※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kxx
お金・保険

初妊婦の25歳女性が、旦那の給料でやりくりしているが、貯金ができず悩んでいる。旦那が株に興味を持ち、自分の小遣いも管理できない状況で株に投資することに疑問を感じている。株に時間を割く余裕もない状況で、出産準備もできていないため、株投資は適切か悩んでいる。

こんばんは。25週の初妊婦です。
すごく悩んでいます。

長文になります<(_ _)>!!

一個下の23歳の旦那は
毎日14~16時間働いて
月30万稼いでくれています。
お金は向こうが管理しています。

家賃や光熱費8万
旦那の保険3万
ガソリン代2万
二人の携帯代3万
私にくれるお小遣い2万(いつも余らせてるのでそれは何かあったように貯めています)
食費3万
旦那のタバコ月1万

で、7万残りで自分の小遣いにして
余れた分を貯金という考えをしてたみたいですが
先月それでまだ給料日2週間前なのにあと¥2000しかない、
しかもガソリンランプついてる状況でしたので
そんな曖昧にしてても貯められないって言って
4~5万くらい小遣いに使って2~3万を
目標でいいんじゃない?(これでも甘々とはおもいますが)
と提案しました。

まだベビー用品も何一つ買ってもなく
出産の際の費用やら産まれた後の子供や私達が
何があってもいい用の貯金もゼロなので
2万ずつ、地道に貯めてあった方が安心だし
2万でももう私は十分と伝えています。

そしたら、誰かに吹き込まれ
減らへん株があるらしい!
数千円から始めれる株があるらしい!
株をしたいと言い出しました。

そんな自分の小遣いも何に使ったとか管理出来ない上に
ベビー用品の為のお金も貯金もないのに
いつ増えるかも本当に減らないのかもわからない物に
頼りだすという考えが理解できません。

株や流れや流行りや
勉強して、そんな余裕も時間も
見るからに彼にはありません。
(仕事の悩みや不安も今あるみたいですので)

そんな簡単に成功出来るなら誰も苦労せんわ!
しかも三月予定日で何も用意もしてなくて
こんないっぱいいっぱいで
ひとまずの5万すら出せないような状況なのに
株してる場合じゃないわ!
と思うのですが私が厳し過ぎるのでしょうか?

株について詳しい方そうでない方も
是非ご意見聞かせてください。

コメント

まめ

ご主人…………。

まずは子供用品として、月々構えておいた方がいいですよ。
これは絶対!
ミルクやおむつ、衣類など結構かかりますよ!!!!

我が家では、毎月20,000は、子供用品として、キープしてます。

子供貯蓄、保険は別です!

  • kxx

    kxx


    コメントありがとうございます!
    私も出産も初めてでできる限り
    色々調べて準備してるのですが
    やっぱ予想外の出費もありますよね(^_^;)
    先が見えないだからこそしっかり
    ちょっとでも貯蓄したいのですが…

    私も保険は入ってて、恥ずかしながら
    母が今は出してくれています。

    旦那の保険に子供の学資と
    それ以外の貯蓄も組んであるようです!

    • 12月15日
  • まめ

    まめ


    色々準備あると思いますが、ほんとに、最低限で大丈夫ですよ!
    まずベビーカーすぐ使わないし、抱っこ紐もいらないとおもいます。
    車ならチャイルドシートあれば大丈夫です!


    えー30万あっても、親が保険料家族分払ってるんですか😅
    そこにびっくりしちゃいました笑

    • 12月15日
  • まめ

    まめ

    ご主人たててるのは、すごい!
    私にはむりです♥
    我が家はお金の管理、新しい物かったり、なんでも、私が主導権握っているので…

    今後の将来のこともあるから、私にお金の管理まかせてもらえないったきいてみたらどうですか?
    家計簿つけて毎月見せるとか、何か約束して…

    一応姉さん女房なんだし、いってもいいとおもいます!

    • 12月16日
  • kxx

    kxx

    車移動が多いので色々調べてベビーカーは要らないと思っていましたが抱っこ紐もいらないですか(´°ω°`)!
    ひとまず買わずやってみたいと思います!
    ベビーベッドもいらないってよく聞くんですが、猫2匹いて、隔離するのが難しい状況でしたらもちろん入りますよね?💦
    使わなくなった時用にその後はプレイヤードになったり、棚に使えたりするベビーベッドを2万くらいで買おうか、レンタルしようか悩んでいます💦
    話の趣旨がズレてしまってすみません(笑)

    ですよね💦
    今日お給料日なので1度
    管理さして貰えるか話したいと思います!

