※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(23)
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘がミルクを飲まず悩んでいます。母乳あげた後に泣くため、ミルクを検討中。どうしたらいいか迷っています。


生後4ヵ月になった娘を育てています。

4ヵ月検診で体重は増えないウンチの回数も少なめだから
ミルクを足してと言われました。

産後の退院あとから完母で育てていまして
1ヵ月検診2ヵ月検診順調でした。

3ヵ月から4ヵ月にかけては体重がほぼ変わらずで
保健センターに連絡を入れておきます、いつでも体重測りに来てくださいね。
と言われました。

完母と言っても夜中の睡眠確保のため夜だけミルク!
と思っていたため生後1ヵ月前にミルクをあげようとしましたが哺乳瓶を嫌ったのか、飲んでくれなくて哺乳瓶を変えました。
30くらい飲んでくれたので哺乳瓶のせいだったんだ。
と思いましたが次の日からはオエッとして全くもって飲んでくれなくなりました。
e赤ちゃんをあげていたのを、ぴゅあに変更してみました。
ダメでした。もう夜のミルク諦めました。

先日検診で言われる前に母乳を飲んだあとに泣くようになったので、はぐくみとアイクレオを買ってみました。

検診でもそれを説明して、飲ませてみてくださいと言われたので飲ませています。
しかし、全く飲んでくれません。
正直、辛いです。母乳あげたあとにギャン泣きされるから
ミルクをあげる。なのに泣いて嫌がって泣いて泣いて泣かれる。どうしたらいいのかわかりません。

はいはいとすこやかをまた買ってみます。
もう変わらない気がしちゃって落ち込むばかりです。

母乳が出るように食べ物にもずっときをつかってきました。

いっそのこと母乳あげるのをやめてミルクにした方がいいのでしょうか。
どんどんどんどん、母乳あとに泣かれる悲しみが増してきます。

次ミルクを買ってまた飲まなかったらどんな対処をしたらいいのでしょうか。
体重増やすためにも栄養のためにも母乳やめるべきなんでしょうか。

母乳育児にこだわっているわけではありません。
母乳育児もミルク育児もどちらにもメリットデメリットが
たくさんあるので…

コメント

はるくんmama

はいはい、ほほえみ、すこやかは試しましたか?

  • (23)

    (23)

    それをこれから買うところです⤵︎⤵︎

    • 12月15日
はじめてのママリ

こんにちは♡
うちの長女が全く一緒でした。
生まれは3600gで大きめだったのに4ヶ月健診ではグラフの下に入ってるか入ってないか…
ミルクを足せと言われてもミルクを変えても哺乳瓶を変えても全く飲まず…完ミにしようとも考えましたがどれだけお腹空いていてもミルクを拒否で😭
結局もう少ししたら離乳食始まるし…と思ってミルクは諦めました…
1歳で7キロも無かった娘ですが元気に育ってます!今年少ですが背の順も真ん中より少し小さいかな?くらいで今のところ皆勤賞で風邪もひいていません。5ヶ月で離乳食始めて6ヶ月から2回食にしちゃうのはどうでしょうか?
あと、上の子は完母でしたか?

  • (23)

    (23)

    大変ですよね…お腹がすいて泣かれるたびに母乳が足りないと泣かれるたびに心が折れそうになります(´._.`)
    私もそうしようかな…次買うミルクと哺乳瓶か乳首を変えてもダメだったら5ヵ月までの辛抱…と思えば…

    ご飯が好きになってくれたらそうしようと思います(´・ ・`)
    生後3ヵ月あたりから完ミでした!

    • 12月15日
ゆずまま

ミルクもそうですが、哺乳瓶や乳首の種類も、色々試してみては?
うちは4種類以上の哺乳瓶を試して、乳首のサイズや種類も色々試しました!
やっぱり、成長するにつれ飲む量も増えるので、おっぱいの量だけだと足りてないのかな?と思います。
あとは、ミルクの温度も好みがあるので色々試してみてください。
我が家の娘は、少しでもぬるくなると飲まなくなり、熱々のミルクだとグビグビ飲みました!
反対にぬるいのが好きな子もいます。哺乳瓶が嫌ならスパウトとかで試すのも良いと思います。
我が家の娘もですが、こだわりが強いんだと思います(笑)
大変ですが、心を鬼にして何度もチャレンジするしかないと思います。
あとは、おっぱいを後にして、ミルクを先にしてみたりとかもやってみてください(*´˘`*)♡

  • (23)

    (23)

    4種類以上も試したんですね…まだ2種類しか試してないので他にも探してみます( .. )
    温度ですね!参考になります!少し熱めを先に試して無理だったら冷ましてから再挑戦してみます
    おっぱいを後にするのも考えてみようと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 12月15日