※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

2歳から幼稚園通わせるか悩んでいます。人見知りやストレス、お金のことが心配です。意見を聞きたいです。

2歳から幼稚園ってどう思いますか?
来年(平成30年)から息子を幼稚園に通わせようか悩んでいます😭
早生まれなので2歳1ヶ月で入園予定です!
引っ越して来てお友達もいないから息子も
同年代の子達と遊べるし
家で経験出来ない事を幼稚園で経験でき社会性を学べてとても良いと思いますが
色々と迷ってしまいます、、、
週2〜週3通わせようと思ってます!
迷ってる点は
①人見知りはしないけどママっ子だから
離れられるか
②人数が多い中で決められた事を守らなきゃいけない環境で息子にとってストレスにならないか
③下の子が2年間日中私と2人きりでつまらなくならないか
④まだお喋りもしないしオムツも取れてないし食事も1人で出来ないから先生に迷惑かけてしまうんじゃないか
⑤週2だったらお金の無駄と言われた(友達)
→月/14,000。年/168,000
まだまだ甘えたい年齢なのに行かす必要はあるのかなとも思ってしまいます😭

2歳から幼稚園通われてる方や
通わせる予定の方
又、通わせない方色々な意見が聞きたいです🙇

まとまりなく読みづらい文章ですいません😔
最後まで有り難うございました🤗🌸

コメント

あーか

来年から週1で幼稚園通わせますよー!

幼稚園教諭でしたが…
①こればっかりは慣れです。
案外ママがいないならいないでやっていける子もいます。
②ストレス0といったら嘘になりますが、無理強いをして進めていくのではなく、守れて褒められる、守れなかったら次は守れるように頑張ろうねって先生もその子に合わせて進めていくはずです(・ω・)/
年少の一つ下のクラスなので人数も少ないし先生も多いですよね?!
③つまらなくないと思います!
ママとの時間も満喫できて、お兄ちゃんと過ごせる時間もあって素敵だと思います。
④おしゃべりしない、オムツ取れてない、食事が1人ではできないのは2歳クラスは当たり前だと思ってます。
なので迷惑とかはないですし、そうやって学んでいく部分も多いと思います。
この部分に関しては一度幼稚園に相談してみてもいいと思います。
私も早生まれだから色々心配で…と相談したところ、トイトレできてなくてok、できない部分もサポートして行きますと力強くおっしゃってくださいましたよ、
⑤園にもよるかもしれませんが、私は払う価値があると思って行かせます!
早生まれだからこそ、年少の前に通わせておいて環境にゆっくりなれる時間や、先生との時間が大切かなと思ってます。

• みゆき

みゆき

息子くんと同い年なんですね!
    分かりやすく説明して下さって有り難うございます🙇
    そう言って頂いてモヤモヤしてた事がなくなってスッキリしました‼️
    早生まれ心配ですよね😭
    私も年少さんの前にゆっくり慣れたら良いなと思ってました🌸

• 12月15日
  • あーか

あーか

同じですね(♡∀♡)
    私が勤めてた幼稚園では、母子一緒に週1通う形のクラスと、週5母子分離で通うクラスがあったのですが、正直母子一緒に週1〜2通うのはお金の無駄だなって思います。
    ママがいるから甘えもでるし、やりたくないから脱走したり、何かやるからおいで〜ってなってもママから離れないとか1年通してずっとそんな感じの子がいます。
    その状態での年少になるので、ママから離されまぁギャン泣きスタートです(´・ω・`;)
    でも母子分離型なら自立もするし、ママがいるから甘えてできないってこともないのでものすごい成長します(・ω・)/
    なので年少になった時、母子分離クラスにいた子と、ママと一緒に通うクラスにいた子でも結構差ができてます(´・ω・`;)

私は母子分離型のところに通わせたかったので何園か見学もしたのですか、どの園もこの時期にはみんなちゃんと座って先生が読む絵本見てましたよ(♡∀♡)
    その姿みて、やっぱり母子分離型だなと思いました!

