※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣くようになり、おっぱいで寝かしつけているが、寝る時間が短くなって困っています。ネントレを再開すべきか悩んでいます。助言をお願いします。

今まで夜中は1度ミルクで起きるだけで、飲むとすんなり一人で寝てくれましたが、やがて寝るのに時間がかかり、3日くらい前からはミルクでなくても泣き、今日はおそらく1時間おきくらいで泣いてました。
泣いてたといっても、ミルクがほしいような泣き方でなく、私も眠くてあまり覚えてないのですが、しばらくトントンしてそのうち寝てくれる感じです。
いよいよ夜泣きが始まったかぁという感じです。

トントンして寝るのであれば、トントンでいいのでしょうか?

またお昼寝含め寝させるとき、最近はおっぱいがメインです。
癖になりそうで怖いのですが…
男の子で力いっぱい泣くので、ついおっぱいでお互い楽をしてしまいます。
ネントレ少し調べました!
布団の上での寝かしつけを1ヶ月くらい前始め、意外とできるものだなぁと思ってましたが、いつの間にかできなくなり、おっぱいになっちゃいました。
またネントレ始めた方がいいのでしょうか?
ネントレで寝た方が、お昼寝も長く寝てくれて…
今は30分で起きてしまいます…

教えてくださーいm(__)m

コメント

みー

うちは4ヶ月ぐらいから添い寝で寝るようになりました。
添い乳は窒息死の危険や眠りが浅くなったりとデメリットが多いのでやったことないです。

トントンで寝てくれるならトントンの方がいいと私は思います✨

• めぐ

めぐ

遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    添い寝すごいですね!
    どんな訓練されたのですか?

• 12月17日
  • みー

みー

お昼寝を一緒にしてたのですが、ほとんど私の方が先に寝てしまうことが多くて(笑)気づいて起きたら娘も寝てました。
    夜だけ抱っこゆらゆらしてたんですけど、体重も増えてしんどくなってきたので、寝たふりをしてみました。
    最初はなかなか寝てくれず寝るまでに1時間ぐらいかかってた時もありましたが、今では10分ぐらいで寝てくれます✨
    お昼寝や夜の寝かしつけ、やっぱり日々の習慣。慣れですかね?
    けど、1度おっぱいで寝ること知ってしまったらなかなかやめるの難しそうですね😰

• 12月17日
  • めぐ

めぐ

すごいですねぇ!
    確かに気付いたら一緒に寝てたというの私も何度か経験あります!
    すぐにできるわけではないですよね、私も昼寝と寝かしつけでがんばってみます。
    ありがとうございます😊

• 12月17日