    • 12月16日
  • まめ

    まめ

    私は2ヶ月半ごろベビーカー買いましたが、まだ、そこまで必要ではなかったです。

    抱っこ紐も今もつかってないです😊
    なんで、みなさんあんなに必要!必要!と言うのかがわかりません。
    エルゴは足開きすぎるし赤ちゃんには、あまり良くないと思います。

    なるほど…
    レンタルから始めてみたらどうですか?必要だと思えばかってもいいとおもいます。
    荷物置きになるパターンがおおいようです。

    我が家は、西川のベビー布団を買いました。赤ちゃんは寝るのがほとんど、やっすい布団セットよりなるべくしっかり良い睡眠を取らせたいと思ったからです。
    やっぱり、なんでもそうですが、品質は、大事なところはこだわっています。

    今後のためにがんばってください!
    少しつよき、本気度だして👌

    • 12月16日
  • kxx

    kxx

    なるほど!
    細かい説明までご丁寧にありがとうございます(><)
    抱っこ紐も不便だなと感じるようになったら買う事にします☺️
    ベビーベッドはやっぱり荷物置きになるんですね(^_^;)
    そうならないように折りたたみにするか、要らなくなったらフリマに出すなりしてみたいと思います!

    なるほど!
    私も、肌に触れるものはある程度品質のいいものを選びたいです☺️!

    ただ前に、もうちょっとしっかりして!と強めにいったら
    どうしたらいいかわからんねんもん…と泣かれた事がありますので、怖いですが、あまりに聞いてくれないようなら強めに言いますね(笑)

    • 12月16日
  • まめ

    まめ


    あと、ベビーバスも衣装ケース洗って使えば風呂代わりに使えますよ😊
    私はそうしてました👌
    品質大事だと思います。
    安くてもすぐへたったり毛玉とかになる物多いですよね。
    西松屋系は、あまりおすすめしません。
    また、コンビ肌着とか、肌着は赤ちゃん本舗、UNIQLOが良いと思います😊

    お手頃価格でしっかりしているとおもいますよ!
    今では、肌着、寝巻きはUNIQLO様々です😊



    泣いちゃう…💦
    甘やかしたらだめだめ!
    強気でいかないと、ほんとにお子様が困ることがでてきちゃいますから、母強しです!

    • 12月16日
  • kxx

    kxx

    なるほど、勉強になります!
    参考にさせてもらいます☺️!
    西松屋しか近くにないので、そこである程度揃えるかと思ってましたがあまり良くないんですね😂
    赤ちゃん本舗はネットで見てたので肌着などはそっちメインで考えてみます☺️!
    UNIQLOも見てたのですが良いんですね(^^)安いし最高ですね🤔


    そうですよね💦
    人に面と向かって怒ったこと喧嘩したこともないので、、でも子供のために強く、いってみます!!
    ありがとうございます☺️♡

    • 12月16日
  • まめ

    まめ

    私は切迫で中期で入院、お産の時も弛緩出血、吸引分娩、これでもかってくらいで計りきれるだけで1.5㍑近く床に落ちてるのもあわせたら、2㍑近く、越えてるかもとのほどの血が出てます。

    なので入院も長引きました。

    一人産むだけで100万超えたかなって思います。
    健診も補助券からはみ出た分は払っているし…
    100万越えてると思います。

    予定外なこともあるってことご主人わからせてやってください!
    100万でおどしてやってください!

    でも、中期で入院したとき、三カ月入院してるママもいました。
    きっとその人は車買えるくらいだとおもいます!

    • 12月16日
  • kxx

    kxx

    そうなんですか…😧💦
    相当苦労されたんですね💦

    でも本当に最低でも50万はいつでも使えるように欲しいです💦
    でもそんな話をすると株の話が出てきてしまいました…(笑)
    体力的や時間的にも仕事はもう増やせない、だから今の収入のうちでどうにか増やしたいみたいです。
    その気持ちはわかるんですが、だったらもっと私が内職頑張って私の小遣いの分貯金に回してくれって言ったんですが、株がしたいしかあたまにないようです(笑)

    • 12月16日
  • まめ

    まめ

    人様のご主人ですが、ばかやろー!です😳

    そんなあまいもんじゃないですよ。
    FX?とかも同じですよね…

    私が話し付けてあげたいです!
    優しさ見せたらだめですよ、お金や将来の話をしているときは。
    そのすきに、調子に乗ってる気がします。

    • 12月16日
  • kxx

    kxx

    ほんと、これまでこんなに人に
    しっかりしろと思ったことないです💦
    私もまだまだしっかり出来ていないので人の事言える立場じゃないと思っていましたが、自分よりもこんなにしっかりしていない人がいるのかとびっくりしました。(笑)

    FXはギャンブルみたいな物と聞きました🙄
    お金持ちや頭回る人がするようなやつですよね(笑)

    ほんと、話してほしいです(笑)
    と言いたいですが私もしっかりしなきゃですね(;´∀`)(笑)
    しっかり文考えて怒る時は怒りたいと思います(;´∀`)

    • 12月16日
  • まめ

    まめ

    ご主人も育てて行くしかないと思います!笑

    軽度の鬼嫁くらいで丁度良いですよ!笑

    体調気をつけて、がんばってください😊
    ではそろそろ失礼します!

