※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や布団についての質問です。服装は室内・外出・就寝時で異なり、布団はタオルケット+掛け布団と敷布団を使っています。部屋が冷えるため、朝子どもの手が冷たくなるそうです。

お世話になってます😌
いくつか質問があります

①この時期の服装について
室内・外出・就寝時の赤ちゃんの服装
どうしていますか?

今、
室内:短肌着・(長肌着)・ロンパース
外出:抱っこ紐で動くので 室内着+帽子靴下+(防寒ケープ)
就寝:室内着+スリーパー

②赤ちゃんの布団何枚かけてますか?

寝室にエアコンがなく、ヒーターで就寝・起床時に部屋を暖めてるのですが、すぐに冷えてしまい、朝起きると子どもの手が冷たいんです。。

今はタオルケット+掛け布団、敷布団はもこもこ(素材名がわからなくて😅)のタイプにしてます。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

スヌちゃん

家では肌着、ロンパースの素足で、外では肌着ロンパース、ロンT、カーデガンみたいに羽織るものは良く動く場所で、重ね着して暑ければ脱げるようにして、普通は肌着ロンパース、トレナーみたいな厚手の服を着せてます。外に行く時は靴下履かせますが室内に入ると脱がせます。

夜は肌着ロンパース、寝巻きロンパース、腹巻、スリーパーで、布団は赤ちゃん布団1枚か寒そうだと毛布してます。
部屋は寝る前は部屋を温めずっとはつけてません。
朝起きると寝相が悪すぎて布団入ってないし、朝5時に起こされるんで手足は冷たいです。

朝はタイマーでリビング温めてるんですぐに連れていきます。

細かく教えてくださりありがとうございます😌

• 12月15日
サルっこママ

うちもすごく寝室が冷えます😅

冷気遮断用のついたてを窓の前に立ててますが、それでも冷えます💦
寝室にエアコンはないです💦

外出時は、抱っこ紐のときは、あったか素材の長袖の肌着に、裏起毛のロンパース+ハイソックスのモコモコ靴下とニットの帽子です。

ベビーカーのときは、気温が1桁のときは綿入りの足や手先が隠れるものを着せて、中は薄手の長袖の肌着と薄手のロンパースです!

室内は、薄手の長袖肌着と、裏起毛じゃない厚手のロンパース

寝るときは、あったか素材のキルトみたいな厚手の長袖の肌着に薄手のロンパースにガーゼのスリーパー着せてます😊
腰から下だけ、ベビー毛布かけてます😊

お風呂上がりで暑そうだったら足だけ出してます😄

ありがとうございます😊寝室冷えますよね…❄️

• 12月15日
pom

室内:短肌着+コンビ肌着+カバーオール
外出:抱っこ紐・ベビーカーともに、室内着+フリースベスト+靴下レッグウォーマー+私のフリース&薄手のダウンを二枚重ねにして防寒ケープ代わりに
就寝:室内着と同じ

羽毛の掛け布団のみ

我が家もエアコンがなくて、なんなら部屋をあたためてもいないですが…手足が氷のように冷たいけど、背中は暖かいので大丈夫かなと思ってます。
本気で寒かったら泣くと思いますし😅

この時期、ほんと難しいですよね💦

ありがとうございます😌背中チェック私もやります!日中寒いかなと思ってタオルケットかけたら足汗かいてたり…😱この時期難しいですね💦

• 12月15日