※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
子育て・グッズ

離乳食でお粥を嫌がる赤ちゃんについて相談です。果物や甘い野菜は食べるが、お粥を受け付けない様子。柔らかくしてもお出汁を入れても嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

離乳食、イライラします…
くだものや甘い野菜はガッツいて食べるのに、お粥を激しく嫌がります!
柔らかくしても、お出汁を入れてもギャン泣きして拒否します!
どうしたらいいですか?

コメント

にゃんすけ♥︎

少し硬めにしてはどうですか?

あとイライラしてると
子供にも伝わって負の連鎖なので
まぁまだ仕方ない程度に
思った方がいいですよ♪

• チカマロチ

チカマロチ

そうですよね・・・頭では分かってるんですけど、どうしてもイライラしてしまいます💧
    たまにお粥のゆるさが、いつもより硬めになる場合があるんですが、それでも猛烈に嫌がるんです(´△`)

• 12月15日
ama

ゆるすぎて嫌いになってくることもありますよ💡少し硬めに炊いてみたらどうでしょう⁇
それかしばらくお粥はお休みするのも手ですよ😊

• チカマロチ

チカマロチ

たまに、今回のお粥はちょっと硬めになっちゃったな…ってときもあります💧
    それでも、嫌がって口を開けてくれないです💔
    お粥をお休みにしたら、再開する時はどうするのですか?

• 12月15日
  • ama

ama

あらま😅どうしても嫌なんですね😂
    1週間なり2週間お休みして、再開しよっかな〜ってころに見合った硬さで出してあげれば良いですよ◎
    パンやうどんなど代用品はたくさんありますし、特に離乳食って無理に食べさせないと!ってものでもないと思います😊
    うちの子も9ヶ月なったぐらいにお粥ほぼ食べなくなって、一応作ってはいたものの3週間ほどほぼ食べない時がありましたし、その後思い切って五分粥のおにぎり作ったら嘘みたいに食べるようになりました!海苔が良かったのかな⁇
    と偉そうに言ってますが、私も食べてくれないときほんとストレス感じて、イライラで自分を殴ったりしてたこともありました😅
    今となっては懐かし〜とのんびり構えてます😂
    いつか乗り越えられますから、無理されませんように◎

• 12月15日
  • チカマロチ

チカマロチ

ありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 12月15日
との

かぼちゃのペーストとかおかゆに混ぜてかぼちゃ粥とかにしても食べないですかね?
うちの子もブームあって、先週まで食べてなのに今週は全然っていう食材とかたくさんありました!
思い切ってパン粥とかうどんとかに変えてみてもいいかも。

• チカマロチ

チカマロチ

もう、パンやうどん大丈夫ですか?
    あまり噛めているような感じしないんですけど:( ;˙꒳˙;):

• 12月15日
  • との

との

パンはパンがゆにしたらドロドロですよ♪
    麺はそうめんのが細いのでそっちからのがいいかもしれないですね。
    細かく砕いて柔らかく茹でてあげたら食べれますよー。
    めんどくさければ、ベビー用のそうめんもありますし!
    なにか好きなものが見つかるといいですね!

• 12月16日
たっくんまま

おはようございます(o´Д`o)ノ゙
赤ちゃんも味があるものが好きなので
しょっぱくないおかず、人参をすりおろして煮たものや、煮魚、焼き魚、葉野菜のだし煮などをおかゆのうえにちょこんとのせてあげてみてはいかがでしょうか❓
うちの子もおかゆの嫌がり方が酷かったです♪
かぼちゃの煮付けを上にのせてあげるとよく食べました♪

• チカマロチ

チカマロチ

お粥単体では食べないので、野菜と混ぜてカレーライスみたいな感じで食べさせています!!
    ひと口くらいは騙されてくれますが(笑)

• 12月15日
  • たっくんまま

たっくんまま

混ぜないでのせると上の味に騙されません❓
    あとは、ちょっとかためにおかゆを作ったり・・・

• 12月15日
  • チカマロチ

チカマロチ

少しなら騙せます(^_^;)
    何度もやってると通用しなくなります💧
    たまに意図せずに硬くなるときがあるんですけど、嫌がっちゃうんですよね・・・

• 12月15日
  • たっくんまま

たっくんまま

あとは普通の固さのごはんにだしをすごいかけてみたり・・・
    あとはそーめんやおうどんとかもおすすめかなと思います♪

• 12月15日
  • チカマロチ

チカマロチ

まだ上手く噛めなくても、麺いけますか?
    かなり小さく切りますよね?

• 12月15日
  • たっくんまま

たっくんまま

離乳食は噛む練習をさせるためなので
    細かめ2センチくらいに切って、かなり柔くにればいけると思います♪

• 12月15日
  • チカマロチ

チカマロチ

ありがとうございます!!
    やってみます(•̀o•́)ง

• 12月15日
  • たっくんまま

たっくんまま

ファイトです♪汰華音英舞さんが頑張って愛情込めて作ってる離乳食はきっとお子さんも感じていると思います♪
    ただ、まだ本能のほうが勝ってしまってるだけで・・・

• 12月15日
  • チカマロチ

チカマロチ

そうですね・・・ラフな気持ちで頑張ります!!

• 12月15日
  • たっくんまま

たっくんまま

(o^-')b !

• 12月15日
つくし

うちもです!ベタベタが嫌みたいで思いっきり水分を足したり、おかずを混ぜたりBFの混ぜご飯の素を使っています。
5倍粥ですが水分足しすぎて何倍か不明な状態にwwwしかも量もめっちゃ増えてます…笑
あとは久しぶりに素麺をあげたら食べてくれました!

