※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

友人が猫を譲り受けることはできるかどうか、生活保護の状況でも可能か確認できますか?

保護団体から猫を譲り受けようと思っています。今日見に行って、細かい話しを伺うのですが…経済状況など確認されるのでしょうか?

保護団体が他県なのですが近くに友人がいるため、会う約束をしました。なん時に保護団体に行くと伝えたら、私も行きたい!と言ってきたので、保護団体に確認して2人で行くことになりました。

私はてっきり猫を見たいだけかと思っていたんですが、友人は貰う気のようです。

それは別にいいのですが…
友人は子どもが2歳の未婚シングルマザーで、県営住宅に住んでいます。事情があり生活保護です。

未婚のため(予定もない)兄弟を作ってあげられないから、せめてペットを…と考えているみたいです。

このような状況でも猫を譲り受けることはできるのでしょうか?

事情を知っているので生活保護の批判は今回は無しでお願いいたします。

コメント

チャイ

うちの近くの道営住宅とか市営住宅はペット禁止です😥💦

• ぴ

ペットは大丈夫みたいです( ・◡・ )

• 12月15日
  • チャイ

チャイ

生活保護は税金から支払われているのに、
    ペットにかかる費用もその税金から支払われるていうことですよね?
    常識的に考えておかしいと思いますが😥
    周りから白い目で見られることを考えたら、お友達なら止めてもいいと思いますが💦

• 12月15日
  • ぴ

下の方にも書きましたが、単純に飼いたいというだけではないので…何とも言えなくて( ・ั﹏・ั)常識的には駄目でしょ!と私も思ってます。

• 12月15日
  • チャイ

チャイ

下に書かれている意見、厳しいものもありますが、私は同意です。
    納税してる人達は受給している人達の都合とか知りません。
    シングルで子どもに障害があっても、働いている人は居ますし、生活保護受けてもいい状況なのにそれでも働いている人も知っています。
    生き物を飼うのに、ワクチンや餌代、色々お金かかるんだから、自分で働いたお金で払えよって思います。
    病院で飼うのを勧められただけで、飼いなさいと言われた訳じゃないですよね。生活保護受けているのに、そこからわざわざ飼わなくてよくないかと思います。

• 12月15日
kuku

犬の場合なので違うかもしれませんが、、
友人が犬を譲り受けた時は、収入の確認というか、家にいられる時間や子どもの有無(いたらダメ)、今後ワクチンなどを受けされることなどいくつか確認と条件があったみたいなので、生活保護で小さなお子さんもいらっしゃったら厳しいかもしれないですね💦
行かれる予定の保護団体のホームページなどに条件など書かれていませんか?

• ぴ

うちも、子ども11ヶ月・専業主婦と条件は同じですがOKだったので、そこは大丈夫みたいです( ・◡・ )ホームページないので確認できなくて💦

• 12月15日
さくらママ

市営と県営はペット飼えないところが多いと思います。
生活保護だとそのへんも厳しいんではないでしょうか??

• ぴ

ペットは大丈夫みたいです( ・◡・ )
    生活保護だとペットも申請?するんですかね?

• 12月15日
  • さくらママ

さくらママ

生活保護だと自分で生活できないから受けてるんですよね、それならペットはもともと飼ってる以外は無理だと思いますしもともと飼ってても手放してくださいって言われると思いますので厳しいと思います。

• 12月15日
  • さくらママ

さくらママ

すいません、調べたら法的には禁止にはなってないですが皆様の税金で生活してるのにペット飼うのはよくないと思いますし保護団体も厳しいんではないですか?

• 12月15日
  • ぴ

どうなんですかね…
    事情を知ってると飼うのをいいとも悪いとも言えなくて複雑です( ・ั﹏・ั)

• 12月15日
  • さくらママ

さくらママ

わたしは止めるべきかなと思います。
    友達なら尚更です。

• 12月15日
  • ぴ

単純に飼いたいだけなら止めるんですが…友人の子が障害を持っていて、療育にも行ったりしてるんですが、そこでも人と関わったり動物がいる環境はいいと薦められたみたいです。兄弟も難しいし、それなら…となったみたいで。シングルでこの状況なので生活保護みたいです。

• 12月15日
  • さくらママ

さくらママ

支援センター行ったりで関わりはできるとおもいますし動物もいいかもしれませんが障害がどの程度かわかりませんが猫のお世話できるんでしょうか?その子が猫にイタズラしたりしないんでしょうか?
    働けないほどの障害ならお世話は厳しいと思いますがね。
    シングルでお子さんが障害があって生活保護受けてない人も沢山いると思いますし厳しいようですが、生活保護費は税金ですからね。わたしが同じ状況なら止めます。

わたしの弟も障害があります、母は生活保護です。
    同じことをお医者様に言われましたが生活保護ですからと動物は無理ですと言ってましたよ。
    人によって考え方は違いますからなんとも言えませんけどね。

