※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saw
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜泣き中。抱っこやおっぱいは限定して寝かせているが、泣き止まず。一緒に寝ると泣きやすいが、寝かせるべきか悩んでいる。泣き声を聞くと心配になる。

生後7ヶ月の男の子です☆
夜泣き💧について質問です
今まさに絶賛夜泣き中~😭
1週間も経ってないですが、夜起きた時に抱っこしない!おっぱいもある程度決めた時間のみ!をやってみてます。
一緒の布団で寝るんですが1人で寝始めてから私たちが寝るまでに1、2回(5-15分くらい)泣いて寝ます。その後、隣で寝てから泣くのがすぐ側だから放っておくのがたまらなくて😵1人の時より長めに泣いてる気がします。私が身体をさすったりトントンしたりとかまうからなんでしょうか?凄く接近してきて多分おっぱい求めてる気がしますが、一緒に寝ない方がいいんでしょうか?
最終的には寝るんですが、泣いてる声を聞いてると間違ったことしてないんかなーと思ってしまって💧

コメント

sw

夜間断乳でおっぱいあげないのはわかるんですが、だっこやトントンもだめなんですかね💦
それで寝てくれるならしてもいいような気がしますが😅
だっこやトントンも夜泣きの解決にはならないんでしょうか😞?
うちはすぐおっぱいあげてしまいます…笑

• saw

saw

コメントありがとうございます♪
    泣いても1人で(なにもしなくても)眠れた事があり、それを継続してみてるとこです。トントンとか頭ナデナデとか構うと余計ギャー!と泣いてる気もするんです💧泣く度おっぱいあげると短い間隔ですぐ起きてて正直しんどくなって。結局、おっぱいが抱っこに代わるだけで癖にならないのかなー?と思ったんですが…結局、私の都合ですかね😓対応してかなきゃダメなのかな

• 12月16日
ちょこ

もしかしたら寝言泣きじゃないでしょうか?目を開けずに泣いているようなら夢の中みたいです。5分くらいで収まることが多いみたいなのですが。。

• saw

saw

その時もあります!でも大体10分以上は泣いてます。で、疲れて?諦めて?寝るって感じなんです😰
    聞いてるコッチも辛くなるし大きい声で夜中に泣くから近所のことも考えるし。このまま続けていいものやら…

• 12月16日
  • saw

saw

言い忘れてました!!

• 12月16日
  • ちょこ

ちょこ

うちも6ヶ月から夜泣きっぽいのが始まって寝んトレしようと思い…最初は手を握って様子見ていたのですが見ている私がツラくなり、5分近く泣くときはラッコ抱きで落ち着くまで抱いてから下ろすとまた寝てくれています。半分夢の中みたいな感じだから早く寝てくれるのかな?なかなか泣き止まないときはおっぱいあげてまた寝かせています。ずっと添い乳していたのですが出来るだけ今は抱いて飲ませてから下ろすようにしています。寝んトレにはなってないのかもしれないですが、少しずつ自分で寝てくれるようになっていますよ(*^-^*)
    今後どうなるかわかりませんが、抱かせてくれるのも今だけだし泣き声の方が私のストレスとか罪悪感になる事が分かったので、うちは今のところそんな感じです。

• 12月16日
  • ちょこ

ちょこ

ちなみに、うちはラッコ抱きすると数秒で泣き止み2分以内にはまた寝てくれます(*^-^*)

• 12月16日
  • saw

saw

そうなんです😢泣き声ストレスと罪悪感ありありです💧ラッコ抱きでも普通に抱っこでも落ち着いてくれなかったんですよぉ~。で、おっぱいあげてたんですけど…新生児の頃から変わらずの夜中起きに私も疲れてきてまして。抱っこもおっぱいも今だけって分かってるんですけどねー。甘えてくるのも可愛いんです。もう1度、抱っこに切り替えてみようかなー。

• 12月16日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね。
    きっと心の発達が早いんですね(*^-^*)
    私も寝んトレ調べたんですが日本に伝わっているのはけっこうハードなやり方らしく、向こうも泣いたら抱っこしたりする事も多いそうですよ。日本のやり方でいくと泣き止むまで放置しめおくとそのまま泣く時間短くなる。って感じなのかと思うのですが、罪悪感ありますよね(^_^;)

他のかたのコメント読みました。旦那さんに頼れるなら赤ちゃんの隣に寝てもらうと良いかもしれないですね。
    お母さんのストレス溜めないのが一番だと思うので、いっそのこと別の部屋でも。。(笑)たまにはゆっくり寝てください(*´∀`)

• 12月16日
  • saw

saw

ありがとうございます😂
    試しに別部屋で寝てみようと思います。で、ストレス溜めずに抱っこ出来る時にはしっかり抱っこしてあげたいです!!

• 12月16日
  • ちょこ

ちょこ

グッドアンサーありがとうございます(^_^)
    ちなみに私は1、2回ならおっぱいもあげてます。きっとこれは起きてるんじゃない、夢の中で飲んでいるんだと言い聞かせて(笑)

分からないことばかりで難しいなぁと毎日悩んでばかりですがお互い適度に気楽に頑張りましょ~!

• 12月16日
  • saw

saw

そうですね😊夢の中で飲んでることにします(笑)実際こちらも眠過ぎてウトウトしながらあげてますしね~

どんどん成長していくのは嬉しいし楽しいですが、悩みも出てきますよねぇ。はい!適度に気楽に♪がんばりましょう(๑•̀ㅂ•́)و

• 12月16日
あき

最終兵器として夜寝る前に飲めるならミルクを飲ませてみては?

• saw

saw

夜寝る前だけはおっぱい+ミルクあげてるんですよぉ~なので、お腹は満たされてるはずなんですけどねー😓

• 12月16日
ママリ

わかります!
うちも泣きます😭でもうちの場合は、おっぱい出すまで泣きやみません💦
添い乳してて、一緒に寝てるのでそれが原因だとは思うんですが中々辞めれず…
何回か旦那が休みの前日に息子と旦那で寝てもらったら、おっぱいの匂いがしないからか少し泣いても寝ました😂
長いこと泣くと悪いことしてるみたいで、罪悪感でますね(;_;)
トントンしたりで寝るんだったら、きっと甘えたいんですね❤️

• saw

saw

うちもおっぱ~い😭!!!て突進してきます。すごい急接近で鼻食べられたりすることも(笑)でもある程度決めた時間以外はひたすらにおっぱい無し!にしてます。泣き疲れて眠ってますが、コレで本当にいいのかなー?と思って。一緒に寝てなかったらやっぱり違うんですね!!今日は別で寝てみます!もう少しゆっくり寝たい😂

• 12月16日