※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食の作り方や赤ちゃんの食器の洗い方について教えてください。

そろそろ離乳食をはじめようと思っています😊

10倍粥はどのように作っていますか?
離乳食講習では炊飯器でご飯わ炊く時にマグカップを入れて赤ちゃんの分も一緒に炊く方法と、専用容器を使ってレンジで作るのもありだと教えてもらいました✨
どんな方法が1番やりやすいんでしょうか?

あと赤ちゃんの食器などを洗うスポンジは、日頃使っているものと分けていますか?

教えてください☺️

コメント

mr-2971

私は、鍋で大量に作って冷凍してました。(1週間分)
炊飯器やレンジの専用容器だと少なくて💦
スポンジは分けてます!

• あお

あお

回答ありがとうございます😊
    確かに鍋だと大量に作れそうですね✨
    私も1週間分作って冷凍したいと思っているので、参考にさせてもらいます‼️

• 12月15日
一琉mama・゜゜☆

我が家は炊いたご飯を鍋に入れて、10倍の水を入れて加熱して水分が7割程減ったら30分そのままにします。
そのあと裏ごしして、ぬるま湯を少し入れて伸ばしてあげてます。
小さじ1ずつ1週間分をストックしてます。
解凍するときは小さじ1の水を足してレンチンです!

食器は大人用と子供用で分けて、洗う時のスポンジも分けてます。
さらに、子供も各自用のスポンジを分けて洗ってます。上の子の食器についてる油分が移るのを避けるためです。

• あお

あお

炊いたご飯を使えば、時短になりそうですね✨
    みなさん色々な方法があるようで、とても参考になります☺️

スポンジも分けられてるんですね‼️
    確かに大人用だと油物も洗いますもんね💦
    分けて使用しようと思います✨

• 12月15日
みなみ

初期の頃は米粉を使ってました‼︎
米粉と水を鍋にかけるとあっという間にトロトロの10倍がゆになり、手間もなくて楽でしたよ☺️✨

スポンジは大人と分けて使ってました!
6ヶ月頃には大人と同じでしたが、先に子供の食器を洗ってから他の物を洗うようにしてました‼︎

• あお

あお

米粉を使う方法もあるのですね✨
    裏ごしの必要もなく楽そうですね‼️
    調べてみます☺️

やはりみなさんスポンジは分けられるんですね😊
    私も分けて使用しようと思います✨

• 12月15日
hana

量が少ないうちは炊飯器で大人のご飯と一緒にマグカップで炊いてました(´ω`)
増えてきたら炊飯器のおかゆモードで炊いて冷凍してました。専用の容器は買いませんでした(´ω`)

消毒などしない分、スポンジ、まな板は赤ちゃん用のものを買いました(´ω`)

tako

最初は少量なので小さい鍋で、量が増えてきたら炊飯器で米50〜80g程お粥だけで作ってました(^^)
炊飯器の目盛り無視して少なめでもできますよ(^^)
できたら製氷器で冷凍ストックしました!
鍋より炊飯器の方が断然楽でした!

𓆉かめのこ𓆉

私はリッチェルのおかゆクッカーを使ってます( ◜◡◝ )
炊いたご飯とお水を指定の分量入れて、チンすると簡単にできます✨
アカチャンホンポなどで、800円くらいでした( ◜◡◝ )

ペペト

最初は炊飯器で大人のご飯にと一緒に炊いて茶漉しで濾しました。
湯呑みにお米10gと水100ccいれて真ん中にいれて炊飯するだけです😊
量が増えてきたらお粥だけで炊飯してブレンダーでブイーンとやってました。
たしかお米30gと水300ccとかで作ったような記憶が。。
多目に作って、余った10倍粥をホットケーキミックスに混ぜてカップケーキにするのも美味しいですよ🎵