※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミポコ
子育て・グッズ

精神的に辛い状況で、子育てに限界を感じています。旦那や義母の理解が得られず、施設入所や養子に出すことも考えています。周囲の期待や3ヶ月後の楽になるという言葉にプレッシャーを感じています。

もう無理だ
泣き声聞きたくない
世話したくない
一人になりたい
可愛いと思えない
捨てたいとまで思う
むかつく本当にムカつく
心底嫌い産むんじゃなかった
涙止まらない
頼れる人はいない
うつ病なのに旦那わかってくれない
精神科行けば大抵の人はうつ病だって言われるから思い込みだって言われる
本当に辛いのに
実家遠い母には会えない
もう無理施設入れたいけど義母と旦那に色々言われて無理
むしろ養子に出したいくらい
3ヶ月になったら楽になるとかもう少ししたら楽になるとか。今楽になりたいのにそんな3ヶ月までこの子の世話できる気がしない
旦那仕事に行ったら不安この子と二人になりたくない
泣き止まなくてもうわかんないよって怒鳴ったら
お前がそんなんじゃ誰も面倒見なくなるって言われた
辛いけど辛いながらに面倒みてんのに
もう本当に限界こんな子いらない

コメント

マミポコ

妊娠中は心から楽しみにしてたのに
こんなはずじゃなかった

Hnm

一度託児所などに預けて自分の時間作って
贅沢してゆっくりと心を休めてあげてください。
きっと捨てたいなんて言った自分を泣いて悔やみます。

• マミポコ

マミポコ

入れたいけど義母と旦那に色々いわれてむりですあ

• 12月15日
  • Hnm

Hnm

同居ですか?
    旦那様が仕事に行ってる時間だけでも
    預ければバレないと思いますよ^^*

• 12月15日
  • マミポコ

マミポコ

義母さんが旦那に報告してバレてしまいます

• 12月15日
  • Hnm

Hnm

強行突破してもいいと思いますよ
    ひとりで頑張りすぎです。

• 12月15日
  • マミポコ

マミポコ

この子は結構手のかからない方だと思うし周りのままさんよりわたしは楽してる方だと思うんです
    家事は週に3回ご飯を作り
    洗濯掃除皿洗い〔は毎日〕だけなので周りのままさんよりもねれてる方だし、この子はミルクとオムツ以外では泣かないのでずっと抱っこというわけでもないので本当に楽してる方だと思います
    でも。でも。母性が湧かなくて世話が全部苦痛なんです
    楽してるのにこんなに辛いなんて。
    優しい言葉ありがとうございます。先ほどの捨てたいなんてゆう親いるんだっていう人へのメッセージもありがとうございます。ここのアプリの人たちは優しい人ばかりです

• 12月15日
  • Hnm

Hnm

こんなに自分が辛くなるまで育児家事して
    楽してるなんてこと、一切ないです。
    充分すぎるほど頑張ってますよ(*^^*)
    赤ちゃんって生まれて2週間ぐらいたった時
    自分がこの世に生まれたことを知って
    パニックになるらしいです
    もしかしたらその時期かな?しんどいですよね。
    寝たいよね。でも本当にその期間って一瞬なんです。
    もう少ししたら多分不気味な笑顔で笑ってくれます(笑)
    その次はニコニコして首を動かしてママを一生懸命
    見つめたり、目で追ったりしてくれますよ(*^^*)
    きっと母性なんて成長するにつれて出てきます。
    私も母親になった実感なんてなかったのに
    今はメロメロです(笑)大丈夫ですよ。安心してください。
    心無いことをいう人もいますが
    みんなマミポコさんが頑張ってるの知ってます。
    すべてを知らなくても文面を見たら充分わかります。
    逃げ場がないと息詰まっちゃいますよね
    少しでも逃げれそうな時があったら全力で逃げましょう!
    その時はどこに行って何をするかとか
    決めといた方がいいですよ♪
    今から楽しい事考えてもう少し頑張りましょうね。
    オススメはエステです(*^^*)
    それまでここで発散しましょ!

• 12月15日
なる

全てここに吐き出して
一時保育等に預けてリフレッシュしてください^_^

• マミポコ

マミポコ

旦那と義母がうるさくてできそうにないです

• 12月15日
マミポコ

旦那羨ましい
仕事して帰ってきて適当にあやしてあとは全部自分の時間で。好きな時に遊びに行けて
私も育児するくらいなら何時間勤務でもいいから仕事して帰ってきたら仕事で疲れてるからって寝たい

たえ

旦那さんわかってもらえないなら
一度実家に帰ってみてわ?

• マミポコ

マミポコ

実家にはうつ病の祖母がいて不眠症ねためこの子の泣き声で起こしたら迷惑なので頼れません
    母の家は、母の彼氏が私のこと嫌っているので頼れません
    今は義母さんの家で世話になってますが義母さんは夜中仕事で日中はねてるのでそれも頼れません

• 12月15日
  • たえ

たえ

それは大変ですね。
    私も生まれたての頃は泣いてばかりで
    旦那わ一切手伝ってくれませんでした。でも大きくなってくるとよく寝てくれるし。笑った顔すごく愛おしいですよ!今が一番辛い時ですね。

• 12月15日
  • マミポコ

マミポコ

早く楽になりたいです

• 12月15日
あや

それなら義母さん手伝いに来いよって話です

わたしもそうでした怖くてたまらなかったです。漢方薬を処方されそれを飲んだらスコーーーーシだけ楽になりました。

表情がでてきたり、寝返りを打ち始めたりと成長が見えてくるとまた違いますよ

• マミポコ

マミポコ

心底嫌いになっても表情でてきたり寝返り打つようになったらまた愛おしいと思えるようになりますか?

• 12月15日
  • あや

あや

なります!

