※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
子育て・グッズ

生後22日の女の子が夜中に寝付かず、授乳量が多い悩み。昼はよく寝るが夜は80mlミルク追加しても泣き止まず、飲み過ぎか?差は普通?出生体重3838g、4500gに。夜の母乳量不足か?

生後22日の女の子ですが、最近特に夜に授乳量、回数が多くなかなか寝付いてくれないのが悩みです。
昼間は母乳左右15分ずつ飲めば、途中で寝つつ、3時間ほとんどぐっすり寝てくれることが多いのですが、決まって夜10時〜夜中2時ぐらいにかけて、あげても、あげても寝てくれず、ギャン泣きで、母乳左右20分ずつに加え、搾乳していた母乳80ml飲ましても、30分で起きてギャン泣き、飲み過ぎか、オムツかな?と思い全て試すも泣き止まず、結局ミルクを80ml飲ませてやっと寝てくれる感じです。合計すれば、160ml +直母乳分飲んでいることになるのですが、飲み過ぎているのか、その後4、5時間起きないこともあります。昼と夜で飲みたい量、飲む量に差があったりするのでしょうか?
吐き戻しはたまにしかありません。
因みに出生体重が3838gで、今4500g近くあると思われます。大きいので、これくらい飲むのが普通なのでしょうか?
夜に私の母乳があまり出ていないのでしょうか?

コメント

soyo

生後22日で160+直母は少し多いような気がします!
でもミルクは80だけなら問題ない気もします!お腹パンパンになって苦しくて泣いてるとかないですかね💦

うちの子も大きめで産まれて明日で2ヶ月、もうすぐ6キロですがミルクでも母乳でも120以上は飲まないです。
胃が大きければ飲めるかもですね!

私もそれくらいの時21〜3時くらいまで寝てくれなくて、ベッドに座って抱っこして途方にくれてたの思い出しました。😭

途中からは根比べで、ひたすら乳首くわえさせたままベッドに座って、携帯で映画とか見てました😂

  • 桑名かりん

    桑名かりん

    やっぱり多いですよね(*_*)お腹も割とパンパンになるので、お腹をさすってあげたり、お尻をふくと刺激されるのか爆音と共にうんちはよくしていて、ウンチが終わるとリセットされるのか、再び口をモグモグさせて泣きます(*_*)搾乳した母乳だと授乳した後に1回で100ml飲む時もあるんです。
    やっぱり私達が寝付きたい時間が魔の時間なんですかね(°_°)私もベッドに座って途方にくれています。

    • 12月16日
みいたん

いま2ヶ月半で、160ほど飲んでます!夜は寝付いてから5時間は必ず空きます。
まだ生後22日と浅いのでリズムが整ってませんので昼夜逆転にもなるし、なにしてもなく時ってありますよね。
量も少し多すぎるような気がします。わたしの子も出生時3119 現在6200大きいほうですwwたくさん飲む子もいるし様々です。母乳で育ててるのであれば泣いたら飲ませても大丈夫だと思いますww私は完ミなので、最低3時間は空けてます。これからどんどんリズムが整いますのでまだ大変だと思いますががんばりましょう😆

  • 桑名かりん

    桑名かりん

    2ヶ月半の子と同じくらい飲んでるってことは飲み過ぎですよね(*_*)でも、飲みたがるので、飲めるだけ今は飲まそうと思います。ミルクだと飲ませやすくて、すぐ飲んでくれるので、ミルクに揺れつつあります。。。頻繁に母乳ですと、乳首が痛くなってきてしまっています。

    • 12月16日