※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむこ
子育て・グッズ

トイトレは暖かい時期がいいです。2人目生まれて落ち着いてから始めるのは早いかもしれません。

トイトレっていつ頃から始めるものなんですか?🤔
今すぐにという訳では無いのですが気になったので、目安を教えてください‎|•'-'•)و✧

最近うんちが出たら小声でうんち、、と教えてくれるようになりました☺︎出る前もたまにですが、同じように小声でつぶやきながら腕つかんで踏ん張りに来てくれます🤔💭

あんまり早いと良くない、暖かい時期がいいんですよね??
2人目生まれて落ち着いてから始めてみるのは早いですかね?

コメント

ゆず

意思疎通が割とできるようになってからがいいかな?と思います☆こちらの言ってることが割と理解できて、それに対して返答ができたりするとスムーズかな?と。あとは本人のやる気‼︎かな?と思います‼︎

ダラダラの行うよりも、本人にやる気があり意思疎通ができてからやれば割とすぐにオムツが取れますよ☆

娘はお喋りさんなので、2歳1ヶ月で本人希望により始め2週間で取れました‼︎

みこ

うちはもうしてますよ♪
おまるでおしっこうんちたまにします♪
2歳ごろからとよく言われますが保育士してて保育園では1歳児から早い子は0歳児からやっていたのでそんな感じでやってます♪
伝えにきてくれるならチャンスだと思うんですが、、
暖かい時期がいいのは濡れて寒くないようになどの理由がありますがおまるに座ることを嫌がる子が多いのでまずはトレパンにするのではなくおまるに座る練習から始めてみてはいかがですか??
今おまるに座ることに慣れていると暖かくなったときにスムーズにトイトレできると思います!

せつ♬

うちは8月産まれるなので、2人目が産まれる前にと今年チャレンジしましたが、ダメでした…
そもそもオムツ替えるのが嫌いで、おしっこ、うんちしても教えてくれません😓
教えてねって言ってもダメで、おまるで数回成功した事もありますが、すぐに飽きておまるやだーってなってしまい…
最近はたまにトイレに座りたがる事があるので、(おしっこもうんちも成功した事ないですが…)その時は座らせて、もう少し様子見ようと思ってます💦

始める時期難しいですよね😵