• 12月15日
★☆

私も上の子は3ヶ月になるまでは本当に地獄で可愛いなんて全然思えませんでした。友達の赤ちゃんは、すごく手のかからない子ばかりで、そうであるのが普通だと思ってて、なんでうちの子はこんなに大変なの?なんで寝ないの?なんでずっと泣くの?ってノイローゼになりそうでした。
母乳も全然出なくて、そのくせ完母にこだわって、お腹減って余計泣きわめくし。本当に辛かったです。
よく、ギャン泣きしてる娘を放置してトイレに入ってボーーッとしたりしてました。大丈夫です!そういう気持ちになっても!みんながみんないい親じゃないし、はじめての育児なんてどうしていいかわかんなくて当たり前ですから!男なんてなかなかわかってくれない生き物です。笑
ならお前が一日中面倒見てみろ!って思いますよね。
この際、なんで泣いてるの!?ってなるときは放置してトイレにでも入ってイヤホンつけて音楽でも聞いちゃいましょ!3ヶ月。3ヶ月って思い込みましょ!!笑ってくれるようになったり、少しずつ一人でいい子できるようになってきたら可愛く見えてきますから♡

• マミポコ

マミポコ

私と同じ方がいて安心しました
    放置したいのですが放置すると旦那が義母に報告して義母との空気が悪くなるため放置できないのです
    長文でアドバイスありがとうございました。日中は旦那がいないので試してみようとおもいます

• 12月15日
  • ★☆

★☆

えー!なんでいちいち義母にチクるんですか!?!?旦那さんがお休みの日、お子さんを預けてオムツを買いにでも出かけましょう!一人になる時間作った方がいいですよ♡
    旦那さんがいるときにギャン泣きしてやばいときは、旦那さんに赤ちゃん渡してお腹痛いからトイレいく。と言ってこもりましょう!
    今が一番大変だとは思いますが、一人じゃないですよ!!大丈夫!!
    私だって何回も 我が子を可愛くない辛い無理って思いましたから。
    そりゃあ、手がかからない子しか育てたことない人はあり得ないって思うかもしれませんが。そう思いながらも毎日育児されてるから偉いです♡お互いぼちぼちやりましょう!

• 12月15日
  • マミポコ

マミポコ

悪気もないと思うんですが日常会話みたいな感じで日頃あったこと全部いうんです。私の目の前でそれ言われると義母も苦笑いだし私もなんて言っていいかわかんないし空気悪くなるし最悪です
    一人の時間作ってみようと思います。ありがとうございます

• 12月15日
ルイボスティー

区役所に育児相談に行ってみては、どうですか?
あと、遠方だったとしても、実母に相談して、一時的に手伝いに来てもらうことは、できませんか?
マミポコさんの心と体が悲鳴をあげてます。
sos出すべきです。

• マミポコ

マミポコ

義母と実母が仲悪いため実母も手伝いに行こうかと言ってくれてるのですがむりです

• 12月15日
ひま

旦那さんの理解が無さ過ぎですね。精神科に行ったらみんながみんな鬱病と言われるわけではないのに。というか、みんなつらいから精神科行くのに正常な人にそう言われるとか。うちも実家等頼れる所がなくてつらい日々でした。旦那も使い物にならず。まず家にいない。お前がそんなんじゃ誰も面倒見なくなるって、じゃあお前が面倒見ろと言ってやってください。旦那さんは育児に協力はしてくれないのですか?

• マミポコ

マミポコ

旦那は1日一回ミルクと風呂に入れてくれて結構協力的です。
    ですが本当に毒舌で妊娠中から暴言ばかりの人でした

• 12月15日
  • ひま

ひま

うちの旦那と少し似てる気がします😥
    協力的ではありませんが。
    まず義母に報告とか何なんですかね。
    義母登場しなくていいです。
    旦那さんは1日お休みの日とかないんですか?あるなら1日お世話してもらって大変さを分かってもらうのも良いかと思います。それでも母親の大変さが分からないなら、ただの分からず屋ですね。

• 12月15日
ニコママ

私は、3歳と7ヶ月の娘二人つれて実家に帰りました!旦那側と同居で、旦那は好き勝手して義母らはガミガミ言ってなんでも私のせい。辛すぎて、義父が3歳の子怒鳴り散らして殴ろうとして限界に。3ヶ月別居中です。離婚考えてます。
実家に帰るのも、勇気いりますが
やっぱり、血が繋がった親は別格!甘えたらいいと思います。
旦那、義母なんか無視無視!気になると思いますが、一番は、お母さんがリラックスして子育するのが大事やし
ほんま、妊娠してかは今もずーっと寝不足でそんななか夜泣き、授乳、オムツ。自分のことなんか後回し!命懸けで産んで命懸けで子育てして。今は先が見えなくてホンマに辛いと思います。赤ちゃんもまだ0ヶ月!お母さんも母になってまだ数日。思うようにできなくて当たり前です。
よく頑張ってると思います!

• マミポコ

マミポコ

ありがとうございます。私は他のママさんに比べてだいぶ楽してる方なのにこんなに辛いなんて育児なめてました

蓮ママさんも大変だったんですねお察しします。
    蓮ママさんのお子さんのように起きたら3歳くらいになってないかな

• 12月15日
  • ニコママ

ニコママ

うちも、一人目はほんま色々悩みました。母乳も出なくてミルクだし夜中ずーっとおんぶで寝かせたり。。。二人目はそこそこ手抜きしてます!
    3歳なったら、赤ちゃんのころが懐かしく感じて、赤ちゃんにもどらんかな?とか思ったりもします!
    でも「ママ大好き」って言葉に今は救われてます!
    育児に楽とかはないですよ!みんな同じくらい悩んでるし、すっごい気持ちわかります!!

• 12月15日
はじめてmama

辛いだろうけど、笑って見てください!優しく声かけて見てください。

赤ちゃんは、お母さんの声と表情で感情を理解します。

小さいながらにも、怖い、嬉しいといった感情はお母さんだけじゃありません!赤ちゃんにもあるはずです。

声に出して言葉にして思いを言えるお母さんはまだ救いがありますよ🙂

赤ちゃんは、お母さん困らせてごめんなさい。お母さんこれしてほしいって
言葉にしたくても泣くことしか出来ないんですから。

辛いのは赤ちゃんも一緒だと思います。

頑張らなくていいです。

一つ一つチャレンジしていってみてください。

私も今、すごく不安定な状態です。

もともとの持病があり、医者からも

出産後にホルモンバランスが乱れると今われいます。

もともとホルモンバランスの病気を持っており、私の場合は一生薬を飲み続けなきゃ行けない病気です。

妊娠中の今も飲んでます。飲まなきゃ
大変な事になります。

つらくて泣き叫んだりもします。

でも、開き直ったりもします(笑)

なりたい自分を演じてみてください。

初めは辛いけど、いつかそれが自分自身に繋がります。

• マミポコ

マミポコ

母にもさっきあなたは真面目すぎだから開き直ってみればとラインで言われました。
    もうすこし軽く考えてみようと思います
    ありがとうございました

• 12月15日
えーちゃんママ

わかりますよ〜
産まれてからの1カ月、本当毎日寝不足で考えがおかしくなりました😂
たまに泣いてるこどもを安全なところに放置して、別室に行ったり、目の前でギャン泣きしてるこどもみながらイヤホンしてボーっとしてみたり…笑
鬱っぽかったなぁって思います!

