※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お金・保険

冬の電気代が高く、節約したい専業主婦が、妊娠中で悪阻のため外出できず、一歳半の子供がいる。電気代が高く、オール電化の家。節約方法を教えてください。

冬場の電気代が高く、節約したいのですが、
専業主婦で、今妊娠中な為悪阻の為もあり外出出来ず上の子は一歳半になりますが、朝から晩まで暖房つけないと寒いだろうしとつけていますが…💦

11月はまだつけたり消したりを日中していた為9000円代でしたが今月は1万超えそうです💦

皆さまの電気代と工夫あれば教えてください。
ちなみに我が家はオール電化です。

コメント

わかな

子供がいないので参考にならないかもしれませんが…
平日は一人で家にいるので窓を開けて
太陽光をおっかける感じで生活してます( 笑 )
日向にいればわりかしあったかいので、
モコモコした部屋着にレギンス履いて
足首にモコモコしたやつつけてます。
ひざ掛けかけてあったかいお茶飲んでってしてると、夕方なので、夕飯作ります。
夕飯作ってると自然と暖かくなってくるので
結果的に一人でいる時は暖房何も使っていません…。
でも子供生まれたらさすがに無理だなって思ってます😂
旦那が帰ってきたら
ホットカーペットつけます。

簡単な節電対策としては、
ラグの下に断熱材を敷いていること。
これから暖房使うようになったら
キッチンとリビングのあいだに扉がないので
仕切りカーテンをつけようかなと思ってます。
あとは窓にぷちぷちの断熱材をつけようかなと…。

• さら

さら

私も子どもいない時の妊娠中はわかなさんと同じ生活していましたが、
    今は子どもがいると寒いとかまだ言えないし親が管理しないとと、ついつい気を使ってしまいます💦

アドバイスありがとうございます😊

• 12月16日
  • わかな

わかな

室温計見る限りわたしもこのままの生活ではいられなさそうです😭
    電気代もったいないなーってケチなタイプなのでなにか対策方法を今のうちから見つけておきたいです😭

• 12月16日
  • さら

さら

赤ちゃんは特に薄着で動きやすい格好をと小児科ドクターからも言われてるので本当に難しい😱
    私も頭を悩ませます😅

• 12月16日
  • わかな

わかな

そうなんですね〜!!
    うちはリビングとキッチンに扉がない上に
    キッチンと廊下に向かう扉は下が吹き抜けてしまっていて、夏は良くても冬は暖房が抜けてしまいそうで早急な対策が必要です😭😭

• 12月16日
ぽこ

暖房や冷房は設定温度にする為にかなりかかるそうです💦引っ越したばかりで、まだ私も試してないのですが、テレビで芸能人が試してました🧐💦
さすがに夜も付けっ放しとなると、こわいですが…
21度くらいで日中は付けっ放しにして、温かい格好をするとかどうでしょう!
それから、お風呂の温度も同じで冷たいお湯を追い焚きするよりは、入れなおしたほうが安いそうです◎と、工事のおじさんがいってました☝️😀

• さら

さら

ありがとうございます😊

部屋の温度は20度にして湿度をあげる為に洗濯を部屋干ししてます💦
    お風呂の知識ありがとうございます😁
    試してみます!!

• 12月16日
とまちょ

エアコンなら、つけっぱのほうが安いっていいますよー!
うちはエアコン23度にしてます。寒くはないけど暖かい!ってほどではないなーってくらいです 笑

うちはもうすぐ2歳なので、部屋でも靴下はかせて腹巻き&スリーパーしてますよ(*^^*)

さすがに二人目出産(2月)したあとは27度にしようと思ってますが、、笑

• さら

さら

なるほど♡参考になります✨ありがとうございます!!

• 12月16日
こってぃ

付けたり消したりしない方がいいみたいですね。
うちは、朝起きたら付けて10時くらいには消します。息子は裏起毛の洋服にスリーパー着て遊んでます。私は着る毛布着ています。寒くなさそうです。寒いと鼻水が出るので…公園にいる時の方が鼻水が出ていたりします。
同じくらいの週数ですが、私はまだ外出できるので、昼間は公園に行ってしまいますが、家にいる日もずっと付けっぱなしはしないようにしています。
床には全面ジョイントマットを敷いていて、敷かないよりは随分暖かいです。
16時半頃からまた暖房を入れて、22時頃消します。それでなんとか9000円台です。

太陽光ありのオール電化です。お風呂は追い焚きせず、家族みんなで入ります。主人が遅くなった場合は主人はシャワーのみです。それでいいそうなので…

快適自動という機能があるのでそれを設定して、加湿器の代わりに洗濯物を干しています。24℃くらいに保たれています。

• さら

さら

ありがとうございます✨
    娘はスリーパーを脱いでしまうので、唇真っ青なんです💦
    うまくやりくりしてみます✨

• 12月16日