※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao-rin
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子、体重増加が気になる。母乳で育てているが、体重があまり増えていない。同月齢の体重増加や母乳外来相談について知りたい。

1ヶ月半の女の子です。
2722gで産まれたのですが、現在の体重3900gで約1.2㌔増ですが、小さいですか⁇(;_;)

1か月検診では3400gで、平均よりは小さめだねと言われましたが、ミルクを足すなどの指摘や指導はされませんでした。
完母でよく出てよく飲みますが、体重を測ったらあまり増えていないような気がして今後ミルク足した方がいいのか悩んでます(-ω-;)

実際どれくらい飲んでるかわからず、搾乳すると片乳50〜80くらい出ます。
授乳間隔は早くて1時間、夜中は3時間くらい空く時があります。

同じ月齢くらいのお子さんがいらっしゃる方、現在どれくらい体重増えてますか⁇
あと、こういった相談は母乳外来で受け付けてくれるのでしょうか⁇(^_^;)

コメント

maricco

生まれたときから計算すると少ない気がしますが、一ヶ月検診から今までの増え方だと、一日あたりだいたい30グラムは増えてるので大丈夫だと思いますよ!
最初はみんな体重落ちますし。
私は母乳マッサージに通ってて、一日平均30〜50ぐらいならいいと言われました!
ミルク足したら母乳出なくなるので、もう少し様子見ていいと思います。
母乳外来でも相談できますよー(^^)

• kao-rin

kao-rin

早急にコメントありがとうございます(´,,•ω•,,`)♡
    1日30g増えていれば大丈夫なんですね🎶安心しました(*;-;*)
    なるぼと…ミルク足したらだんだん母乳出なくなりますよね(´ω`;)
    何も考えずにミルク足すことばかり気にしてました(*;-;*)
    なるべく完母でいけるようにしたいのでもう少し様子みて、母乳外来行ってみます✧ありがとうございます❤︎

• 9月3日
よりぽん

同じく一ヶ月半です。
産まれたのが2,356g
現在4,150gです。

一ヶ月検診では3,535gです。
退院時ミルクを足すようにと指示あり足してました。
一ヶ月検診では増えはいいので
ミルクは無しで完母でいいとのこと。

私は母乳の出が悪かったので
母乳マッサージ通っていて
今は母乳の出は良くなってます。

起きるのが1時間から2時間で
あれば母乳は足りているので
無理にミルクを足す必要無いと
思います。
1日に30gずつ増えていれば
問題ないと病院の方で言われました。

母乳外来でなくても
小児科にて受け付けてくれますよ。

• kao-rin

kao-rin

コメントありがとうございます❤︎
    同じ月齢の方のご意見が聞けて嬉しいです(*;-;*)
    夜中は最近よく眠っていて3時間あきますが、日中1時間おきだったら母乳足りてるんですね!よかった(´,,•ω•,,`)
    小児科まだ行った事がないのですが今後参考にします⑅◡̈*ありがとうございます🎶

• 9月3日
maricco

あ、30〜50というのは体重のことです^_^;

🧃

うちの子は7/18生まれの男の子です。出生体重は2572gでした☺️

私もほぼ完母で搾乳すると120〜160でますが、1日1〜2回はミルクにしていますよ😂
うちの子も授乳間隔1時間〜4時間ほどなので、1時間のときはさすがに疲れてしまってミルクに頼ってます😂

1ヶ月健診の時は3666gでしたが、現在は約4000gです。

私の通院している病院では体重や母乳に関する相談は母乳外来で受け付けてくれるので、心配なようでしたら相談してみたほうがいいと思います☺️

でもこの時期の体重は少しでも増えていて、おしっこやうんちも問題なくでているのなら大丈夫だと言われましたよ😊💓

• kao-rin

kao-rin

コメントありがとうございます🎶
    母乳120〜160は両方合わせてですよね?()♪
    1時間おき疲れるし辛いです⤵︎(*;-;*)しんどいときはミルクに頼ってもいいんですね(*^^*)
    おしっこやうんち毎日よく出てます(⍢)
    母乳外来も具体的にどういった相談ができるかわかっていなかったのでアドバイス頂けてよかったです❤︎もう少し様子を見て一度相談へ行ってみます(*^^*)ありがとうございました(#•v•#)

• 9月3日