いまは4カ月になりましたが、2カ月半くらいから楽になります!
あっという間ですよ!むしろあの新生児の頃に、もっと動画とか写真をとっとけばよかったなぁって思うほどです。
とりあえず泣いてても放置でいいです!そのかわり三時間おきにミルク、オムツ、一日一回お風呂!これだけやっといて、元気に呼吸していればいいんですよ😇

誰にも頼れないけど、ミルクやオムツすらしたくない、出来ないのであれば一時的にでも、勝手に施設にでも入れればいいとおもいます!じゃないと、赤ちゃん死んじゃうので!新聞やニュースになっちゃいますから💦

外にポイっと捨てるのと殺すのだけはやめてあげてください。

• マミポコ

マミポコ

私もそんな日が一刻も早く来て欲しいです。
    てをあげてしまいそうでこわい。
    やべたんさんのお子さんみたくは約4ヶ月くらいにならないかな。

• 12月15日
shin

毎日の育児お疲れ様です。
そんな日がありました。
でも疲れすぎてて記憶もあいまいなくらいです。。
相当疲れてるんですね、
保健所に連絡すると、助産師な保健師の片が相談やこれからどうしていきたいのか、お子さんを与ってもらいながらゆっくりお話することができますよ。
また、短期間預けれるサービスもあるので1度保健師さんに聞いて
美容院や、デパート、カフェで思いっきり胸を満たすのも手です。
少し離れるだけで、結構本能が赤ちゃんを求める事に気づくと思いますよ。

0ヶ月一番辛くてどうしようもなかった時でした。
0ヶ月→寝れなすぎて忙し過ぎて記憶無い
1ヶ月→少し寝る、ほんの少し。
沐浴のコツ、抱っこ紐のコツ、散歩にいけるようになる、3時間はまとめて寝れる
2ヶ月→添い乳ができるようになり
体の負担が楽になる
3ヶ月→首が座り楽になってくる
自分のペースがつかめるようになってくる(ズボラも出せるようになってくる)

という感じでした。
私も主人との関係にあるは悩まされ
義母に煽られた時には、
最初はだまってかかえこみ、ダメな母親だと思いこんでしまってましたが
ある日弾けたタイミングで
泣きじゃくって、義母も旦那も大っ嫌い!1000求めてくるくせにあなた達のこと大目に見て下さいってふざけんじゃねぇ!と言ったら大分理解してくれました。
いや、今も全然言いたい事は沢山ありますが。
今ほど逆に辛くなることもないと思います。ピークなんですよ。
安心して下さい。
いずれ心からこの子が必要だ。と思うタイミングが来ますよ。
でも焦らずに。
長文失礼しました。

• マミポコ

マミポコ

ちょりさんのコメントでとっても元気づけられました
    やっぱりわたしだけじゃないんだなーて。

義母さんと旦那さんにそういうこと言えてうらやましいです😫
    私は昔から母の顔色ばかりうかがっていて、それが癖になり今も人の顔ばかりうかがってしまって、そんなこと言えないです。私ももっと素直に物事が言えたらいいなー。

3ヶ月で首が座る時期になるまでとりあえず頑張って見ようと思います。
    暖かいコメントありがとうございました。とっても心が軽くなりました

• 12月17日
しょん

マミポコさん一人で頑張りすぎて精神的に追い詰められているのに、不安にさせるような言い方されている方がいてどうかと思いました。

私も右も左も分からない子育てで周りにも頼れなくて産後鬱になったので、気持ちすっごく分かります😢
当時、保健師さんに定期的に来てもらって話聞いてもらえるだけで気持ちがだいぶ楽になりましたよ✨

• マミポコ

マミポコ

いえ、普通はこう言われると思います。批判覚悟での質問でした。しかしやっぱり言われると落ち込みはしますね笑

産後うつになられたのですね。心中お察しします。私もこんな気持ちになってしまったので産後うつなのかな?と思いま始めました。
    うつ病+産後うつのダブルアタック…?なのかな、、
    前にもこのような質問をした時に、やっぱりみんな三ヶ月になったら楽になるよと言ってくれるので、3ヶ月までとりあえず頑張ってみます。
    暖かいコメントありがとうございました

• 12月17日
みこ

すごく辛いですね
誰だってそう、初めは辛い、赤ちゃんは泣くもの、そんな言葉いらないですよね
私も辛かったとか知らん!って感じですよね
今自分が辛いのが現実で他人の辛さと比較されても辛いのがマシになるどころかうっとうしいわ!って感じですよね
役所、保健所、街の相談室はありますか?
電話で相談できるとことか
恥ずかしいなんてなんにも思わなくていいです
大泣きして電話してみてください
助けてって叫んでください
子育て無料相談、電話、とかでも調べてみてください!
たくさん出てきます!
エンゼル110番、日本保育協会のママさん110番、いのちの電話など、、
マミポコさんは頑張り過ぎていますよ
旦那って本当にわかってくれないですよね
私も初め辛くて辛くて泣いてたときに頑張ってる姿が見られへんって言われたときは何言ってんの?と思いました
この言葉は多分死ぬまで忘れないし今でも根に持っています
私は産んだ病院の助産師さんやおっぱいマッサージのおばさん、保健師さんに助けを求めました
このままじゃ虐待してしまうと思い、、
わかってくれない保健師さんもいますのでわかってくれなかったらあっそ!って思って深く考えない方がいいですよ!

• マミポコ

マミポコ

それです。本当にそれです…
    赤ちゃんは泣くものとか知ってるよ…知ってるけど…ってなります、

ゆみさんと違って私の場合ほかの人の辛い体験談きくと私は楽してる方だから…って思っていつも気持ちを沈めてんですがこの質問をした日は何故かヒートアップしてしまって(TT)

新生児訪問にこられた保健師さんに相談してみた所、産後うつかもしれないですねと言われました。うつと産後うつのダブルアタックで心折れそうです…

えっ、、私のことかと思いました…私もこの質問をした日赤ちゃんにもうわかんないよって怒鳴って旦那が起きたんですが私がボロボロ泣いてるもんだから
    なんで泣いてんの?お前はここ(義母の家)に住んでるし飯だって週三日しか作らなくていいんだし
    周りと比べたら結構ねれてる方だと思うよ。
    と、ゆみさんの旦那さんと同じようなことを言われました…

もうゆみさんのお子さんは一歳になられるのですね。
    育児お疲れ様です。
    一歳は1歳なりの大変さがあるんだろうけど、私の子も朝起きたら一歳くらいになってないかな、なんておもったりして

