※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛之助
妊娠・出産

里帰り出産を考えている7wの妊婦です。産院に転院手続きや紹介状をしてもらえるか心配です。次の診察で伝えるつもりですが、早めに言った方がいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在7wの妊婦です!

現在一人暮らしをしているのですが里帰り出産を考えているんですが、産院に言えば転院の手続きなどしてくれるんでしょうか?

紹介状?とかかいてくれるのかなー?と思いまして(•́.̫•̀)

次の診察が来週なのでその時に転院を伝えようと思いますが大丈夫でしょうか?

早めに言った方がいいですよね?(•́.̫•̀)

同じような方おられましたら回答お願いします(∩´∀`∩)

コメント

arc

紹介状書いてくれますよ。
でも、手続きはご自身ですることになると思います。

予定日が決まったら、里帰り先の病院へまず連絡して分娩予約をします。
人気の病院でしたら早くに締め切る場合もありますので早めが良いと思います。
現在の病院へは、里帰り出産をしたいと先に伝えておけば良いと思います(•◡•〟)

• 愛之助

愛之助

分娩だけでは無くて今後の検診も含めて「転院」したいと思っています!
    近々もう実家に帰るので(•́.̫•̀)

先に里帰り先の病院に連絡すればいいんでしょうか?
    それとも今通ってる病院で転院したいと言えばこれからの流れを教えて頂けるんでしょうか?

• 9月3日
こぐま☆

紹介状は書いてくれますよ(^^
わたしの場合は転院先が、転院元からの予約をしてもらう必要があったので、そのあたりも調べておいた方がいいですよo(^▽^)o

• 愛之助

愛之助

そうなんですね!

じゃあまず今通ってる病院に転院の相談をした方がいいんでしょうか?

• 9月3日
uまま

里帰りするところの病院の分娩予約をとってから、いま行っている病院に里帰り出産しますと伝えると紹介状かいてもらえますよ(p*・ω・)p

• 愛之助

愛之助

分娩だけでは無くて今後の検診も含めて「転院」したいと思っています!
    近々もう実家に帰るので今検診して貰ってる病院には遠くて通えなくなるので(•́.̫•̀)

先に里帰り先の病院に連絡すればいいんでしょうか?
    それとも今通ってる病院で転院したいと言えばこれからの流れを教えて頂けるんでしょうか?

• 9月3日
  • uまま

uまま

そうだったのですね(p*・ω・)p
    分娩も里帰り先の病院でするのであれば、予約は取っておいたほうがいいと思います(^^)人気のあるところは締め切ったりしていて、産めない可能性も出てきますので、、
    そのあと、この病院に転院したいのですが、、といま行っている病院に伝えてみたらいいかと思います(^^)

• 9月4日
たかたか98

病院によって様々かと思いますが、現在通院されている病院が引っ越される近くの病院と提携していれば、紹介してもらえるかもしれません。

ですが、転院する場合は基本ご自身で病院を探し、分娩予約と今後の検診を見てもらえるか確認をとった上で、現在の病院で事情を説明し紹介状を貰う…。
という流れになります(^^)