまう気持ちと望まれない妊娠と同一視されることに抵抗を感じています。

仕方がないことです。仕方がないことなのですが・・・吐き出させてください。

今日、稽留流産の診断が確定しました。
つわりは続いていて、家を出るギリギリまで吐いているくらいです。
そういうこともあり、メンタルの方がやられてしまい手術を決めました

その説明の際
「中絶手術」と言われました。

そうなのかもしれない。そうなのかもしれないけど
望まれない妊娠の中絶手術と一緒にされたくない
という思いとともに、自分が何か凄く悪いことをしているように感じてしまいました。

コメント

行き場がない思いですよね..、、

手術も自然流産も経験あります。
確かに手術の内容は中絶の手術と同じなんですよね、その説明は私も受けました。
赤ちゃんがまたお腹に戻ってくるために、環境を整えてあげるために、手術という方法もあるのだと思います。自然に流れずお腹に長く留まると感染症などの心配もあるそうですし、直接的には母体のためかもですが、その延長線上に赤ちゃんのためでもあると思います。
悪いことなんて一つもありませんよ。手術後の体と心の回復を願ってます❤️

• GTN☆妊活開始待

GTN☆妊活開始待

言い方ひとつですよねー

流産手術とかでもいいんですよ。
    中絶て!!

• 12月16日
ママちゃん

お辛いお気持ち良くわかります!
私も稽留流産で手術の当日まで悪阻があり、まだ赤ちゃん大丈夫なんじゃないか?なんて思って毎日過ごしていたのを思い出しました。
中絶手術と同じなのかもしれませんが一緒にされたくないですよね、、。
一度でもお腹に来てくれて少しの間でもママにしてくれた我が子!
今回はとっても辛いですがまた赤ちゃん戻って来てくれるようにねいまママの身体を整えてゆっくり休んで待っててあげてくださいね😊