• 12月17日
yu-ki+

ご自身もお考えのように産後うつではないですか?
もし病院で診断が出ればお子さんは親の保育が欠ける状態となり保育園に入園できるはずです。
生後何ヶ月から入園出来るかは保育園によって違うかもしれませんが…

旦那さんや義母さんは頼りになるどころか更に追い詰めに来ているように感じるので、信用できないそちらは放っておいてお住いの自治体に相談された方が良さそうです。
お母さんが心身ともに健康でないと子育ては難しいと思います。
保育園入園以外にも一時保育、産後ヘルパーなどサービスがあるはずですのでそちらも合わせてご相談されてみてください。

• マミポコ

マミポコ

もしも、旦那と義母と義父と旦那の弟がいない奇跡のタイミングがあったらヘルパーさんをよんでみようかなって思ってます、。

コメントありがとうございました。

• 12月17日
  • yu-ki+

yu-ki+

自治体や支援センターで育児相談や悩んでいるお母さんの相談に乗ってくれる担当さんがいるはずですので、どうか一人で抱え込まず行政でも保育園でも何でも頼ってみてくださいね。

• 12月17日
みき

一時預かり施設で預けてみてはいかがでしょうか。外に出かけるってことで、赤ちゃんを連れだして、1時間とか2時間とか少しの間にかでも離れてみた方がいいかもしれませんよ。
また地域に子育て支援施設ってありますか?そこに連れて行くと他の子が遊んでいたり他のお母さんもいたり、施設の職員もいるので、気が紛れるかもしれませんよ。
あと、区役所?市役所の子育て支援課の人に相談するのも手だと思います。

• マミポコ

マミポコ

今まだこの子は1ヵ月にもなってないので、外に連れ出すことは義母に止められているので3ヶ月の首が座る時期くらいになったら、出かけると嘘をついて預けてみようかなって思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 12月17日
  • みき

みき

そうでしたね、1ヶ月経っていな位感じでしたね💦
    病院に行くふりしてでも抜けられるといいですよね😞
    私は里帰り出産だったので、1ヶ月は母に言われて引きこもりでしたが、2ヶ月になると自分たちの家に戻ってきていたので、生活する上で引きこもっていられなくなったので抱っこ紐で出かけてました💧

リフレッシュできますように⭐️

• 12月19日
  • みき

みき

知人から紹介された本、おススメです。ネットで中身見れると聞いたので、検索してみてください。

• 12月19日
WEAVERファン♪

お互い初心者。

まだ育児は始まったばかり。

最初から出来た人なんていないですよ^_^

私も投げたくなったことありますよ!
(実際には投げていませんが)

私は更に◯にたくもなりました。

でもふと我に返って

「私が勝手に◯ぬのはいいがこの子(娘)は?
何も悪くないのに牛乳母親がいなくなると・・?

娘も◯んじゃう?え?何も悪くないのに?」

と◯なずに済みました。

「ノイローゼじゃないかな?」

相談した保健師に言われました。

過食にも走り

ネオバターロール1袋
メロンパン1個
その他諸々を平らげていました。

私は頼れる人がおらず・・・

「お母さん頑張っているよ!」

と言われて涙が出ました。

「あ。私頑張ってるんだ。」
「見てくれている人がいるんだ。」

今では色々できるようになり可愛いです。

抱っこ魔ですが最高の笑顔を見せてくれます!

マミポコさん!
ぼちぼちいきましょう♪

ここなら沢山ママ仲間いますから^_^

• WEAVERファン♪

WEAVERファン♪

牛乳→急

涙目で思い出していました(^ ^)

• 12月16日
  • マミポコ

マミポコ

過食ですか…私は拒食気味になってます…

私もWEAVERファン♪さんとおんなじように、私の頑張りを見ていてくれる人や、旦那の理解がもう少しあったら、少しは違っていたのかなと思います。
    妊娠中から旦那は暴言や意味不明な行動ばかりでした。
    もし別れても俺養育費払わねーから
    とか
    妊娠中なのに転職を5回もしたり
    とか
    毎日デブやブスと言われたり
    とか
    メンタルが参ってしまい欝が再発してしまいました。
    もう少し旦那の理解があったらなと心底思います
    私もWEAVERファン♪さんのお子さんのように色々できるようになってから可愛いと思えるといいな

• 12月17日
クロ

マミポコさんは優等生タイプでしょうか?
真面目で、出来る限り100%やり遂げたくて、それが出来ないと無責任だと感じてしまうタイプでしょうか?
子供は夫婦で育てるべきだから私と夫でなるべくなんとかしなくては…母に頼り過ぎちゃダメだと自分を無意識に追い込んでしまうタイプでしょうか?

だとしたら、私と同じです💦
出来ないなら捨てた方がいい、だって出来なくて乗り越えたとしても、出来なかったことを後から旦那とか義母からいろいろ言われるし…とかいろいろ考えていませんか?

私もそうなんですけど、100近くするか0かの極端な考えしか持てなくて…。周りの目が気になって…。

でも全然100でなくて良いんですよ。10でも良いんです。

マミポコさん、出産して何日経ったのですか?1ヶ月経ったら外出出来るようになりますが、家の中にいると考えなくて良いことも考えてしまいます。辛ければ、病院や市役所、児童館などに行ってみてもいいんですよ。声に出すだけで辛さも少し軽減される気がします。義母や旦那とか身近な人に相談して話すだけ無駄になるよりも、ここみたいに見知らぬ人に思いっきり身内の愚痴を言った方が発散になりますよ。

私もそうでしたが、近くにいすぎて、赤ちゃんが必要とされているのが重過ぎて母性がわかないこともあります。
人に預けてみたら無性に愛情が一気に沸くこともあります。
離してる間の5分相手に抱っこしててもらうだけで全然違いますよ。
1度、外に出てみてください。

ここにいる人たちみたいにあなたが頑張り屋だって、わかってくれる人必ずいますよ。
私みたいに全部捨てたいと思ってたけど、今は赤ちゃんが愛しくて仕方なくなる人もいますよ。

• マミポコ

マミポコ

優等生とまではいきませんが、
    私は小さい頃から母の顔色や人の顔色ばかり伺う子でした
    母はほとんどパチンコに行って家にいなくて機嫌のいい時は私と一緒にいてくれました。私は母が大好きだったので、なるべく一緒にいられるように機嫌取りばかりしていました。
    その癖が今でもあり、義母に頼み事したら、なんか思われそう嫌われそう。
    旦那にこれ頼んだら嫌な顔されるし義母にちくられるし、これくらいなら私一人で出来るから頑張ろう
    とか
    私がこれやらなきゃ義母さんがやるハメになるんだ、なら私がやろう
    とか
    私は1日中部屋にこもってたらなんか思われるから赤ちゃんが寝てる最中でも眠い目擦りながらリビングにいったり
    など、人の目ばかり気にしていて、頼みごとが出来ないのです、、