• 12月15日
ちび➰ず

こども園とかの幼稚園ですかね?
働きに行かないと預けられないのでは?
うちの子三男は来年8月で3歳になるので、来年9月からこども園の年少より一つ下のクラスに入れます。
3歳になるので、働いて無くても、預けられますが、3歳未満だと、介護や病気等や働いてる等の理由がないと、こちらのこども園は預けられないので

また、週2回だとお金は無駄かなっと思います。

• みゆき

みゆき

私立の幼稚園でプレ幼稚園なので働いてなくても大丈夫みたいです!
    意見有り難うございます🙇‼️

• 12月15日
まる

うちは2歳から通ってます!最初は小さいうちから入れて可哀想って思いました。でも、慣れてくると子供も楽しんで行ってますし、ちゃんと先生の話を聞いて活動出来てます。最初は泣いてましたが、ママとバイバイしてそのあとちゃんとお迎えに来るってわかってくるとすんなり行くようになりました。お迎えに行くといつも嬉しそうにしています。
小さいうちから通わせて可哀想とか思うのは親の勝手で、楽しいとか楽しくないとか決めるのは子供自身なんだなって今は思ってます。

• みゆき

みゆき

2歳からと言うと息子と一緒ですね!ちゃんと先生の話聞いて活動出来るようになると成長感じますね😭!やっぱり最初は泣いちゃいますよね💦私の心配し過ぎて本人はケロっと仲良く遊んでるのかな〜😊🎶意見有り難うございました🙇

• 12月15日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

長男が満3歳児クラスから幼稚園に通ってます。7月生まれなので4月の入園時は2歳9ヶ月でした。同級生に2月生まれの子がいたので、その子は2歳2ヶ月から通ってます(^^)
私は早く集団生活に慣れて欲しかったので、1年早く通わせました。普通に通ってたので、9時半〜14時までの週5(月〜金)です。
最初の1週間は慣らし保育なので11時半まで。2週目からは14時まででした。
息子はなぜか最初から泣くことはなく、お友達と遊べるのがよっぽど楽しいのか、毎日喜んで通ってました。入園して1ヶ月後に二人目の妊娠が分かり、そこから1ヶ月程、朝離れるときに号泣されましたが、担任の先生も慣れてらっしゃって、号泣の息子を抱っこしてあやしながら『大丈夫です(^^)』と笑顔でおっしゃってくださり、そのまま先生に預けて帰ってました。その後は落ち着いて泣き止んで、泣くこともなくお友達と楽しく遊んで過ごしてたそうです。帰りの時間のお迎えのときはすっごく嬉しそうでした( *ˊᵕˋ)
他の子もママと離れるのが嫌で泣いてる子もいます。みんなそれが心配だと言ってますが、子供はすぐに慣れるので1ヶ月もすれば泣いてたのが嘘のようにケロっとしてます(^^)
検討中の幼稚園に満3歳児クラスがあるなら、先生方も慣れてると思うので、気にしなくていいと思いますよ(^^)息子も入園時にはオムツ取れてませんでした。お喋りも何言ってるか分からないことがほとんど。それでも先生方は上手に向き合ってくださってたので、2歳から幼稚園は早かったかなと思うことはなく、逆に早く行かせて良かったと思います。先生方もいい方たちばかりなので安心して預けられました。
そんな息子も今年年長になり、幼稚園生活最後です。みんなに頼られる存在だそうです。

まとまりなくてすいません(;´・Д・)

• みゆき

みゆき

集団生活に慣れて社会性身につける事は魅力ですよね!
    來桜さんの所は週5OKなんですね😳
    私の所はMax週4です💦
    やっぱりお友達と遊べるのは子供にとって嬉しい事ですよね☺️
    1ヶ月もすれば慣れてしまうんですね😳
    私、慣れるかな😂?笑
    先週園に行った時先生方も良い人でしたのできっと大丈夫かな🤗?
    そうなんですね😳さすが先生ですね!
    年長さん🌸成長を感じますね‼️
    意見有り難うございました🙇

