※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
子育て・グッズ

二人育児中の質問:上の子と下の子の寝かしつけが難しい。アドバイスをお願いします。

初めての二人育児中で、一ヶ月の子と、2歳半の子を育てています。

寝かしつけですが、下の子はまだリズムが整わず、
上の子はいつも寝るのが22時過ぎなんですが、それまで下の子が泣き、上の子も泣き、と同時か交互にやられてどのような順番で寝かせてあげるのがよいのかわかりません。

よく下の子を添え乳で、上の子を寝かしつけて、、と聞くのですが、
おねえちゃんが絶賛赤ちゃん返り中でおっぱい復活し、下の子が飲んでるともう片方を飲む〜と寄って来て飲んでます。
下の子が飲んでると自分も飲みたくなってしまい、泣き出すので、うまくいきません。

一度、上の子が寝るまで、下の子は放置で、というご意見も聞き、ワンフロアながらやってみようと思いましたが、上の子が寝るまで一時間くらいかかり、下の子はずっと泣きっぱなしで、私の気が滅入ってしまいました。

上の子が寝る直前まで付き合ったこともあるのですが、そうすると下の子の寝たいときに寝かせられず、ぐずりからのギャン泣きで、やはり耐えきれず。

試行錯誤してます。

新生児期の二人の寝かしつけ方法、
下の子のリズムの付け方など、
アドバイスあればお願いいたします(ノ_<)

本当は上の子がもう少し早くねてくれると私も楽なのですが……

コメント

フゥ

上の子を日中思いっきり外で遊んでもらって、昼寝無しで早めにご飯お風呂で18時にはベッドインオッケーにしてました

• わぐり

わぐり

ありがとうございます!
    保育園に行っていてお昼寝は必ずしてしまうので、夜まで体力残ってるんですよね…
    もう少し私も赤ちゃんも体力でてくれば、早めにお迎え行って、公園というのもありかもしれませんね。

• 12月15日
フゥ

ウチも、2人目産んだ時に上の子が赤ちゃん返りでおっぱいが戻ってしまい…ホント心が折れました…💦
凄く辛い日もあると思いますが、
息抜きしつつ頑張って下さい!

• わぐり

わぐり

おっぱい復活かなり体に普段きますよね💧
    励ましありがとうございます!!

• 12月15日
  • フゥ

フゥ

うちは、保育園には入れずに居たので、上の子が幼稚園に通う様になるまで、自宅で日中も三人をほぼ一人で見るという期間が半年ありました。
    メンタル崩壊しましたw

• 12月15日
sawaKo

うちは下の子を先に寝かせてます。上の子は下が起きてると絶対寝ないので、上の子にアンパンマンとか見てもらってるうちに下の子を寝かしつけて、それから上の子とイチャイチャしながら寝ます笑
上の子寂しいんですよね(´ω`)うちもおっぱいもあげさせてくれないし、泣き喚いてました。
試行錯誤の上、上の子の寝る時間が遅くなってでも下の子を先に寝かせるのが一番効率的でした!3ヶ月くらいしたら上の子もなんとなく諦めがつくと思うのでそこまでの辛抱です!!頑張ってください!

• わぐり

わぐり

ありがとうございます!
    sawaKoさんがされているように、下の子を先に寝かしつけるように毎日挑戦中です。
    まだ一ヶ月ということもあり、まだまだ昼と夜がないような状態ですが、
    下の子の方が早く眠くなるような感じなので、うちには合っていそうです。

上の子に8時9時までテレビ見てもらう事になる日もあって、罪悪感との戦いですが……。

• 12月26日
おに

私も2人寝かしつけかなり悩みました。私も書かれていること一通り全て試して、全然上手くいきませんでした(笑)精神的にも参ってしまい辛かったです( ; ; )
今は下の子を寝かしつけてから上の子を寝かす方法で落ち着きました。下の子は夕方頃から眠いのに寝れない!とひたすらぐずぐずしますが、夕寝しないでいると結構すんなり寝てくれます(^^)その間上の子も暗い寝室にいて、歌ったり手遊びしたりアンパンマンの作り話をしたりするとご機嫌で待っててくれています!
もう少し経って下の子のリズムがつけば楽になると思います( ; ; )♡

• わぐり

わぐり

今まさに色々やってみて撃沈しているところです(><)辛いですよね…。

下の子が今もうすぐ二ヶ月なのですが、夕方からずっと泣いてて、でもおねぇちゃんが保育園から帰ってきて私も全く構えず、21時くらいまで泣き通しな感じで力尽きて寝る…
    こんなにほっておいてしまって、大丈夫かしらと😂

うちは赤ちゃん返りが強くて、赤ちゃんに構うと怒ってしまって、上の子の面倒みてる間は下の子ずっと放置です💦

• 12月26日
みかぼう

うちの場合ですが…(二人とも保育園です)
保育園から帰宅して上の子の夜ご飯を用意し、テレビ見ながら食べててもらって、その間に下の子をお風呂に。
お風呂後、下の子のごはん&ミルク
なんとなく二人とまったりしたあと、8時30分頃下の子を先に寝かせます‼️
そのあと上の子と静かにお風呂に入り、寝かしつけは抱っこ紐。
22:30目安です。
その後下の子がミルクで、やっと一息つくかんじです。

保育園のお昼寝はかなり減らしてもらいました。1時間〜1時間半。そのおかげでなんとか22時半に寝てくれるようになりました✨ほんとはもっと早い方がいいんでしょうけど…なかなか難しくて💦

• わぐり

わぐり

遅くなっちゃいますよね!
    うちも上の子が今22:30就寝くらいです。
    まだ食事も一緒じゃないと上手くできないので、こっちを構えばこっちが泣き、というのを繰り返して何とか二人とも寝る感じです💦

お風呂二回入るんですね!

保育園の昼寝はうちは減らして貰えませんでした…。夜まで元気いっぱいな上の子の相手をしつつ、早めに眠くなる下の子のギャン泣きをかわしつつ…
    今は下の子を早めに寝かせてから上の子の相手をする形にしようと思います!

• 12月27日