乱文ですいません↑

現在出産して28日目です。
    みなさんのおっしゃる通り、この子が首が座って外に出ても安心な時期になったら、出かけてくると義母に嘘をつき、一時保育などに預けてリフレッシュしようかなって思ってます

暖かいコメントありがとうございました。
    日本語おかしい所が多々あります。すいません

• 12月17日
まっこ

周りにどう言われようとも、とにかく預けて少し離れてみてください。
本当はお腹痛めて産んだ我が子、可愛くないわけがないんです。でもそこまで思ってしまうほど追い詰められてるならば、言い訳してる前に離れてみないと…本当に手を出して引き戻せなくなる気がします。

いらないならください。
育てたくても、病気で天国へいってしまった娘がいます…どれだけ辛いか。

持病があっての妊娠出産育児は大変だとは思います。でもそれを覚悟で出産されましたよね。
頑張りすぎて今辛くなってるとは思いますが、どこかで息抜かないと可愛いはずの我が子、本当に手をかけてしまう…
ご主人や義母さんのイライラを我が子にぶつけないでください。

分かりきっててもそれが出来なくて苦しんでらっしゃるのに、厳しい言い方で申し訳ありません。
我が子を亡くして半年以上経っててもまだ寂しくて辛い…目の前にいて元気に泣いてくれてるのに、多少のイライラは仕方ないにしても存在否定までするほどだと、どうして居なくなったのがうちの娘だったのかと辛くなります。

否定するつもりはないですが、とにかく繰り返しますが少し離れる時間作ってください。
ご主人が理解なくて上手く伝えられないなら、地域の相談員さんとかに相談しながら考えまとめてからにするとか、何かしらするしかないと思います。

どうか、我が子が目の前で元気に泣いてくれてることがどれだけ幸せなことなのか…思い出してください。

PINKY

理解してもらえない、手伝いに来てもらえないと言う前に理解してもらう努力しましたか?手伝ってほしいと伝えましたか?
無理無理といってばかりではなく、行動に移してください。
あなたが大変な状況なのが分かれば誰かしら強力してくれるはずです。
本当に捨てたい、施設に入れたい、と思ってしまうなら良くないことが起こる前に実母でも義母でも旦那さまでも第三者でもだれかに頼るべきです。

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

分かります!
一人はきついですよね(>_<)
朝、昼などは支援センターなどにいかれてはどうですか?買い物などおそとに行くのも気分転換になりますよ。

私も1ヶ月検診でナースさんにカウンセリングうけたら 涙があふれて、うつになりかけました(>_<)

誰かに頼ってくださいね。
話すだけでもちがいますよ。

ねむいねむい

本当に気持ちわかります
直接会って話したいくらい(笑)
私は可愛いって思えたの保育園預けてからです(9ヶ月の頃)
仕事復帰して初めて余裕ができました。

ここに書いたら批判食らうくらい娘に酷いこともしました。殴るとゆうか軽く叩いてしまったり、怒鳴ってしまったり。
一度火がついたら自分でも止められないくらい。育児ノイローゼになっていたんだと思います。
「施設に預けたい」とはっきり旦那にも言ったことあります。

イライラをぶつけないとかわかってても止まらないんですよね。私も旦那の親と同居していたので
そのイライラも娘にぶつけていました。
ここに書いて何回も施設預けろだの虐待だと言われました💦
そのたびに私の何がわかるのよー😩と思いましたが・・・
赤ちゃんへの感じ方、ストレスの度合いは人それぞれですもんね!
泣くのが可愛い〜なんて思ったことありません( ̄▽ ̄;)

まぁ厳しい意見が全てではないです。私のようなママになりきれないママもいます🤗でも娘はちゃんと私のこと見てくれています🤗また最近は色々話し始めて楽しい時もあります!
イヤイヤ期が目前に迫っているため、またイライラしないか不安ですが・・・

きっと気持ちが軽くなる時がきます!大丈夫ですよ(´;Д;`)
ここに吐き出せただけ偉いと思いますよ!

ちび

私と同じです😭
私も娘が新生児の頃は同じこと思ってました
そうやって思うってことは、子どもの全部に反応して対応して、疲れがかなりたまってるのだと思いますよ💦

もっと手を抜いて大丈夫です
ある程度泣かせておいても死なないですから😊

家のことだってやらなくても死なないから大丈夫です

って言っても、まずは1番近くにいる人。
《旦那》に理解してもらうことが大切です

子どもなんて産まなければよかった
いないほうがいい

そこまで思っちゃってる、、、

って伝えてみてください

それでもダメなら、もう旦那と義母は無視して一時保育などを使ってもいいと思います!

旦那や義母がダメだ!って言っても

じゃあ育児に協力してくれるんですか?って言っちゃっていいと思います

pin

一時保育できないとか義理母がうるさい旦那がうるさくて無理そうですってじゃあどうするってゆんですか??
赤ちゃんが可哀想ですよ。
そんな大人の都合でイライラされて
赤ちゃんはなにもできないのに
それで一時保育無理そうだなんだ言って
じゃあ自分でしっかりやるしかなくないですか??

• pin

pin

施設に預けたいならそうしたらいいと思いますよ!!
    その方が幸せじゃないですか?

• 12月16日

退会ユーザー

横からすみません。
    苦しいからSOSを出している人にそんなことを言うのは酷だと思います。
    あなたが仰ることは正しいかもしれませんが、質問者さんはそれが分かるから、こうやって苦しんでいるのでは無いでしょうか。

ごめんなさい、質問者さんの気持ちを考えるとあまりにキツかったので…

質問者さんはどうにか一度、1人になる時間を作ってください。
    おかしくなんてないですよ。
    産んだらすぐ母性が湧いて出るなんてことありません。大丈夫ですよ。

• 12月16日
  • pin

pin

SOS出してるからこそ赤ちゃんが
    助かるようにそう言ってるんです。

• 12月16日
  • pin

pin

だってちゃんと質問読んでください。
    施設にいれたいイライラする捨てたい産むんじゃなかった養子に出したい
    ちょっといいすぎじゃないですか??
    怖くなりませんか??
    私は子供にそこまで思ったことないんで。

