※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIE☆
お金・保険

マイホームを探していて金利について悩んでいます。皆さんは変動金利か固定金利を選びましたか?35年間考えているので、金利の低い時に貯金して繰り上げ返済するのか、安定した高めの固定金利にするのか迷っています。

マイホームを探していて検討中なのですが、皆さんは金利は変動金利か固定金利のどちらかにしましたか?
変動金利と固定金利の両方というかたもいると思うので、詳しくどんな感じか教えてください(^_^)金利が低い時に貯めて繰り上げがいいのか、安定した高めの固定かいろいろ悩み中です(´・_・`)
ちなみに35年で考えています。

コメント

maron3

私は10年固定で0.95%で、死亡保険付きのにしました!
変動は毎回②変わると一ヶ月の生活費など、毎月いくらかかってるのかという目安が分かりにくいし、安定してた方がいいと思い10年固定にしました!
10年後にまた選べれますがその時に今固定にしておけば固定、変動にした場合店頭表示価格から何割か忘れましたが値引きされると聞いたのでラッキーと思ったのもあります☆

  • CHIE☆

    CHIE☆

    ありがとうございます(^∇^)
    ちなみに10年固定金利の場合は固定金利35年よりやすくなったりしますか?値引きは大きいですからね‼︎

    • 9月3日
  • maron3

    maron3

    結構安かったですよ!!
    フラット35は安定でいいけど結構高く、銀行の方にももったいないし、あとから金利安くなったとしても変更できないから10年固定が一番お得と言ってました!
    銀行側のメリットだけみると35年の方を選んでもらえるとありがたいと苦笑いしてました(笑)

    • 9月3日
A.T

私は国のフラット35で組みました。
ちょうど今月フラット35の契約で0.94%が10年間で、その後11年目からは1.54%の固定です。
変動は怖くてできません…額が額なので(´•̥ω•̥`)
フラット35のデメリットは死亡保障がついてないので別で入らないといけません。
別で入って毎月2500円程度です。どちらが得か分かりませんが、私は変動のリスクを考えたのと、同じく35年ローンですが30年の繰上げ返済にする予定でいます。今は金利がすごく低いので得ですよね❣これから上がっていくと思われますのでしっかり考えたいところですよねー💦

  • CHIE☆

    CHIE☆

    予算があればフラットが一番ですが団信が痛いですよね〜(´・_・`)
    繰り上げ返済すごいです‼︎

    • 9月4日
みみこ99

変動しすぎたら怖いのてフラット35で固定ですヽ(;▽;)ノ

  • CHIE☆

    CHIE☆

    ありがとうございます(^∇^)
    そうですよね〜安定が一番ですかま団信があるのが痛いですよね(´・_・`)

    • 9月3日
すず

うちは比較的高齢で購入したので固定にして10年後の見直しが入る時に完済するよう頑張ってます!

  • CHIE☆

    CHIE☆

    ありがとうございます(^∇^)
    フラット35ですか?私も30代で若くないので早めに返済しないと焦ります。

    • 9月3日
  • すず

    すず

    いえ、フラットより10年固定の方が金利が良かったのでフラットにはして無いです。
    住宅控除も終わる10年で何とかするつもりです!

    • 9月3日
  • CHIE☆

    CHIE☆

    すごい10年で‼︎見習わなけばですね〜

    • 9月3日
ちょこ♡

私もフラット35なので固定です!
maron3さんのおっしゃる通り毎月変わっていくと生活費が掴みづらいこと。
日本でオリンピックがあったり(2020年東京オリンピック)で物価や金利も上がりそうな気がしてこわかったためです(´・_・`)

  • CHIE☆

    CHIE☆

    ありがとうございます(^∇^)
    皆さんやはり固定金利なんですね〜不動産とかだと安いから変動金利勧められやすいのでしょうね〜

    • 9月3日
ひよこ111

うちは変動0.825ですが
返済は一定ですよ♪
元金と金利がかわってるみたいです固定が安くなったら
変更できるみたいなんで
変動にしました。

  • CHIE☆

    CHIE☆

    変動金利は金利によって毎月返済額が違いますか?やすくなったりするのは自分で調べないといけない感じですよね?
    うちも変動金利0.75で低いので悩んでます(*^_^*)

    • 9月3日
  • ひよこ111

    ひよこ111

    返済は一定ですよ♪
    中身元金がいくらで金利がいくら~みたいなのがかわるみたいです(^o^)

    • 9月3日
みお(*・ω・)

私も変動の10年固定で、0.75です!それに、死亡とガン保障をつけて、最終金利は1.05です♪

東京オリンピックは気になりますが、この不景気、多少よくなったとしても、バブルのようにどうにかはねあがることは、ないと思いました!!

なので、安い金利でがんばって貯金して、住宅控除がなくなるときに、繰上返済できれば。。❤なんて、思ってます♪

  • CHIE☆

    CHIE☆

    控除の10年は大きいですよね‼︎私も10年固定にしようかなぁと思い始めてきました(*^_^*)

    • 9月4日
ae

その選択は永遠のテーマですよね。
誰にも未来の金利は予測できないので(;_;)

うちはフラット35にしました‼︎
事務手数料が0.702%でやってくれたのと.繰上げ返済出来るほどの資金が今後見込めないという理由です。
教育資金と老後資金を貯めたいので。

変動は何年後か単位で返済額の見直しがあります。
でも金利は変わっていくので返済額はそのままでも利息の割合が変わってきます。
なので残高も利息が上がれば当然減り方も落ちますよね。

ネットとかにも書いてありますが.繰上げ返済出来るだけのお金の用意ができていれば.金利上昇の時の対策も取れると思うので.変動の方がいいと思いますよ(o^^o)

  • CHIE☆

    CHIE☆

    繰り上げ返済できるだけの用意はどれくらいならあるといえますか?本当に金利は読めないので悩む所です(*^_^*)

    • 9月4日
ae

万が一金利が莫大に上がった時に超短期間で完済できるだけの貯蓄があれば上出来だと思います☆

deleted user

35年で3年で見直しの変動です。
むしろ、フラットは審査が通らなくて(>_<)
変動すら苦労しましたが、担当がやたら頑張ってくれ、売り主提携の銀行で金利のおまけ割引あり、予想よりもずいぶんお安くなりました。それに、団信も銀行持ち。

フラットは団信でも毎年頭抱えそうな気がしてたので、結果このパターンで満足してます。

まぁ、金利が今後上がっても、共働きならなんとかなるかなって。

  • CHIE☆

    CHIE☆

    共働きならいいですよね〜まだ子どもが小さいのでなかなか溜まらずです。団信がなければ〜と悩む値段ですよね〜いまだに悩んでます笑

    • 9月13日