※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
妊娠・出産

2人目の産院に迷っている女性。1つ目は近くて安いが、義実家の近くで義母との関係が心配。2つ目は実家近くでサポートがしっかりしているが、費用が高い。貯金はあるが悩んでいる。

この度妊娠がわかり、2人目の産院に迷ってます。
みなさんならどっちで出産しますか?
お時間ある方ご意見ください!

なぜ迷うかと言うと、1人目妊娠してからガルガル期で義母が苦手というか嫌いで、息子に合わせたくないガルガル期が未だに続いてるからです。

①1人目産んだ、自宅から車で5分の大きい産婦人科
メリット
近いので通いやすい、年中無休
検診費用も安いし、分娩費用の自己負担は5〜6万
ご飯も美味しいし、個室も安い

デメリット
先生毎回変わるのであっさり。親身ではない。
義実家も近いので、陣痛きて入院時に息子のお世話を義実家を頼らざるを得なくなりそう。
1人目の時に来るなと言ったのに陣痛中きて、産まれたらさっさと帰ってったのを繰り返したくない。
産まれたら毎日のように義父母に来られそう(母子別室ですが)

②自宅から50分離れた、実家近くの個人病院
メリット
里帰りした場合に近い
息子のことは実母にお願いできる
個人病院なのでサポートがしっかりしていて、ホテルのようで地元では人気
義実家から1時間かかるので、すぐには来れない

デメリット
高い。25万くらいはかかる。
休日の場合さらに費用もかかる。

悩みどころは費用です😭
1人目のとこが安すぎて、比べてしまうと震えます。
生活はカツカツとかじゃないし、貯金もたくさんありますが、私がすごくケチなので悩みます💦

みなさんならどうしますか?

コメント

ゅぅ♪

1番の方がいいと思います😭

ガルガル期のお気持ちすごくわかります😑🔥🔥

でももし陣痛きてから
50分かかる病院へ行くのは
とても辛いかと😭💭💭
渋滞あったりしたらとか
考えたらまた大変ですし😭

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

こんなくだらない悩みにお答えいただいてありがとうございます😊

ガルガル期経験ありますか?😭 もう直りません。。。

一応②は里帰りするつもりの案なので、遠い心配はないんです。
    陣痛の中50分は辛いですね💦

• 12月16日
柊0803

お金で解決出来る精神的な問題はお金で解決するべきかと思います。
メリットも多そうなので里帰り出産がいいかと思いますよ♪

ケチケチしてストレスになるよりよっぽどママにも赤ちゃんにもいいと思います。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

こんなくだらない悩みにお答えいただいてありがとうございます😊

旦那には相談してないですが、里帰りしたいと言えば お金のことは気にしないで🆗と言われそうです。
    たしかにお金で解決できるのなら…メリットはありそうですね。相談して見ます!
    ありがとうございます😭

• 12月16日
たかたか98

私もケチですー。笑

私なら里帰りして②ですね。
ガルガル期よくわかります!
陣痛中・産後や子育てで余計なイライラしたくないので25万でそれが可能なら安いと考えちゃいます。
コツコツ貯めた25万なくなるの嫌だし悩むけど同じ思いはしたくないって感じます

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ケチ仲間ですね😭笑
    ガルガル期のまま、ただ単に嫌いになってしまったようで、終わりが見えません。

25万、私的にはケチりたいけど、そもそも1人目も里帰りしてればその分かかったわけだし😑と思えてきました。
    旦那に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月16日