※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ0403
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について友人のアドバイスを受け、いつから始めるか迷っています。初期の離乳食教室も控えているため、悩んでいます。

離乳食について…

ついに5ヶ月!ここまであっという間なんですね(つд⊂)しみじみしちゃいます(´∀`)

そろそろ離乳食かなー♬*゜
食べてくれるかなー
なんて考えてたら、月末、友だちに
「まだ早いよー!6ヶ月頃でいいって!」
と言われました(°д°)
その友だちは2人子育てしてて、下の子ももう2歳半…大先輩です。笑

皆さんはいつくらいから離乳食始めましたか?(´・・`)
初期の離乳食教室が来週控えているので、せっかくだしそれまでに慣れさせといた方がいいかなーと思ってたのですが、悩みとどまってます(´・ω・`;)

コメント

紫千

5ヶ月ちょうどからしました(^^)

• けいママ0403

けいママ0403

お早い回答ありがとうございます¨̮♡
    5ヶ月ちょうどだったんですね!うちも今日から始めようか迷って、結局1日が終わってしまいました…(;▽;)

• 9月3日
かちょ

うちの二人めがちょうど5ヶ月です

上の子にアレルギーがあるので、二人めも検査ができるようになる6ヶ月過ぎてからゆっくり始めようと思ってます

早すぎるとそれ事態がアレルギーの原因になると聞いたこともあって…

でも欲しそうにしてたら、ならしてみる、位の気持ちではじめていいと思いますよ(*´▽`*)

個人差もあることですし、離乳食教室ではなく、お子さんの気持ちにあわせてあげてください♪

• けいママ0403

けいママ0403

ちょうど5ヶ月って事は、もしかして誕生日一緒でしょうか(*´∀`)?

アレルギー(◎_◎;)そうですね、存在をすっかり忘れていました…

早すぎるとそれ自体がアレルギーの原因になることも、6ヶ月からしかアレルギーの検査できない事も知りませんでした(つд⊂)
    情報ありがとうございます!

子どもの気持ち…そうですよね、なんだか離乳食教室で他のみんなは食べられるようだったらどうしようと、周りの子と比べる事ばかり考えて焦ってしまっていました(´・・`)
    コメント頂いて我に返った気がします(´∀`)

• 9月3日
nana

体も大きいし食べたそうなサインがあったので
5ヶ月と1週間くらいで始めましたがお腹を壊してしまい結局ちゃんと進め始めたのは6ヶ月頃からでした(´ω`;)
焦らずゆっくりでいいと思いますよ!

• けいママ0403

けいママ0403

うちの子も平均よりちょっと大きくて、私たちのご飯を見てモグモグはしてるんですよね(笑)

離乳食でお腹壊しちゃったんですか!(°д°)
    ミルク以外のもので胃がびっくりしちゃったんですかね(´・ω・`;)

焦らずゆっくり…確かにそうですね(●´ω`●)

• 9月3日
ぽろろ

今日6ヶ月になりました(・∀・)
まだ離乳食始めてないですよ♪
明日からかなーと考えてます(°∀°)笑
あまり早すぎても準備が大変だけだし、慌ててないです(・∀・)笑

• けいママ0403

けいママ0403

わあ!ハーフバースデーってやつですね\(^^)/♡おめでとうございます♬*゜うちの子とちょうど1ヶ月違いですねー!

4ヶ月健診のときに、遅くても6ヶ月頃には…と言われ、気持ちばかり焦ってしまいました(´・・`)

準備が大変…たしかにさちころさんの言うとおりですね(°д°)!笑
    始まったら毎日ですもんね(;;´_ゝ`)

• 9月3日
エソラ♪

私は、5ヶ月半ばからしましたが、数日、食べた瞬間、オエッとなったりしてうまくいかなかったので、休止して、6ヶ月からまた再開しました(*^^*)

• けいママ0403

けいママ0403

オエッとなるのはお子さんもママも辛いですね(..)
    当たり前かもしれませんが、離乳って、簡単じゃないんですね…
    途中で休止もありなんですね(●´ω`●)
    始めても焦らず、ちょっとずつ進めていきたいと思います(´,,•ω•,,)♡

• 9月3日
魔女ッ子

うちはサインも早かったので、5ヶ月になって次の月曜を待って始めました。
忘れもしない、初めての一口から小躍りして喜びました。
現在は2回食、楽しく食べてくれています。

• けいママ0403

けいママ0403

私も誕生日の日か、きりよく月曜からにしようかと思っています(•ө•)♡
    初めての一口で小躍り!うれしいですね(∩´∀`∩)うちの子もそうであって欲しいなあ♡一生の思い出ですね(❁´ω`❁)
    楽しく食べてくれるのが一番ですよね(*´ω`*)
    魔女ッ子さんのコメント、ほっこりしちゃいました(´,,•ω•,,)♡

• 9月4日
いっくんmama*

私は、5ヶ月ちょうどから始めましたよ〜(=゚ω゚)ノ♡

• けいママ0403

けいママ0403

5ヶ月ちょうどから始められたんですね(*´∀`)順調ですか?♡
    同じ月齢だと勝手ですが親近感持っちゃいます♡笑
    うちは今日…あ、昨日か(°д°)がちょうど5ヶ月だったので、スタートし損ねました(..)苦笑

• 9月4日
KAORImama

5ヶ月からはじめました(^^)
いま2週間目です!!

はじめるタイミングはそれぞれじゃないでしょうか?
おもちゃに興味を示すのと同じで、食べ物に興味を持ったりヨダレが多くなったりしたので、チャンス!と思いはじめました♡

ミルク嫌いなのもあって早めに始めたのですが、離乳食をはじめて沢山飲んでくれるようになりましたよ♡

• けいママ0403

けいママ0403

回答ありがとうございます¨̮♡
    やっぱり5ヶ月から始められる方多いですね(❁´ω`❁)

ヨダレもべろべろ(笑)だし、おそらく食べ物にも興味持ってるとは思うんです。モグモグしてるし(´・・`)
    んー迷います(..)

ミルク嫌いが治ったんですか(*´∀`)!そういうメリットもあるんですねー(∗•ω•∗)

• 9月4日