• 12月15日
まゆり

私もプレに通わせようかな、と思ってます(*^^*)
週2回なのでガッツリ通わせるよりは娘にも負担はなさそうだし
私もパートしたいとか色々考えてます♪

• みゆき

みゆき

途中から日数を変更出来るみたいなので私も最初は週2を考えてます☺️‼️
    パート良いですね🎶
    私は当分先にりそうです😭💔

• 12月15日
guam

うちも同じ早生まれでプレに入れようかと思いましたが週2で18000円でしかもお弁当なので辞めました……
18000だと1年待って年少から入れた方がいいやと……
値段がネックだったので安ければ私は入れたかったですね😵

• みゆき

みゆき

週2で18000円、、😭高いですね💔しかもお弁当😱私の所は一食310円で給食があるみたいです😊🍙
    プレ幼稚園結構な金額ですよね😳💦

• 12月16日
  • みゆき

みゆき

• 12月16日
咲や

私も来年度からプレに通わせようと考えてます
近くの私立幼稚園(園バス走るエリア含む)5ヶ所のうち4ヶ所が2歳児のプレあります
みゆきさんと同じ様な子供だけのプレは1ヶ所、他は前半の半年は親子で、後半は子供のみという所が大半です
子供のみのプレの幼稚園の説明会で、トイレトレーニングはきちんとやりますので、オムツ外れてなくても大丈夫です😁と言い切ってました
他の親子でプレの所も、年少でも早生まれの子はトイレトレーニング完了していなくても、皆の真似して出来るようになりますから安心して下さい😁との事でした(勿論着替えは必要です😅)

うちの息子も言葉が遅かったのですが、週三回他の子供と一緒に遊ぶようになって大分単語が話せるようになってきました
まだ会話は出来ませんが、それはこれからですね😁

もし、みゆきさんが他の子供と一緒に遊べるような児童館や園庭解放に行かれているなら無理に幼稚園に入れなくてもいいでしょうし、そういう環境では無いなら、幼稚園に入れて色々経験させるのも手だと思いますよ😃
親同伴でも叩いた、叩かれた色々ありますよ😂

• みゆき

みゆき

前半の半年は親子なんですね😳💦
    そおゆう所もあるんですね!
    来週説明会があるのでトイレの事詳しく聞こうと思ってます😂
    着替えで大荷物にりそうです💦笑
    わーあ😳それは凄いですね👏
    お友達と遊んで単語話せるようになるなんて成長ですね🤗🌸
    会話出来なくても嬉しいですね😆
    児童館行くと人が多過ぎてギュウギュウ詰めなので遊びづらそうにしていて、、😱
    親としては色々経験して欲しいなと思ってます!
    どこ行ってもそれは付き物なんですね😵💥

• 12月16日
*S*

うちも3月生まれで、来年から2歳1ヶ月で幼稚園に行きます(^^)最初は週5の午前中のみで、慣れてきたら週5の14時半までになります。
今は週1くらいで、幼稚園の 親も一緒に行く体験教室に通ってますが、本人も楽しそうで、お友達におもちゃを譲ってあげたり元気に手遊び歌出来たり 今まで知らなかった子供の一面を見る事が出来てます。
どうしても家にいる事が多くなるので、この子にとっても幼稚園に行った方が沢山刺激をもらって毎日楽しいんじゃないかな?と思って入園を決めました。
やっぱり早生まれな分 他の子に比べると赤ちゃん感が強いですが、食事もトイトレも幼稚園で他の子を見て自分なりに頑張ってくると思うので、私は来年幼稚園に通いだすのを楽しみにしてます(^^)

• みゆき

みゆき

同い年なんですね☺️!
    *S*さんの所は週5でも良いんですね😳
    私の所はMax週4ですが金額が高すぎて週2、3を予定してます😂
    そうなんですよね、、😭
    午前中は外で遊ばせているんですがやんちゃな息子には足りないようです😱
    早生まれ心配です😔💦
    お互い来年楽しい幼稚園生活送れると良いですね🎶

• 12月16日