※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳の女の子が卵白と小麦アレルギー。アレルギー講座で意見が分かれ、悩んでいます。

一歳一ヶ月の女の子を育てています☺︎
一歳になったばかりの時に、卵白と小麦アレルギーが発覚しました。

それまで普通に卵もうどんとかも食べていたのですが
特になにもなかったのですが…
大人用に作ったフレンチトースト(半生)を誤って口に付けてしまい、じんましんが出て病院へ行き、
パッチテストをして発覚しました。
卵白の方は、デッカい蚊に刺されたみたいなくらい赤く膨れ上がってみるからにアレルギー反応だ!という感じだったのですが、
小麦の方はほんの少し赤くなってる!?くらいの反応でした。
先生にはとりあえず2歳まで除去してたら、だいたいは治るから〜と言われ、今は卵も小麦も完全除去しています。

先日、市で行なっているアレルギー講座に参加したのですが
今は、少しずつ食べさせることで将来アレルギーがなくなり
将来たべれるようになる。と言われてるみたいなお話しをされていて、、

講座の後に、直接先生に話しを聞いてもらったら
卵はともかく、今までうどんとか食べてアレルギー反応出てないんだったら除去する必要ないとおもうけどなぁ。。と言われました( ;∀;)

いろんな考え方の先生がいるとは思いますが、どうしたらいいいかすごく悩んでいます。。

コメント

mf.107

卵が完全に焼けてなかったりするとアレルギー反応出やすいと思います。
先生がおっしゃるように今まで食べれてたのなら、食べさせた方が良いかなと私も思います。
卵だけは大丈夫だけど、小麦と卵が一緒になったらアレルギーでたり、、とか色々あるみたいです。
娘も卵白アレルギーですが、つなぎはたべれるので、どんどん食べさせてください!と、かかりつけの先生はおっしゃってますよ(^-^)

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💧卵は普通に食べさせていて、フレンチトーストの時だけじんましんが出たので生焼けがいけなかったようですね。。
    アレルギーでも色々あるのですね!
    参考になりました(*゚∀゚*)
    違う病院へも行ってみてまた相談したいと思います!
    ありがとうございました(*゚∀゚*)

• 12月18日
あんぱん

卵は半生だったから反応出たのかもですね💦
うちもアレルギーがあり、アレルギー科に通っていますが、食べても症状出ないのなら、少しずつでも食べさせた方がいいと言われて症状出ない量を見極めて普通にあげるようにしています(^ ^)
あくまで個人的な意見ですが、今まで症状全くなかったのなら、完全除去までしなくていいと思います😅

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    やっぱり少しずつ食べさせた方がいいと言われるお医者さんが多いみたいですね!
    かかりつけの先生は、2歳まで食べなかったら大半の子は食べれるようになるという考えのようで、うどんとかも食べないで。と言われちゃいました。
    でもネットやアレルギー講座では食べさせた方がいいと言われてて…
    モヤモヤしていました。。。
    違う病院へも行って相談したいと思います(*゚∀゚*)
    ありがとうございました!

• 12月18日