    • 12月16日
はあちゃん

全然厳しくないです!
そう思うのは当たり前です!
月30あれば充分貯金出来るはずですよ|ω・`)
3月予定日ならもうすぐですよね?
時間もあまりないですし、入院などで予想外のお金がかかることもありますしm(__)m
ご自身の保険は入っていますか?
入っていなければ余計に貯金した方が良いかと思います

  • kxx

    kxx


    コメントありがとうございます!
    月30で十分ですよね(^_^;)
    ボーナスも何もありませんが十分だと思ってます(^_^;)
    何かあったようにはやっぱり
    残した方がいいですよね(´・ω・`)
    ずっと母親が組んでくれた保険に
    入っています!その料金は恥ずかしながら母親が今も出してくれています…
    1万くらいのプランの保険です…

    それも僕がこれからは払うと言ってくれてるので尚更不安です(´・ω・`)

    • 12月15日
deleted user

失礼ですけど、父親になる自覚、覚悟がなさすぎます…
本当に子供のことを考えるなら自分のお小遣いより、出産費用や赤ちゃん用品の費用のためにお金をのけておくべきなのに、悲しいですね。
奥さまがここは息の根をとめるくらいの勢いでいってみましょう!
これとこれとこれでこれくらいは最低かかるからとリストアップしてみては…\(^-^)/?
身近にいる子育てしてる友人に体験談を旦那さまに話してもらうといいかもしれません!
これから大変なときです、赤ちゃんか産まれたら今より何倍も大変です、それもお母さんが大変です!妊娠中からもやもやだと赤ちゃんにもストレスですので、思いきって大切なお話をしましょう!
無理しすぎない程度で頑張って下さい!

  • kxx

    kxx

    コメントありがとうございます!
    自覚は確かに薄いと思います…
    前同棲していた女の子との間にも
    子供が居て、結局、お金以外何も頼られず浮気され出ていかれたみたいですが、なんか分かってしまう自分がいます…

    ベビー用品もいくらかかるか大まかに計算して、それも伝えたのですが…💦
    その上で株の話が出てきました(笑)
    私を信じてくれていないようにしか思えません💦

    ありがとうございます(´・ω・`)
    共通の友人夫婦は居ませんが、どうにか聞いてもらえるようにしてみます💦

    • 12月16日
deleted user

ありえないです、やめさせましょう💦
そしてお小遣いも多いな、と思いました😩
まだまだ父親になる自覚も覚悟もないように見えました😭すいません、、
お小遣いの半分、ベビー用品にまわすなりしてくれませんかね!?💦
必需品、生活費みたいに絶対必要なお金、物だと思います😭

  • kxx

    kxx

    コメントありがとうございます!
    私もお小遣い多いと思います💦
    同じく自覚も覚悟も根性もないと思います…(笑)
    とりあえず株は諦めて貰いたいのですが、前に結構きつくもっとしっかりして!と言ったら泣かれてしまいまして(笑)
    参ります(笑)

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣かれるとは、、(笑)
    そんなのお構い無しに戦わないと、
    この先子ども産まれてから もっとひどくなったりしたら手に負えなくなりますよ😭
    もう相手はきっと泣いたらどうにかなると味しめてるかもしれませんよ(笑)

    • 12月16日
  • kxx

    kxx

    ですよね(^_^;)
    味しめられたらもう笑うしかありません(笑)
    子供産まれるのにお前が子供のままでどうするって感じです…🤷‍♀️(笑)

    • 12月16日
deleted user

旦那様をたててらして、本当に偉いですね
我が家のお小遣いは、収入の1割です!
これから子供にたくさんお金がかかりますからね…

  • kxx

    kxx

    コメントありがとうございます!
    旦那はたてろと習いましたので(笑)
    今自分は働けないし頼っているので感謝はしています(^_^;)
    1割ですか💦やっぱり5万でカツカツと言われても、5万は多いぞ?!って感じですよね…

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人は頼られるとやりがいを感じる人が多いといいますものね✨
    独身の頃とは違い、家族を養っていくためには生活を変えないといけないとご主人にも認識して貰えるとよいですね!
    夫婦で子どもが産まれた後の話をたくさんすると、男の人でも先のことが想像しやすいと聞きますよ

