※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けあん
子育て・グッズ

離乳食の味付けや手づかみ食べについて質問です。毎日の食事内容や手づかみさせている食材について教えてください。

離乳食について質問です。

味付けはしなくていい
風味付け程度ならいい
とどちらも聞いたことはありますが
実際みなさんはどうされてますか?

出汁やミルクで煮たりしますが
肉か魚かの違いで
毎日ほぼ一緒なものですか?

あと最近手づかみが
上手になってきたので
どのようなものを
手づかみさせてるかも
教えていただきたいです!!
ちなみに今は
人参、大根スティックと
おやきはあげています。

コメント

けいまま

味付けしなくても食べてくれるならそのままでもいいと思います。
でも3回食になると同じようなメニューに偏りがちなのでホワイトソースや和風だし、野菜スープを使い分けてバリエーションを広げています。
素材の味も大切ですが、いろんな味に触れる体験も大切だと思っています。

手づかみは野菜スティックや親機が王道ですよね〜パンはそのまま食べれて便利です。肉団子やハンバーグみたいなものも作ります。あとはお好み焼きも一口サイズに切ると自分で食べられてご機嫌です。
今は

• けあん

けあん

コメントありがとうございます!!
    今のところは素材の味で
    ニコニコ食べてくれます。
    味付けはしないとばかり
    思っていたので
    味の体験もさせていこうと思います🙌

パンはまだ粥でしか
    食べさせてなかったので
    挑戦させてみます❣️

• 12月16日

うちは少量ですが醤油や砂糖を使ってます😊
手づかみはけあんさんのあげているものの他では、パンやホットケーキ、バナナやいちご等の果物あげてます👌

• けあん

けあん

もう少量なら使ってみても
    よさそうですね🤗
    果物も手づかみいけるんですね💡
    バナナ以外も用意してみます❣️

• 12月16日
littlemy

9ヶ月だと離乳食後期に入ってますか?私は後期くらいから味を少しずつですが付けるようにしてます。大人みたいに濃いのはもちろんダメですが、味にも少しずつ慣れた方が良いので。1歳になるとそこそこのもの食べれるようになるし、9ヶ月〜のベビーフードも結構しっかり味ついてますし。

娘はお味噌汁が好きで、無添加のお味噌をほんの少し使ったり、お肉もトマトピューレと赤ちゃん用のコンソメを使ってミートソースを作ったり、ホワイトソースも同じく赤ちゃん用コンソメ、あとは後期から粉チーズもOKなので、ミートドリアにして粉チーズを少しだけかけたりしています😊あとは少しごま油を使ってチャーハンをして、赤ちゃん用の和風だしをかけるか、少しの塩と醤油(ほんの数滴です)を掛けたりします。

掴み食べは、娘は少しでも手に何かくっつきそうなものは掴んでくれなくて、パンやお菓子しか自分で食べてくれないです😭💦トーストも掴みやすいし良いよ!と友達に勧められましたが、焼き過ぎたのかサクサクの固い感じが嫌だったみたいで💦あとはおやきみたいに小さく焼いたお好み焼きとかも良いかなぁと思います😃🎶

• けあん

けあん

最初食べてくれなかったりで
    まだ中期ですがそろそろ進めようかと
    思っています😋
    味に馴れさせるという考え
    全くなかったです😧
    いきなり味ついてもびっくりですもんね💡

結構アレンジできるものですね💡
    赤ちゃん用の買ってみます💃

焼き加減によって
    好みがでるんですね😧
    焼いたパンはまだあげたことなかったので
    あげてみようと思います❣️