• 12月16日
  • あきこ

あきこ

横から失礼します。
    私はpinさんに同感です。
    不特定多数が見るアプリでは様々な意見があるのは当然です。質問する方も、様々な意見を受け止める覚悟で質問するべきです。

マミポコさんにとって厳しい意見は、マミポコさんの赤ちゃんを心配しているからこそです。マミポコさんが嫌いだから、嫌がらせで言っているわけではありません。

無理無理言っていては、変わろうとしなければ何も変わりません。行動しなければ何も変わらないし現状のままですよ。義理母、旦那が分からずやなら尚更、マミポコさんが行動しなければ何も変わらないと思います。

横入り失礼しました。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    そう思ってしまうくらい追い詰められているってことだと思います。
    ここで質問しているってことは改善したいけどどうすればよいのか分からないのだと。心から思っているわけではないと思いますよ。

• 12月16日

退会ユーザー

ママリの良いところは、匿名性が高くて、お友達機能等がついていないことだと思います。
    思ってても言えないことってあるじゃないですか。

pinさんはきっと立派で心が強い方なのでしょう。
    でもみんなが常にそうできるわけじゃないと思います。
    産後のホルモンの崩れは、悪阻がある人ない人がいるように人それぞれです。
    悲観的になると、トリガーが外れちゃうことだってあるかもしれません。

私たちがここで言い争っても仕方ないですから💦
    ここは他の方々にお任せしましょう☺️

横槍失礼しました。

• 12月16日
  • pin

pin

下に書いてしまいました。

• 12月16日
  • pin

pin

下に書いてしまいました。

• 12月16日
ゆこみこ

私も、新米ママでね
すんごく可愛いんだけど
旦那は仕事でほぼいない
毎日私がほとんど見てました。マミポコさんの気持ちもわかる。娘もしょっちゅう大泣きしてました。でも、私が変わる事で娘も泣かなくもなり、お利口さんになりました。頑張りすぎないで。
無理しなくていい。
相談できる場所はたくさんあるのでみつけて下さい。

一度
実家に帰ってみては
いかがですか?

スコーン

乳児院に勤めていました。
産後うつ甘くないです。
産後はホルモンのバランスが崩れてますから、気の持ちようとかじゃないです‼︎‼︎
今無理しちゃうと、治るものも治らなくなってしまうかもしれません。
義理母、旦那さん、口出ししても手伝えないならいないのと一緒です。
市役所に相談して赤ちゃん乳児院に預けて少し休まれてはどうでしょうか??
少し離れてみると少し冷静になって寂しく思うかもしれませんよ。
旦那さんたちもダメと言うなら、みんな交代で仕事休むなどしてカバーしてくれないと、マミポコさんが心配です。

🦖🦖

誰がなんと言おうと一旦子供と離れて一人の息抜きの時間作った方が良いかと思います。
義母や旦那の空気をいつまでも気にしていたらもっともっと息つまりますよ。
少し一人で外出するだけでも大分息抜きになると思います!

pin

厳しい意見なのもわかります。
でも全て読んでいたら実母が手伝ってあげようか??とゆわれているのに
義理母と実母が仲悪いから無理です。とか
なんも実行に移そうとしない感じがたまらなく嫌なんです。
じゃあまた明日一日捨てたいと思いながら子育てってできますか??
仲悪いから無理よりも一つの命を大切にしてほいだけです。
はっきり言って仲悪いなんてどうでもいい。
赤ちゃんを大切に育ててあげる環境を今優先して欲しいんです。
本気で捨てたいとか思って言ってるわけじゃないと思いますよって言ってたかたいましたがじゃあ冗談でそんな事ゆえますか??
本気で悩んでるから書いてあるんでしょ。

退会ユーザー

そうですね。
    頑張ってここで吐き出せたのですから、もう一歩踏み出して周りを頼って欲しいですね。
    ここだとお話を聞くことはできても、お手伝いはできませんからね…

皆さんのマミポコさんを思う気持ちがどうか伝わりますように…

• 12月16日
  • あきこ

あきこ

みなさんマミポコさんとマミポコさんの赤ちゃんを想って、〜したらどうですか?と色々意見を出してくれていますが、仲が悪くて無理、旦那が義理母に報告するから無理、無理無理言ってばかりです。真っ向から全て否定していては何も変わりません。

同情、同感する意見が多いですが、それでは何も変わりません。気持ちを分かってもらったって何も変わりません。同情、同感だけではどうにもならない程、マミポコさんは追い詰められてるのだと思います。

マミポコさん、マミポコさんの赤ちゃんの為にも行動に移す事、応援してます。

• 12月16日
  • マミポコ

マミポコ

私は義実家でお世話になっていています。

母は義実家にお邪魔して手伝ってあげようか?と言っているのです。
    手伝って欲しいのですが、義母が母をとても嫌っているため、母を家にいれるなんて到底できないし(義母が嫌っていうから)義母さんが私の母の悪口言ってるところを聞きたくないのです。だから無理なんです。

また明日1日捨てたいと思いながら子育てできますか?

しています。頼れる人がいないから私がしています。今日もちゃんとオムツも変えました。ミルクもあげました。泣いたら抱っこしました。

• 12月17日
  • あきこ

あきこ

義理母が実母を嫌っている、悪口を聞きたくない‥‥考えて見て下さい。それって、それほど大きな問題ですか?マミポコさんが気にするべきなのは、捨てたいと思う、ムカつく、心底嫌い、養子に出したいとまで思いながら、ギリギリの所で何とか育児をしている現状ではないんですか?実母が手伝いに来ようか?と言っているならば、甘えたら良いんじゃないですか?
    自分が産んだ子供に対してどういう風に思っているか、旦那さんと義理母に話せば、普通の神経の持ち主なら実母が手伝いに来る事に対して何も言わないと思いますよ。トップの文面を旦那さんと義理母さんに見せたら良いですよ。
    0ヶ月では外にも出せないので、信頼できる人にお子さんを見ていてもらわなければ、マミポコさんが心療内科や精神科に行くことも出来ないですよね。
    無理無理言っているんじゃなくて、じゃあどうするか?を考えませんか。無理無理言ってるだけでは何も変わりませんよ。大丈夫ですか?マミポコさん頑張ってますね!と言われて満足していては、現状何も変わりませんよ。

• 12月18日
よしよし

私も鬱だったときあります。
病院に行って薬を飲んでました。
しばらくは薬の副作用もあったりですぐには治りませんでした。
でも、自分に合う薬を見つけて、ちゃんと治りました!
鬱になってると、人に頼りたくても頼れないですよね。
人に迷惑をかけたくない、自分はダメな人間だ、って思っちゃいますよね。

周りに内緒で病院に行けませんか?
うつ病は心の風邪です。
薬で治せます。
周りに協力者がいないのなら、薬でしか治せないと思います。
薬を飲んだら母乳ではなくミルクになるかとは思うけど、おっぱいでなくなったから、といってミルクに変えちゃいましょ!
なんの薬?と言われたら体調悪くて内科で処方されたーと流しましょ!

