※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに2回食はおすすめです。食材が限られている場合、ベビーフードも活用しましょう。離乳食の準備に本気で取り組むことが大切です。

離乳食は5ヶ月から始めました。
今、6ヶ月なんですが、2回食にしたほうが良いんでしょうか?

ちなみに、ご飯以外にはバナナ、にんじん、お麩しかあげてません。
いろいろあげたいけど、食費も食材も限られてるし、難しい。
ベビーフードはそのうち買ってみようと思ってますが、使い始めたらそればっかりになりそうで...
離乳食のためだけに食材買いに行くのもなかなか難しいです。
もっと本気になって考えないとダメですよね....

コメント

ひよこ

もうちょっとあげてから2回にしても良いと思います。3種類で、二回食のレパートリー考えるの難しそう💦💦

  • はるこぽん

    はるこぽん

    買い物行ってから数日はいろいろ食材もあるのでいろいろあげれるんですが、だんだん少なくなってくるんですよねぇ-w
    ひよこさんは離乳食どうしてますか?

    • 12月15日
ひよこ

幸い、父が趣味で野菜作ってるんで買わずにすみました。でも、魚系は困ったのでドライのベビーフードです。

とりあえず、全部離乳食用に作って製氷皿で冷凍してます。瓶のベビーフードも(笑)

  • はるこぽん

    はるこぽん

    ベビーフードも冷凍‼
    目からウロコです👀笑
    今、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ぐらいしか家にないので、ベビーフード買ってきたほうが良いですかね笑笑

    • 12月16日
  • ひよこ

    ひよこ

    返信先間違えてました。ベビーフード、意外に量入ってるし、何種類かの野菜が混ざってたりするのでレパートリー増やすのにおススメです😃

    冷凍して良いんだって、ママリ見て最近知りました。

    • 12月16日
ゆずP

大人や上のお子さんの食材を使ったら、色々な食材食べさせてあげられませんか?
うちは、具沢山味噌汁にして、そこから取り分けてますよー!
結局はマンネリ化しちゃいますが💦

  • はるこぽん

    はるこぽん

    味噌汁の具ですね💡
    本だし使ってるのですが、ぬるま湯で具をゆすいでからあげるようにした方が良いんでしょうか?

    • 12月16日
  • ゆずP

    ゆずP

    うちはかつお節で出汁をとっているのでそのままですが、本だしの場合、ゆすいだ方が無難かもしれませんね💦それか、灰汁の少ない野菜を色々入れて、野菜スープを作ってもいいかもしれません!大人はコンソメを入れたり、そのままシチューやカレーのルゥ入れちゃえば夕飯になっちゃいますよ✨
    最初は食べる量も少ないし、大変な食材はベビーフードやフリーズドライのものを使うと楽チンですよ!

    • 12月16日
おいなり

我が家も5ヶ月半頃にスタートし、7ヶ月過ぎたら二回食にしようかな〜と思ってます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

大人の取り分けたりしてますよー♡
鍋の具材(人参、小松菜、白菜、キャベツなど)だと今の時期楽でいいです〜😊
そろそろタンパク質を本格的に取り入れて行こうとちょこちょこチャレンジしてます!