    • 12月16日
えいまる

私自身株所有してます!
が、株にしても為替にしてもそんなに甘くはないです!
ありがたい事に私はプラスになってますが株はプラスの人がいたらその分マイナスの人もいます!
リスクも何もなければみんなしますよね( ˆ꒳​ˆ; )
cxxさんが妊娠中でなければ株は少額から出来るのでしてもいいとは思いますが、今は妊娠中ですし産まれるまでにも切迫早産で入院とかお金かかるかもしれないですしベビー用品もお金かかりますしこれから大変になると思うのでまずはおこずかいを減らしてもらって貯蓄増やしてもらう方が先かなって思います(-´∀`-)
cxxさんが優しいのでおこずかいの出費が曖昧になってるのかもしれないですね!
少し厳しくていいと思いますよー!
子供も落ち着いて貯蓄が増えて余裕が出来てから株や為替を経験してみてはどうですかね??
株はなくなってもいいと思えるお金でしないと大変になる可能性もありますしね( ´▽`)ノ

  • kxx

    kxx

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    私も株自体全否定するわけじゃないので、、、ただ今じゃないだろう!って感じです(笑)

    株もそんなに甘くないとわかってほしいです(^_^;)
    やっぱり、頭回って流れもちゃんと見て勉強してもよほどのプラスになる人なんて少ないですよね💦

    子供も貯蓄の方も落ち着いたら
    小遣いの範囲でやったら?と思うのですが
    前に結構きつくしっかりして!と言ったらどうしたらいいかわからんねんもんと泣かれました💦
    喧嘩も人に面と怒ったことがないので、参ります…💦
    厳しくしたいです…(笑)

    • 12月16日
  • えいまる

    えいまる

    優しいですね(。•ᴗ•。)♡
    でも、本当に今じゃないだけで株は頭も使いますし悪いものじゃないですけど、せめて出産してお子さんを保育園とかに預けられてcxxさんが働きに出れるようになってからとかにしてほしいですね!!
    やっぱり頭使っても運とかもあるのでプラスになるかマイナスになるかはわからない世界です(´・_・`)
    泣かれたの聞いたらご夫婦どちらも優しい性格なんだろうなって思いました!!
    優しい性格だからこそ周りの話に流されてるのかもしれないですね!!
    もしくはおこずかいの7万のうち貯金3万、株2万、交際費などその他2万とかみたいにしてもらうとかはどうですか??
    株にも色んな種類があるのでわからないですが私がしてる株とは違う株だと思うので何とも言えないですが月数千円から出来るなら月に1万や2万でしてもらうのもいいかもしれませんね(-´∀`-)

    • 12月16日
  • kxx

    kxx

    私も株は全然詳しくないですが
    やっぱりそんな感じなんですね💦
    私だったら頭も悪いので株なんてやり切れないです(笑)恐れ多い(笑)

    そうなんですほんと、ピュアボーイなんです…(笑)
    私にも優し過ぎるくらいで、やっぱりだからこそ周りにも流されたり鵜呑みにしたりしちゃうんですよね(;´∀`)
    しっかりしてくれとしか言葉に出来ません…(笑)

    そうですね、とりあえず
    もしどうしてもやりたいようだったら
    自分のその今の小遣いの中でやって、それでこりるか満足するかどうにかなってもらいます(笑)

    • 12月16日
  • えいまる

    えいまる

    ピュアボーイ!笑
    ほっこりしますね(。•ᴗ•。)♡
    優しい旦那さん憧れます!!
    優しすぎてしっかりしてくれって贅沢な悩みですよね!笑
    でも、現実にお腹の子はすくすく育ってきちゃいますもんね( ˆ꒳​ˆ; )
    お互いの意見が折り合うところで解決出来たらいいですね!
    お腹の赤ちゃんの為にもストレスにならない程度に話し合ってください♡
    出産予定日も2月、3月と近いので産まれてくるの楽しみですね!
    寒いのでお身体気をつけて下さいね!!

    • 12月16日
はみうか

旦那さん、何に使ってるんですかね?
お小遣いはたばこ代込みで3万くらいが妥当かと...
そうすれば5万貯金できますよね?
全く今貯金がないのであれば、ある程度の額になるまでは貯金し、そこから先は月々3万貯金、2万は株等の投資用資金にするのはどうでしょうか??

イヤイヤママ

小遣い、多すぎません?😅
目的がボンヤリしていると貯めづらいです。
毎月4~5万を車の購入用に貯金してはどうでしょう?
車好きな旦那さんなら 次は現金で!とか、好きなの買えるよ!とか何とか言ってみてください。

お金がないと喧嘩の原因になりますよ。
株より車って考えてくれるなら良いですが…。

あかり

株については詳しくないですが
今できる事をちゃんとやって
それが出来て新たなステップに行けるのではないかなぁと思います。
最近はネットビジネス、副業
いろいろありますが
私は目先の利益よりも
毎月少なくても安定したお給料があって
その中でやりくりして生活を豊かにして行く方がいいのではないかなぁ
と思います。

まあ、世の中ではネットビジネスなどで相当稼いでる人もいますし、
なんとも言えませんが🤔🤔