※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファルコン
子育て・グッズ

生後1カ月半の息子が吐き戻しをしています。最近、勢いよく吐くこともあります。噴水のように吐く場合は危険ですか?10センチほど飛ばす場合は大丈夫でしょうか?息子は吐いた後も元気で体重も増えています。

生後1カ月半の息子の吐き戻しについて わかる方教えてください。
1カ月になるくらいから授乳後(混合です)の吐き戻しが見られます。
口からたらーと垂れるものでしたが、最近勢いよくビューと出るときもあります。
噴水の様に吐くものは危険だと認識していますが、噴水の様にとは毎回かなりの量を吐く場合でしょうか?
たまにビューと10センチくらい飛ばすものは様子見で大丈夫でしょうか?

ちなみに吐いた後の顔色も良く、ご機嫌です。体重も順調です(>_<)

コメント

まー

マーライオンのように吐くときは飲ませすぎって聞いたことがあります(><)

• ファルコン

ファルコン

おっぱいはあんまり飲めてないと思い、不安でつい多めにミルクを足してしまっているのかもしれません😢

• 12月16日
  • まー

まー

わかります!直母だと授乳量が見えないので不安なりますよね💦
    市役所に電話したら、保健師さんが体重計持って来てくれますよ💜💛

• 12月16日
ちーちゃん

うちの子も本当によく吐いてました!授乳の度に😅時間経っても吐いたり。。うちの子はげっぷが下手だったのでそれもあるかも🤔
離乳食3回食になってようやく吐かなくなりましたよー😅今でも時々、白湯飲みすぎて吐きますが(笑)
私もなにか病気?と心配でしたが、体重増えてる、機嫌いい、うんちおしっこ出てる、であれば吐き戻ししやすい子なんだと思います😣ママは大変ですけどね💦子どもも自分も着替えしたり床拭いたり💦
うちは常にタオル敷いて、顔の両サイドにガーゼ置いて、吐き戻しのあと顔拭けるようにお湯とガーゼ準備してました😅

• ファルコン

ファルコン

吐き戻し多いと病気かと心配になりますね😟
    うちも時間たってるのに吐いたりして..😭
    とりあえず機嫌も良くトイレも問題ないので様子見てみます。

• 12月16日
はるひ

飲ませる量が多いんだと思います!!
お腹が一杯でもういらないっていうのがまだわからないので😊
母乳だけにするか、ミルクの量を減らすかにしてみてもいいかもしれないですね🙆💡

• ファルコン

ファルコン

母乳だけでは不安でミルクを足しすぎているのかもしれません😢

• 12月16日
ちゃんまる

その頃の月齢のときは、しょっちゅう吐いてました!マーライオンみたいにビュっと勢いが良いのも毎日で、肩にバスタオル掛けてゲップさせてました。
体重増加に問題なく、機嫌がよければ、赤ちゃんが吐くことで自分で量を調節してるってことだから大丈夫と助産師さんに言われました。
あまりにも吐くので自分もしょっちゅう着替えてました笑
あまりに吐くと心配になりますよね…。母乳であれば飲ませる時間を減らしてみてもいいかもしれないですね。

• ファルコン

ファルコン

まさしくマーライオンでした(笑)
    顔真っ赤にしてつらそうにしてると本当に申し訳ない気持ちになります😩
    母乳量計ったことないのでスケールのレンタルとかも考えてみたいと思います😃

• 12月16日