※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

カボチャとさつまいものペーストを作っている途中で製氷機が足りないようです。さつまいもを水につけておくのはダメでしょうか?カボチャが凍ったらさつまいもを作ればいいか迷っています。

みなさん!知恵を貸してください!
今離乳食作っててカボチャと
さつまいものペースト作ってるん
ですが製氷機が足りなさそうです😂

カボチャは出来上がりさつまいもを
水にさらしてる最中ですが…
どう保存しよう…

ずっとさつまいもを水につけてても
ダメですかね?カボチャが凍ったら
すぐさつまいも作ればいいかなと
思ったのですが😅それまでさつまいも
どうしよう(笑)

コメント

ぴーちまーま

うちは
レンジで丸々蒸しいもにして
輪切りにして冷凍にしてますよ!
レンチンして解凍したら
かなーりやわらかくなります!

ぴーちまーま

皮むいた後でしたら
そのまま茹でてしまって
つぶしてからジップロックにいれて
おはしとかであとつけて保存します!
みずにつけたままはあまりよくないとおもうので
もしセイヒョウ器がいいなら
ゆでてから
おさらやタッパーにいれて保存して
かぼちゃと交代して冷凍しても大丈夫かな?と思います!

れいな

ちょっと手間ですが、小さいラップに1回分ずつ包んで冷凍とかどうですか?😊
私もたまに作りすぎちゃってやります!笑

  • れいな

    れいな

    あとはジップロックに全部入れちゃって、平らにして箸などで割りやすいように跡をつけて冷凍とかですかね?
    私は1回分のgが測れないのが嫌でやったことありませんが、離乳食の本にこの方法が載ってました!

    • 12月16日
ももんが

お家にジップロックはありますか?
ペーストにした後、ジップロックに入れ平らに均してチャックを閉じ、ジップロックの上から箸などで使いたいぐらいの大きさに押し当て跡をつけてそのまま冷凍すれば、冷凍後手で割れて使いたい量分使用出来ますよ。
説明分かりづらいかもしれないです。

  • ももんが

    ももんが

    sy'mamaさん

    • 12月16日
  • ももんが

    ももんが

    それかペーストなのでサランラップに小さく丸めて小分けにして保存する方法もあります。

    • 12月16日
  • ももんが

    ももんが

    sy'mamaさん

    • 12月16日
K☆R☆K

ジップロックにつぶして平らにして入れて筋をつけとけば使うとき楽ですよ★

ぴぴ

皆さんありがとうございました😌
ジップロックでやりました♬