• チカマロチ

チカマロチ

そうなんですよ!
    ゆるくしようと思ってお湯を足すと増えるんです💧
    温め直すと水分飛んじゃったりしますし・・・
    素麺の味付けはどんな味ですか?

• 12月15日
KKK

一時期お粥嫌がっていました。
先輩ママに授乳がしっかりできていたら大丈夫だよと聞いたので、食べられるものをあげていました😊

お粥イヤな時期は、代わりにじゃがいもあげていました。
でも大半が好きな野菜と混ぜてあげていたかな🤔

• チカマロチ

チカマロチ

今回、にんじんや納豆と混ぜて食べさせていたんですけれども、最初のうちはいいんですが、3口目くらいから泣きだします💔
    食べ残しを処分するのがツラいです⤵︎⤵︎⤵︎

• 12月15日
あもされ

柔らかすぎても食べづらかったりしますので、固さを変えてみてはどうでしょうか😊?

甘い野菜はお好きなようなのので、サツマイモやかぼちゃなどの甘めの野菜とお粥を混ぜてみてるのもいいと思いますよ😉

ウチの子達は、それで食べてくれるようになりました😉

毎日の離乳食大変ですよね(>_<)

一生懸命考えて作っても食べてくれないと、イライラしたり、悲しくなったりすると思いますが、食べることは楽しいこと🎵

絶対に食べさせなきゃ❗(。>д<)って思うとツラくなると思うので、拒否していたものが一口でも食べられたら、それでよし❗って、くらいに思って、力抜いても大丈夫ですよ😊⤴

• チカマロチ

チカマロチ

サツマイモやカボチャは甘いですもんね?
    無理に食べさせなくてもいいのは分かっているんですが、1度ダメだとモチベーションが保てないです💧

• 12月15日
zon

お粥嫌いな子は普通に白米あげたら食べたとか聞いたことありますよ😊✨
そのタイプかどうかわからないですけど、まだ7ヶ月なら内臓の負担も考えて大人の硬さまでいかなくても試しに少し硬めに炊いてみてはいかがでしょう?

• チカマロチ

チカマロチ

そうなんですか?
    まだ噛めないのにご飯あげても大丈夫なんですか?
    シャバシャバお粥は口に運ぶことすら出来なくて、お豆腐より少し固めな糊っぽいお粥はすごく嫌がります💔💔💔

• 12月15日
  • zon

zon

私が聞いた子はもう少し月齢上の子で後期だったと思うので、まだ上手に噛めなくて内臓の発達から考えてもご飯は早いと思いますが、お粥のべちゃべちゃした感じが嫌いな子もいるみたいですよ💦
    食べなきゃ無理にあげなくてもいいと思います😊
    うちの上の子も離乳食全然食べなくて卒乳する1歳くらいまで納豆ご飯しか食べなかったですよ(笑)
    それでも今元気で走り回ってますし多少好き嫌いありますけど保育園では野菜も残さず食べてるみたいです!
    食べないと落ち込むしイライラしますよね😭

• 12月15日
  • チカマロチ

チカマロチ

そうですね💔
    誰も代わりにやってくれませんし、実母に聞いても「覚えてない」って言うし、義母に至っては「醤油入れたら?」って言うし💧
    そして、このように相談させてもらいたくてスマホを見てると「またスマホばっかりいじって!」と言われるし💢
    ストレスです;( ´ ▽ ` ꐦ);

• 12月15日
せんつま

大人でも好きなものはいつでも食べたいですよね✨
子供ならなおさら自制がきかないので、好きなものばかり食べたがります😊
甘い野菜(かぼちゃなど)と一緒にパンやご飯を煮たりはどうですか?
あと、私はしばらく、1食の炭水化物をバナナに替えてた時期があります✨そのほかに野菜スープやおかずなどは出してましたが。
気持ちが楽でしたよ😊

• チカマロチ

チカマロチ

そうですね、他のもので代用して食べてくれてら、親も気持ちが楽になりますよね?
    やってみます!

• 12月15日
  • せんつま

せんつま

そうですそうです😊
    1食くらい替えちゃいましょ✨

• 12月15日
たまご

離乳食食べ始めの頃うちも全然食べてくれなくて、夏だったこともあり夏バテかなぁ、なんだかなぁとイライラしていたら、旦那が西松屋でレンチンの離乳食を買ってきてくれました😅
自分で作ったものよりも味がしっかり付いていて、レンチンの離乳食は残さず全部食べてました
ショックもありましたが、食べてくれたしいいか…
と思いレンチンのものは全然食べてくれない時用にして、自分でもう少し味がつくようなものを調べて作ってました!

• チカマロチ

チカマロチ

私もなるべく自分で作りたいと思っていたんですけど、やっぱり市販のものには適わないです💔
    上手く併用していきたいですね!!

• 12月15日
  • たまご

たまご

離乳食なのに何でこんな味付けれるの?ともはや疑問しか無かったのですが、赤ちゃん用の調味料があるということをその時に知りました😅

うちの子は薄い味があまり好きではないみたいで、子供用に調味料買ったほどです…

• 12月15日
  • チカマロチ

チカマロチ

てっきり薄味で美味しくないんだと思ったら、ちゃんと味ついてますよね?
    市販のものに頼ってもいいですよね?(^_^;)

• 12月15日
  • たまご

たまご

どんな味なのかと食べてみると、え、美味しいじゃん。って感じでした笑

全然いいと思いますよ!
    市販のを買いに行った時にこんなのも売ってるのか、え、こんなの食べれるの?みたいなものも該当月齢の商品にあって、それからは離乳食のイライラは一気になくなりました😅

• 12月15日