ここに悩みを書くってことは、少しでもお子様を愛している証拠です!
まずは、うつ病に向かい合ってみて下さい。
どうか心が軽くなることを祈っています。

ききらら♡

子供が0ヶ月だと、ママもまだ0ヶ月なので、母性が湧かなくてもいいんじゃないかなと思います。
私も妊娠中は楽しみだったのに0ヶ月の時は捕まらないなら虐待してしまいそうとも思ってました。
可愛く思えなかったです。
1ヶ月になると、0ヶ月より楽になるみたいなので、毎日毎日、後何日だ!って数えてました。
本当にイライラの限界が来た時は、仕事で寝不足の夫を起こして代わってもらいました。
子供に手を出してしまいそうとまで思ったら、周りに迷惑をかけてもいいから助けを求めたほうがいいと思います。
ここに書いた内容を旦那さんに伝えても助けてくれないのでしょうか?
赤ちゃんが笑うようになったら本当に本当に可愛いです。
虐待とか可愛くないとかまったく思わなくなりました。
マミポコさんも妊娠中楽しみにしていたのなら、絶対に可愛くて仕方ない日が来ます!
オムツと授乳、お風呂赤ちゃんが元気であれば、手を抜けるとこはとことん抜いて下さい。
私は掃除毎日出来てませんでした。
料理も素を買ってきたり冷凍だったり。
私は育児ブログを見てみんなも大変だったんだなと思うと少し気分が楽になったりもしました。
テレビ観れる時があればコウノドリを見るのも私は良かったです。
元気に生まれてきてくれて本当にありがとうと言う気持ちになります。
長々とまとまりのない文で失礼しました。
とにかく、家族でも自治体でも周りに助けを求めてください。

のり

分かります(>_<)育児お疲れ様です(>_<)
生後1カ月くらいになると外出しやすくなるので支援センターとか行ってみるのはどうですか?
あかちゃんも気分転換になるし、マミポコさんも少し気分転換になるかもしれませんよ。
私は生後2カ月くらいまでの記憶があまりありません(>_<)
夜にあまり寝れなくて一日中ぼんやりしていました😅
支援センターに行くと、私自身にも刺激になりましたよ(o^^o)

yu

家族にもっとうつ病のこと理解してもらう必要があるのかな、と思います。
旦那さんのことも含めて専門の先生に相談してみるのはどうですか?病気がよくなればきっと大丈夫です。
いい先生と出会えますように。

hi-.-sa

はじめまして!
私もうつでした。
大丈夫ですか?多分、義母と旦那さんのうつ病の理解がない環境で暮らして子育てはほんとに辛いと思います。
日中外出できたりしますか?

はじめてのママリ🔰

この文面を読んでマミポコさんは、本当に悩んでおられるんだなっていう事がくみ取れました。ここでなんでも相談すればいいです!私はまだ産んでないのでえらそうなことはいえませんが、状況が少しでも良くなるようここで溜め込んでること吐いてみてください!応援してます!

死ぬ事以外は擦り傷

育児お疲れ様です。
そして不快に思われてしまったら
すいません...
正直に申しあげると私はあなたに
皆さまみたいに優しいお言葉は
かけられません。
いくらしんどくても辛くても
頼れる人がいなくても
言葉を考えるべきです。
言葉は刃物です。
一度言葉にしてしまったら
もう2度と消せません。
後悔してももう遅いです。
例え赤ちゃんでも
言葉が通じなくても
捨てたい、産むんじゃなかった、
施設にいれたいなんて思われてると
考えたらとてつもなく辛いです。
子供が本当に可哀想です。
私の親友の子供は生後2カ月で
お空へいってしまいました。
生きたくたって生きられない方も
いるんです。
本当に命は儚くて尊いものです。
命の重さをもう少し理解して下さい。
明るい生活ができることを祈っています。

ポキ

義母さんに何言われようが、我慢でき続けられるんですか?
子どももお母さん自身もかわいそうです(><)
理解がないからって我慢する必要ないですよ。一度でもどこかに預けてリフレッシュしましょ!
家事が少ないからとか、手がかからない子だとか関係ないと思います。義母さんにとって経験があるからわかることかもしれないけど、マミポコさんにとって大変なら大変なんです!

TACO☆

まずは自分の事を大切に考えて下さいね🙌自分が病んでいては赤ちゃんに笑顔を向けられません。

旦那と義母にどう思われるかなんて気にしないで。どう思われようとその状況が何年も続くわけじゃないから大丈夫!もっと自分のやりたいように動いて良いと思いますよ😊

大人一人で赤ちゃんの面倒見るなんて無理ですよね💦24時間ずっとお世話なんて疲れますよね🌀生まれる前の自分を取り戻したくなりますよね…。

でもきっと、今だけ何とか踏ん張れば、その子はいつかマミポコさんを助けてくれる存在になってくれますよ😊

それでももし、本当にもう限界で辛くて辛くてたまらないのであれば、実母さんに話して実家に帰ってみて下さい。

ぱんだこぱんだ

大丈夫ですか?
厳しいお言葉もありますが…
きっと心がうつ状態だから、そこまで思ってしまうんですよね?
身内に頼りたい、助けてと言うことはできるかもしれないけど、現実的にはご事情があり援助してもらえるかどうか難しい、打開策がわからなくて苦しんでらっしゃるんですよね?
まずは産後うつのことを周りの方に理解してもらうのが一番だと思います。
旦那さんと一緒に病院に行けませんか?一緒に先生の話聞いてもらえば説得力ありますよね。そして治療も進められたらいいと思います。
そこから義母さんにもわかってもらえるといいのですが…
難しければ地域の保健師さんを頼りにしたり、支援センターに足を運んでみたり…
赤ちゃんと二人きりだと気が滅入ってしまうかもしれないので、少しでも外にお散歩に行ったり。赤ちゃん連れてると話しかけてきてくれる方もいるので、気が晴れるかもしれません。
あとは…泣かれるのがストレスならおしゃぶりなどに頼ってみるのもいいと思います。
的外れな回答だったらすみません。
気になってしまい、思わずコメントしてしまいました。

