※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症で二人目を希望しています。二人目妊活を始める際に検査が必要か、それとも治療だけでよいか迷っています。体質が変わる可能性も考慮してアドバイスをお願いします。

不育症で二人目を希望してます。
過去二回、心拍確認後の流産をし、不育症治療の末に一人目出産しましたが、二人目妊活を始める際には改めて検査を受けた方がいいのでしょうか?
それとも、検査は受けずに一人目と同じ治療をしてもよいのでしょうか?

私は凝固因子欠乏でバイアスピリンのみの治療なので比較的負担も少なく、高額の検査を受けるより薬を服用した方が金銭的には楽なのですが、、。

とはいえ、出産をすると体質が変わるとも聞くので改善しているかも、という淡い期待があります。

同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

m.h.a

現在妊娠25週目になります。不妊治療も不育症治療もせずに現在に至ります。

私も不育症で治療をしながら妊娠出産しました。
私の場合はNK活性が高値で赤ちゃんを攻撃してしまうのが原因でした。ステロイド剤を服用しながらの妊娠でした。

今回は思いがけない妊娠で検査をしたのは妊娠発覚後でしたが、数値は正常で治療の必要はありませんでしたよ。

お医者さんにも一度出産したら2人目は大丈夫な人もいると言われましたよ!もしかしたら体質変わってるかもしれないですね☺️

でも、妊活前に一度検査してもらった方が安心かもしれませんね😊何も治療せずに妊娠した事が少し怖かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます❣️
    そうなんですね!体質が変わったんでしょうか?治療なしでも数値も良くなっているなら安心ですね!

今回の妊娠で治療をしていても初期の出血が多くてひやひやしましたが、薬がお守り的に精神的な支えになりました。病院に一度相談に行ってみようと思います😃
    元気な赤ちゃんが産まれますように❣️❣️

• 12月16日
ちゃーる

私も不育症で1人目も今もバイアスピリンを飲んでいます(*^^*)

再検査はしませんでした。

病院から再検査を勧められたのならしますが、特になにも言われなかったのでそのまま同じ治療法です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。不育症の病院は専門病院なので、行くと恐らく再検査になると思うのですが、自己判断になりますが近所の病院でお願いしてバイアスピリンのみ処方してもらうか迷ってます。
    妊娠中の血液検査もあまり数値がよくなかったので、検査をしてもまたバイアスピリンとなる可能性が高いのかもしれません😓

• 12月16日
  • ちゃーる

ちゃーる

不育症検査をした病院と出産された病院は同じなのですか?

私は流産を繰り返したため通っていた個人病院から産婦人科の中に不育症外来がある大学病院を紹介してもらったんですが、飲み薬だけという結果だったので元の病院に戻りたいと伝えて検査結果を持って戻りました(*^^*)

もし病院を変えるとなると、再検査をする必要があるかもですね!

飲み薬だけですが、なにも治療せずに妊娠継続出来たらなーって本当思います。

でも赤ちゃんのためと、私自身の精神的な安心を買ってると思って飲んでます(>_<)

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は検査は県外の不育症の専門病院で受け、地元の大学病院で出産しました。不育症の患者も多く、紹介状を持っていくと薬の処方も快くしてくれました。

地域の産婦人科では不育症ということで健診を断られてしまって、二人目はまた大学病院になりますが、診察が1日がかりなので、子連れではちょっと行きづらいんですよね 💦
    不育症の病院は二人目希望の時は、再検査(検査項目は絞られるかもしれないですが)をしているみたいです😓

再検査をするのが確実なのだと思うのですが、どうせまた同じ治療になるなら高いお金を払わなくても、、なんて思ってしまって、、😅💦でも、安心を買うと思ったら安いものですよね!

ちゃーるさんは出産まであと少しですね✨元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます😆💕

• 12月17日
H&Mママ

わたしは不育症(NK細胞と甲状腺の数値に異常有り)です。
専門病院で治療をしながら第一子を出産しました。
今二人目妊娠中ですが、妊娠前に同じ病院で検査を受けました。
過去に3度流産をしているので、また同じ悲しみや苦しみを味わいたくなかったので。
検査項目は一人目の時に引っかかったもののみで、結果は全て引っかかり、からだの状態は変わっていませんでした。
わたしの場合は服薬でどうにかなるものではないので、再検査を受けて良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そしてお二人目妊娠おめでとうございます✨
    やはり不育の原因を突き止め、的確な治療を受けることは本当に大事ですね。
    検査項目も必要な項目のみにかぎられてくるなら、負担は少ないのかもしれません。それ以上に、やはりこのまま妊活を始めるのももやもやするので、一度病院に行ってこようと思います😃

元気な赤ちゃんが産まれますように❣️

• 12月17日
さなぴ

はるか昔のトピに失礼します🙇‍♂️全く同じ状況でして、ちぇぶこ様お2人目ご懐妊のようでおめでとうございます🎊㊗️💗結局病院に再検査に行かれたのでしょうか??病院に行かず自然に妊娠されたのでしょうか??宜しければ教えて頂きたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🌺
    結局安心を買うために、妊活前に再検査に行きました。結果、数値は微妙に変わっているものの規定値以下で、治療方法は前回と同じになりました😅
    お陰と言えるかわかりませんが、今回は初期から出血やトラブルもなく今のところ順調です☺️

検査を受けなくても治療方法は同じでしたが、適切な治療を受けているという安心感があるので、私は検査をしてよかったと思っています。

• 5月13日
  • さなぴ

さなぴ

遅くなりました😭😭ご返信ありがとうございます😊❤️再検査行かれたのですね…💡確かに安心度は行かないよりも絶対良いですよね😌
    何度もすみません、宜しければまたまた教えてください。お1人目のお子様は卒乳されてからの検査でしたか?それとも授乳中…?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時はすでに卒乳後でした。ただ、授乳中の場合検査NGかどうかはわからないので、病院に確認した方がよいかもしれません。
    ちなみに、検査項目は前回引っ掛かったところのみで済んだので、5万円いかないくらいでしたよ😊

• 5月15日
  • さなぴ

さなぴ

またまたありがとうございます😢💗💗卒乳後だったのですね〜!私は未だ授乳中なんですが、親族の体調のこともあり早めに第2子(男の子)を…と思ってて😩1人目の時に検査してもらった病院は卒乳後と電話で言われたので、ちぇぶこ様がどうだったか気になって!!ありがとうございます😊!

• 5月15日