• 12月15日
  • ぴ

最終的に本人が決めるので何とも言えないですが…とりあえず色々大変なこととか、どうなるかなどは説明しようとは思ってます。

• 12月15日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね。

• 12月15日

緩い保護団体じゃなければ
難しいとおもいます。

アンケートやかなり踏み込んだ事まで
聞かれます。
普通は自宅訪問もされます。
お子さんの年齢が小学生以上と
規定のある団体もあります。

もし嘘をついてもらい受けても
今は動物虐待など多いので
トラブル等回避のためにも
かなり厳しいです。

保護団体ではなく
里親サイトなどで個人が募集している
場合は比較的譲り受けやすいと思います。

• ぴ

なるほど…!
    確かに猫を渡すときは、こちらから自宅まで連れて行きますと言われました( ・◡・ )

うちは保護猫を譲り受けたいので、もし友人がだめだったら里親もあると言ってみます。

• 12月15日
ゆうか

動物病院で働いてるので、色々な保護団体さんに関わっております。
経済状況の確認は保護団体によりけりですね。
ですが、譲渡項目の中で避妊去勢手術、毎年のワクチン接種は義務になると思います。
手術は数万円、ワクチンは毎年数千円かかります。それ以外に通院代、餌やトイレの砂代、生活保護で払っていけますか?
経済状況が確認されず自己申告になっていても、生活保護や、シングルマザー、子供がいる事も保護団体に伝えるべきだと思います。
おそらく、家族関係やお子様の有無などは少なくとも聞かれると思います。

• ぴ

そうなんですね( ・◡・ )
    納得いかないですが生活保護でもあまりお金に困った様子はなくて…たぶん飼育は可能なのかな?と…。

• 12月15日

私も独身の時に猫を保護団体から譲り受けましたが、年収の確認が入るほど厳しかったですよ(;´∀`)
単身者(シングルマザーだから微妙に違うかな?)にはかなり厳しい審査が入るので難しいと思いますし、生活保護の人間に簡単に受け渡すことはしないで欲しいですよね〜😅

生活保護の確認が入るとは思いませんが、未婚とのことなので断られる可能性が高いと思いますし、出来ればご友人を止めてあげてほしいです。猫が可哀想なので。

• ぴ

確かにシングルの時点で難しいかもしれないですね!譲り受けたらちゃんと世話はすると思うので、猫が可哀想ということにはならないと信じたいです。

• 12月15日
       チョッピー

個人ボランティアをしていますが、私の知っている団体4軒はでは基本未入学の子供がいる方は譲渡対象外です。県営も、生活保護も、ダメですし、アレルギーが出た時の対象方法やお宅訪問もあります。

• ぴ

私が大丈夫だったので、子どもがいることに関しては大丈夫みたいです。
    お宅訪問はあるみたいです!

• 12月15日
さおり

県営住宅、ペット禁止じゃないんですか?

• ぴ

大丈夫みたいです( ・◡・ )
    犬飼ってるお宅も何軒かいます。

• 12月15日
  • さおり

さおり

多分内緒で飼われてるんですよ。県営とか市営は、ペット禁止です。まして、生活保護ですよね?生活保護の人って定期的に、役所の人が来るのに、猫な臭いでバレますよ?

• 12月15日
  • ぴ

そうなんですね(  ⊙᎑⊙  )
    私は県営住宅よくわからないので、本人が大丈夫と言ってたのでペット可だと思ってました。

• 12月15日
  • さくらママ

さくらママ

横からすいません!
    法的には生活保護でペット飼うのは禁止とは決まってないそうです。

• 12月15日
  • さおり

さおり

生活保護でとかじゃなく、県営住宅市営住宅ではペット禁止って言ってるんです。生活保護だからじゃなく、生活保護なら役所の人が定期的に訪れるはずだから、ペット禁止なはずなのにばバレないのかって事です。

• 12月15日
  • さくらママ

さくらママ

そういうことですか!すいません!

• 12月15日

猫は犬よりお金かかりませんが、それでもトイレなど一式揃えるのに初期投資は必要だし、してなければ避妊手術、毎年のワクチン接種や、病気になれば病院代も必要です。
動物なので全額負担だし、そのお金が払えるのであれば、かなり緩い団体なら大丈夫かなと思いますが、なかなか厳しいかと。
猫は里親募集も多いので、そちらのほうが生活保護の方でも比較的やり取りしやすいと思います。

あかり

たぶん保護団体も
真剣に譲渡しているので
あちらで対応してくれると
思います。
心配でしたら先に電話で状況を
伝えてわからないように
判断してもらうのが一番です。
猫ちゃんも一度は不幸な道を
生きていた子もいます。
最期までみれる人に
選ばれるべきです。
ご自分達の経済状況も
ままならない所に
猫ちゃんは渡せません。
友人も行くのですが
譲渡希望らしいのですが
生活保護で経済状況は良くないです。
お手数ですが穏便にお断りを
おねがいできませんか?等
情報提供は必要だと思います。

• あかり

あかり

ぴこさんが責められる
    理由はわからないです。
    イライラしたとか言う方も
    ちょっと違うのかなと思います。
    若干ぴこさん本人と読み間違っているのかなっていうのもありました😉
    ぴこさんお疲れさまです😄🌼
    かわいい猫ちゃんに
    出会えると良いですね❤❤❤❤

