※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
giddygirl
妊活

腹膜炎の影響で体外受精を検討中。自然妊娠か治療か悩んでいます。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

一年前に腹膜炎にかかったのですが、もしかしたら、それが原因で卵管などに癒着が起きているのかもしれないと言われています。病院では体外受精を勧められました。お金のこと、体の負担や通院時間がかなりかかりそうで悩んでいます。自然妊娠できない悔しさのようなものもあります。

もう少し漢方薬やタイミングで頑張るか、年齢の若い内にステップアップするべきか、悩んでいます。

同じような状況で、自然妊娠できた方、いらっしゃいますか?

コメント

おったまげー

いくよさん、初めまして^^

妊活されてからどのくらいでしょうか??

• giddygirl

giddygirl

妊活自体はもう2年になります。1度繋留流産してしまい、妊活再開したら矢先の腹膜炎でした。
    その後なかなか授からないので今年に入ってから通院しています。

• 9月3日
  • おったまげー

おったまげー

再開されてからは一年くらいですか??

• 9月3日
  • giddygirl

giddygirl

はい、それくらいです。

• 9月3日
  • おったまげー

おったまげー

途中で回答しちゃいました💦

わたしは不妊専門クリニックで人工授精にステップアップして2回目で妊娠しました。

そこの医者たちから言われたのは
    どんな方法も半年以上やってダメだったら治療法を変えるべき、だそうです。

• 9月3日
  • giddygirl

giddygirl

おそらくそれでステップアップ勧められてるんですね。私は年齢平均の3倍くらい卵子が残っており、体外受精に向いているんだそうです。でも、1回40万円くらいらかかると言われると悩みます。
    人工授精でもメリットはあるけど体外受精がおすすめという感じでした。次回よく聞いてみます。

• 9月4日
  • おったまげー

おったまげー

そうですね。。でも自分自身も切り替えた方が気持ちも楽になりました^^

あとはもうどれだけ欲しいかだと思います。
    うちは1日でも早く自分の赤ちゃんを抱っこしたかったので(´;ω;`)決心しました。
    体外って高いですよね。
    だから我が家は人工は5回まで体外も5回まで、と最初に決めてから挑みましたよ。
    子どもは無理かも知れないって
    覚悟もしてました。
    親族に不妊が多いのであなたは不妊かもと昔から言われてたので꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 9月4日
よしじゅん

私は19の時に腹膜炎にかかりました。
クリニックに行った際、医師から「盲腸、腹膜炎に過去になったことがある方は、卵管が癒着してるかもしれないので、検査します。」と言われ、卵管造営と言う検査をしました。

さらさらいくよさんは、卵管造営の検査はされましたか??

検査したら私は片方が少し通りにくかったのですが、癒着していませんでした。

自分達でタイミングを計り自然妊娠して今に至ります。

卵管造営の検査の結果で今後を決められたはどうでしょうか?

• giddygirl

giddygirl

実は卵管造影は1月にやってます。
    体質で痛みが強く、途中で終わりましたが、その時は片側は通ってると言われました。ということは、癒着はしてないのかな?ドクターも忘れてしまってるのかもしれませんね…。

• 9月3日
  • よしじゅん

よしじゅん

検査されていたんですね💦
    失礼致しました💦💦

ドクターに再度確認されてみてもいーと思います。

私は片方は通り、片方は圧力をかけたら通った感じでした。
    圧をかける時が、今まで感じた事がないくらい痛くて(究極の生理痛みたいな感じでした)「いったーーー!」と叫んでしまいました。
    私の顔面蒼白ぶりに、医師が「血圧計って!」と看護師に焦りながら指示し「ごめんね、ごめんね」と謝る位でした。

検査後は「圧かけて通ったから、ま、大丈夫でしょう」という結果でした。

• 9月4日