※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのしー
子育て・グッズ

桶谷式母乳マッサージで胸の痛みが出て不安。揉み返しや乳首の痛みがある。痛みはすぐ治まるか不安。揉み返しの症状について知りたい。

昨日初めて桶谷式の母乳マッサージに行きました。
胸を触っただけで、肩や首もかなり凝っているね、おっぱいが固まってるよと言われ、マッサージは痛気持ちい感じで、終わった時には胸も肩まわりも軽くなりスッキリしていました!
しかし夜になって胸の上の方にもみ返しのような痛さが出てきました。乳首も吸われると痛いです。乳首は搾乳機で搾乳した後もいつも痛くなるのですがそれと同じ痛みです。
ちなみに乳腺炎とかではなくちょっと詰まりを感じて行ってみたいなと思って行きました。
確かに今日は揉んだ後具合が悪くなるかもしれない、と言われたんですが、こうなるものなんでしょうか?
それほど凝り固まっていたから仕方ないのか、痛みはすぐに治まるのか不安です。
こんなにもみ返しがあるとは思いませんでした…😵

コメント

ゆきこ

産婦人科が桶谷式してるので産後から定期的に通ってますが、産後しばらくしていきなりすると熱が出たり逆にきつくなる時があるって言われました!!結構強く揉まれますもんね💦わたしはマッサージ後だるーくなったことはあります😫

  • たのしー

    たのしー

    そうなんですね!産後時間がたってからやるのはあまり良くなかったんですかね、、😵💦
    また来週予約しちゃってるんですが、その時に痛くなったこと話してみます😂

    • 12月15日