※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*choko*
妊娠・出産

妊娠発覚後、いつまで基礎体温を計測していましたか?まだ始めたばかりで、体温が下がったら計測をやめてもいいか悩んでいます。

こんばんは。いつもお世話になっています(^人^)
皆さんは妊娠発覚後、いつ頃まで基礎体温を計測されていましたか?
是非お教え下さい(>人<;)

私はまだ本日妊娠検査薬が陽性となり妊娠が発覚したばかりで、基礎体温はまだ測り続けようとは思っているのですが、「もし、体温が下がったら……と気になりすぎる様なら計測はやめてもいいかも」という書き込みをネットで見て、今後、自分の為にはどっちがいいのか……?と迷い始めたので、投稿させて頂きましたσ(^_^;)

よろしくお願いします。

コメント

ぽんた

下がるのじゃないかと気になったので妊娠4カ月で辞めました!

• *choko*

*choko*

ご回答ありがとうございます(^人^)
    なるほど、安定期に入るまでは続けられたということですね☆
    参考になりました、ありがとうございます(´▽`)ノ

• 9月3日
まいむぎ

私は逆にいつ下がるのかが、気になっていたのと、10年ぐらい計り続けていたので、癖になってるので、無駄とわかりつつ、未だに計り続けてます( ̄▽ ̄)

• *choko*

*choko*

それほど長く続けられているのなら、ストレスもなくきっと続けられますよね☆

話は少し脱線してしまうのですが、少し興味ありまして……
    今まいむぎさんは27周目との事ですが、まだ高温期続いてらっしゃるのですか?それとももうどこかのタイミングで下がってしまわれたのでしょうか?(((o(*゚▽゚*)o)))
    教えて頂けると嬉しいです(^人^)

• 9月3日
  • まいむぎ

まいむぎ

そうなんですよね(笑)
    むしろ、やめた方が「計らなくていいのかな((((;゜Д゜)))」って、ストレスになりそうなんですよね~(笑)

私は高温期は、4ヶ月か5ヶ月ぐらいまで続いてました!
    はっきりしなくて、すいません💦

• 9月3日
  • *choko*

*choko*

あ、わかる気がしします。
    ちょっと寒いかな……と感じただけで体温下がってる?!とか心配になっちゃいそうです( ̄▽ ̄)笑

ほ〜!てことは、やっぱり安定期に入ると体温が下がるって事なのかもしれませんね☆
    教えて頂きありがとうございます(´▽`)ノ

• 9月3日
  • まいむぎ

まいむぎ

どういたしまして(^^)
    そうですねー!安定期に入るぐらいだと思います(^^)
    私は体温の心配より、悪阻が辛くて、安定期待ちでしたけど(-""-;)
    結局、悪阻は、7ヶ月に入るまで続いたので「安定期って、いつなの~(;O;)」って感じでした( ̄▽ ̄;)

妊娠すると、いろいろ心配になっちゃいますよね💦
    基礎体温もですが、なるべくストレスを少なく、穏やかに、お身体、大事にしてくださいね(*^^*)

• 9月3日
  • *choko*

*choko*

そういえば、何かで安定期にはいっても4割の人は悪阻がまだあるって書いてました(・・;)
    大変そうですね(;;)

そうですね!妊娠出来るまでは調べに調べて、ちょっとストレスが募ってしまう事があったので……これからは自分一人の体ではなくなるので、極力そうならないように、おっしゃる様に穏やかに過ごしていきたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)

優しいお言葉、ありがとうございました(^人^)
    おかげでスッキリしました☆

• 9月3日
まゆママです

ストレスになる場合は、測らなくて大丈夫みたいですよ🙆

• *choko*

*choko*

まだストレスになるかどうかも自分でも分かっていなくて……計らなければ計らないで気になるだろうし……( ̄▽ ̄)笑

でも、ストレスを感じ始めたらやめてもOK!って思えるだけでちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございます(´▽`)ノ

• 9月3日
らふぃ

心拍確認できた時からやめました。
病院で聞いてみたら、もぅ計らなくていいよ〜って言われたので…

• *choko*

*choko*

病院で言われたのなら安心してやめれますね!
    私もあと2週間したら病院行くので、その時に聞いてみます☆

• 9月3日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

すぐやめちゃいました。
というのも、基礎体温計のお手入れをと思ってティッシュで拭いてたら壊してしまって…笑
たしか5wくらいです。つわりも始まり、基礎体温が煩わしくなってたのでもういいやってなりました😅

• *choko*

*choko*

えー!基礎体温計、そんなに簡単に壊れてしまったのですか!そこにびっくりです(・・;)笑

では、そのタイミングでやめても問題ないという事ですね。
    参考になりました、ありがとうございます(´▽`)ノ

• 9月3日
Min(*^^*)

私は排卵検査とかしてなかったので、予定日の確認で使うから、次の診察まで測ってねと言われました!
ちなみに、心拍の2回目の確認と予定日の確定の診察です!

• *choko*

*choko*

ほー、そういう理由で計測続行のパターンもあるのですね_φ(・_・
    となると、まだ病院での確定を貰ってないうちは、継続した方が良さそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    それであとは病院の先生の指示に従うと……まぁ結局はそれが無難ですよねσ(^_^;)笑

参考になりました!

• 9月3日