※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

最近、4ヶ月半の息子が3時間おきの授乳になりました。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月半になる息子がいます👶
夜間の授乳は1回か朝まで寝てくれることが多かったのですが、ここ最近はきっちり3時間おきの授乳に戻ってしまいました😂💦加湿や温度など気をつけているのですが、理由がわからず😣💦昼間も3〜4時間おきの授乳から2〜3時間おきの授乳になりました😅同じような方いらっしゃいますか?

コメント

でん

たまにそんな時期がありましたよ〜😅
よく寝てくれてたのに頻繁に起きるようになって辛いですよね😥
上の子の時も頻繁に起きたり、夜中覚醒したりありました💦
下の子もついこないだまで夜中3.4回くらい起きてましたが最近また落ち着いて1.2回で済んでます。
身体も大きくなってきたので量が足りないとかないでしょうか?
下の子も混合で育ててるんですが、寝る前のミルクを少し量を増やしたら、また寝てくれるようになりました。
多分理由はそれだけではないと思いますが、ミルクを足すことや、もう少し授乳時間を伸ばすなど工夫してみてはいかがでしょうか?😄
赤ちゃんも人間なので、毎日同じというふうにははいかないですしね😣💦

• なな

なな

ありがとうございます!💕
    やっぱり頻繁に起きる時期があるんですね😣こんなもんか、と思って頑張ります✨
    けど、母乳足りてない問題はあるかもしれないです!最近怒るように泣きながら飲むんですよ😭美味しくないのかな?とか足りてないのかな?と思ってるんですけど、飲み終わったらご機嫌なのでよくわからず😫私も寝る前はミルク試してみようかな🤔

• 12月16日
  • でん

でん

そうですそうです!そのほうが気持ち的にも楽ですよ!😄

ミルク足すことに抵抗がなければ一度試してみてもいいかもしれないですね!
    ミルク飲んだほうが腹持ちいいので授乳間隔も少しはあきますしね!

• 12月16日
∞こつぶ∞

3歳頃までは睡眠も安定しないと聞きましたよ😊✨
なので寝る時もあればたくさん起きる時期もあると思います😣💦
今回それに当てはまるかはわかりませんが、歯が生え始める頃に頻繁に起きるようになったりもしますよ😁
うちの娘は最近朝まで寝るようになりましたが、それまでは夜中何度も起きていましたし毎日起きる時間もバラバラでした😂

• なな

なな

ありがとうございます💕
    歯が生えてきてたら起きるようになるんですね!もうすぐそんな時期ですもんね🤔またまとまって寝てくれる日まで頑張ります😂✨

• 12月16日
みなみ

まさに今、それです(>_<)
7時間くらい寝てくれてたのが、今週は2時間半くらいで起きます(>_<)
でも、母乳も片方しか飲まなくて、ヴーヴー唸ってるんです...m(__)m
理由も分からず、毎晩辛いです(T^T)

• なな

なな

一緒ですね😭
    原因わからないのが辛いですよね😢
    うちの子、昼間は海老反りして怒ってギャン泣きしながら無理やり飲ませてる状態です😭
    夜は頻回に起きるので珍しく飲みながら寝てしまいます😅

• 12月16日
  • みみとと

みみとと

横からすみませーん😭
    うちも同じ感じですー😵
    2ヶ月や3ヶ月とかの方が良く寝てくれてた気がします😭

• 12月16日
  • みなみ

みなみ

同じですねー😭
    昼間もあんまり飲まなくて...
    昼間起こしてたら、夜は寝てくれるのでしょうか...?(>_<)

• 12月16日
  • なな

なな

うちの子は2時間くらいしたら寝ぐずりが始まるのでそれ以上起こしておくのは無理そうです💦お昼寝時間も毎日バラバラで😣そして目が見えるようになってきて私が離れようとすると泣きます😭

• 12月16日
h_k❤︎

うちも2ヶ月半くらいから6.7時間、長いと9時間半とかまとまって寝てくれてましたが、4ヶ月入ってから夜は2〜5時間おきになりました😅ママリでもそういう投稿よく見るのでそんな時期かな〜と割り切ってます💦
おっぱい飲んだらすぐ寝るのでお腹空いたのか、喉が渇いたのかな、と思うんですが寝る前ミルク足してもうちの場合変わらずでした🤣

• なな

なな

同じですね😂しかも私もミルク試したことあるんですけど、寝る時間あまり変わらなかったんですよね😅でも今回は母乳不足かもしれないのでもう一回試してみようかな🤔

• 12月16日
おかあちゃん

私の息子も
一昨日は7時間爆睡で一度も起きなかったのに、今朝は1時間おきに泣いて起きて10分くらいで寝るの繰り返しでした😭新生児に戻った気分です😂💦

• なな

なな

1時間で起きられたら辛いですね😭寝不足が一番きつい💦新生児に戻った気分わかります(笑)みなさんが言うように今はそんな時期なのかなと思うしかないですよね😂✨

• 12月16日