• 12月15日
  • ぴ

ありがとうございます(´;ω;`)
    帰宅してママリ開いたらちょっと戸惑いました…

すごくかわいい子がたくさんいて、1匹の予定でしたが2匹になりそうです♡

• 12月15日
  • あかり

あかり

私も後半から
    なんかすごい話になってるなって
    思いました笑
    びっくりしますよね!
    大事に最期まで猫ちゃんたちと
    過ごして下さい🎵😉❤

• 12月15日
  • ぴ

とりあえずうちは無事に保護できそうでよかったです⋆⸜(ू˙꒳​˙ )先住猫も居るので、仲良くしてくれることを祈りつつ待つ感じです♡

• 12月15日
ポケ

団体がちゃんとしたところなら、経済状況は聞かれますよ。結婚していない人には譲れないというところも聞いたことあります。おそらく、猫に何かあった時に誰かしらがついていられる状態が必要だからだと思います。
年収は低くても確か大丈夫だったと思いますが、生活保護は論外だと思います。
自分と自分の子供の事すら自分たちでできない身分で、他人のお金を使ってペットですか?
ペットは他人のお金で飼うものではないですよ。
兄弟を作ってあげられないから、って、兄弟を作る云々の前に、まずは今いる自分の子供を自分の力で育てられるようにしたら?としか思えません。
きちんと、ケースワーカーさんにペット飼って良いと言われているのでしょうか?元々飼っていた場合は、捨てるわけにいかないのでしょうがなく飼えることもありますが、ケースワーカーさんに相談なく飼うなんて言語道断です。後出しだと生活保護切られる可能性もありますよ。

かえ^o^

久々に腹立つ投稿見てしまいました。

そういうのを税金の無駄使いっていうんじゃないんですかね??
必死に働いて税金納めてる側からすれば友人の事情なんか知らへんし。ペット飼いたいなら、自分の力で生活できるのようになってから言えよってなりますよ。
今またニュースでも国のお金足りないから、世帯によったら増税とか騒いでるのに、何考えてるんですかね??
私らそんな人達の為に増税されて自分達は税金貧乏してるのに。

病気になった時にお金がないから治療できないとかになるならやめておくべきです。
自分の子供のために動物の命を犠牲にするのはかわいそうです。
生活保護にそれができるんですかね?

きちんと家族として迎える覚悟とお金環境が必要だと思います。

話す必要がありますね。

ぴぱぽ

生活保護、シングルマザーとか
関係なく愛猫者として意見させていただきます。
うちも実家で猫を2匹飼っています。
動物病院で里親募集でもらって来ました。
その前にも拾ってきた猫を15年飼っていました。
猫はお金かかります。っていうか動物を飼うってことはお金かなりかかりますよ。
まず、避妊、去勢手術、毎年のワクチン、おトイレ、ご飯、ノミ、マダニ用の薬、体調不良の時の病院代等々。
想像以上にお金かかることを知ってください。
うちは2歳ごろから尿道結石になったためご飯は医療用ご飯じゃないとダメになりました。4キロで約6千円します。普通に売ってるご飯よりかなり高いです。
病気にかかれば病院にも連れてかなければいけません。もちろん、症状によっては高額になります。
今のねこちゃんは長生きな子が多いので15年~20年ぐらいです。
これをずっと続けられますか?
ちょっとでも難しく思うなら
飼わないで頂きたい。
ひとつの命を一生守る覚悟で
是非、家族として迎えてください❗
よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。

私の叔父が譲渡会に行ってました。
・年収
・家族構成
・家の簡単な間取り
・持ち家か賃貸か
・マンションの場合はベランダから落ちないようどういった対策をしてもらえるか
などを聞かれたみたいです。
避妊手術は保護団体の方でしてもらえているようでしたが、毎年の予防接種や定期的な病院受診をさせることができるかどうかなど聞かれたそうです。

譲渡会で年収を聞かれることを考えると、やはり生活保護での飼育はなかなか渋られるのではないかと思います。

お友達は難しいかも知れませんが、主様は相性の良い猫ちゃんと出会えるといいですね(^^)

ぴ

個々にお返事できず、すみません。

先程保護団体に行って来ました。私からも猫を飼うことの大変さなどお話して、簡単に飼えるとは思わないでね。自分の環境も落ち着いてからの方がいいよ。と伝えて行きました。友人も団体の代表さんと個々でお話したみたいで、飼うなら母に飼ってもらうと言ってました。(お母さんは猫好きで飼育経験あり)譲渡に関してはほんとに飼うことになったら詳しく生活環境など調査すると言われたそうです。

生活保護に関しては、うちも毎月かなりの税金引かれてるし税率上がる対象世帯だし腹立たしい気持ちは分からなくもないです。何度か働くように説得したこともあります。ただ私は彼女の身内でもないし、結局本人の意思なので…アドバイスしても行動してくれたことがないので、今回も飼うってもう決めてるのかな~と思ってしまいました。

こんな投稿でイライラさせてしまったのは申し訳ないです。お騒がせしました。

とりあえず後は団体さんと友人が勝手に連絡取ると思うので、断られるだろうと思います。