ポン太

今あなたはうつ病であって
本来のあなたではないはずです。

きっと真面目で頑張り屋の
人の気持ちを考えられる
優しい方なんだと思います。

病気 治しましょ。

あなたは決しておかしくない
病気がそうさせているだけ

つーちゃんママ

同じ0ヶ月の赤ちゃんを育ててます!
すっごくわかります。
私は、里帰りしていて、マミポコさんより楽できているはずなのに赤ちゃんの泣き声聞きたくなくなったり、泣いてるのに放置したり、赤ちゃんは悪くないのに、なんで泣き止まないの!って怒ってみたりしてしまいました。
旦那さんの理解は、大切ですよね。
私の赤ちゃんは、私以外に抱っこされると泣き止みます。それも悔しくて、辛くて不安になってしまいました。
でも旦那は、週1、2回会いに来てくれて、大丈夫だからね。と私を安心させよーとしました。
1番やっぱり隣で励ましてくれるべき相手は、旦那さんですよね。
義理母に味方みたいにしてる旦那さんは、頭が硬いのかって感じですね。
義理母もうざったいかもしれないですが、皆さんが言ってる通り無視が1番ですよ。
施設に預けるのもダメなら実家に帰ることはできませんか?
最終手段としては、やっぱり自分を理解して支えてくれる人の近くで、子育てしていくほうが、いい気がします。
口出しする人に限って、何にも手伝ったり協力してくれなかったりしますよね。そーゆー人の元ぢゃなく、母親のメンタルを支えて、一緒に頑張ってくれる人のそばの方が子育ても頑張れる気がします。
この新生児の時期一緒に頑張って乗り切りましょう✨!

書き出そう

自分は楽してるのに。
子供は楽なほうなのに。

えらいですね、真面目なんですね。

本当にいくら家事を楽してようと
本当に子供が楽なほうだろうが

まだお母さん成り立て。
1つ1つが思うようにいかなくて、疲れはしっかりたまっていますよ?

そして産後でちょっと頭おかしいくらいの時期です!
(言い方悪くてごめんなさい、でも私もホルモンの威力を痛感したので)
今思えば、数ヶ月後振り替えって、どうして自分はあんなことした(言った)んだろう。ということも 沢山あります。

そして そんな中の同居です!
辛いに決まってる。
実の親でも 里帰りで 喧嘩して辛いという書き込み、よくありませんか?!

義母と同居なんて
自由きかないし気つかうだろうし、見張られてる気になるだろうし
想像するだけでも 恐ろしいです!

だから。
無理してるですよ。頑張っているんですよ。
自分甘やかしてください。

まず ここでいくらでも吐き出したらいいと思います!心ないコメントが来てしまったら、
いちいち反応せず、はいすみませんでした!とでも 適当に返し
また気持ちをわかってくれる人のとこだけ、いけばいいんです。
そーいうところからも、真面目さが伺えますよ(^ー^)
でも 自分追い込むコメントなんか無視!

そして、他のコメント見ましたが
やっぱりそれでも強行突破で
一度子供さん、預けてゆっくりしましょう。
そんな状態のまま 我慢していても
良い兆しが見えないです。。
一度預けましょう。
そして、申し訳ないけれど自分が限界に近づいている。これ以上になると、知らないよ?とはっきり言いましょう。

お腹にいるときは楽しみにされてたんですね♪神秘的ですよね、赤ちゃんって。

また気持ちがきっと戻ってと思いますよ(^ー^)でも早くそーいう気持ちにならなきゃって思う必要もないと思います。
ゆっくり ゆっくり。。。

最低限のことだけしてあげてください、自分では何も出来ないので(*´-`)

長くなってごめんなさい
近くにいたら 遊びに行きたいくらいです(*´-`)

自分を大切に。自分の欲することに正直になってみてください。

リンリン

毎日お疲れ様です。

辛いですね。。

「可愛いと思えないなんておかしい」「捨てたいなんてひどい」
っていう言葉は、旦那さん・義母さんと同じように、マミポコさんを追い詰める言葉ですよね。

母親だけが、子どもへの無償の愛をかけ続けられる。
母親は、母性があるからなんでも乗り切れる。
なんていつの昔話でしょ?笑
神話ですか?笑
迷信ですか?笑

私も実行には移さないですが、我が子を家に置いてどこか遠くへ行ってしまいたい。と何度も思ったことあります。特に夜。

皆実行に移さないだけで、少なからず思ったことはあると思います。
今になると、あの頃の自分をひっぱたいてやりたいですが笑

思うのは自由。ここに相談してくれたなら、ハナマルだと思います!

今出掛けられないなら、自治体で無料で電話相談とかもやってます。

バレるのが怖いなら、子どもと一緒に出掛けるって事にして、預けてひとりの時間作りましょう。
なにも酷いことではないと思います。
お子さんも、お母さんが元気でいてくれた方が幸せに決まってます。

長文失礼しました。

まみ

わたしと一緒、、、と言ったらマミポコさんに失礼かもしれないですがわたしもいま3ヶ月の娘がいるのですが同じような状況です。義母は何もないですが。実家の母父は近くに住んだら楽だからと言っていたので近くに住んでいるのですが生まれてみたらまぁ面倒見れない。父は夜勤なので日中この子が泣くと悪いとおもうし母は4人も育ててきているので肘など体にガタがきていて抱っこなどあんまり出来なくて結局帰ってもわたしの休む暇はない。旦那さんは会社が家から1時間半から2時間くらいかかるところで夜遅く朝早いのであんまり面倒を見られる時間がないので本当に一人で子育てをしてきたような感じです。朝もお弁当を作って家事やって子どものことやって自分のご飯食べるじかん、トイレ行ける時間すらない。そんな毎日本当に嫌でした。わたしも逃げ出したくて逃げ出したくてお腹にいた時はあんなに楽しみだったのにこんなに毎日が辛いなんてと何度も思いました。でも我が子もそんなに手のかからない子だと思うんです。そう思っていたんです。でも、こう思えることって本当にすごいことだと思うんです。自分で言うなよって感じですが…笑でも本当に本当に育児って幸せなこと楽しいこと嬉しいことばっかりじゃないから我が子は手がかからない方だってそう感じられるマミポコさん本当に尊いんです。疲れているのは必死で育児されてきた証拠です。わたしもこの前もう限界と思ってママリで質問させていただきました。そうしたらたくさんの優しい方がわたしに優しい言葉をかけてくれたのです。わたしは毎日毎日読み返して涙してわたしは一人じゃないと思わせてもらいました。ここの人は皆さん優しい方が多いです。少しでもムカついたり疲れたりしたら書いてください。悪いことなんてあるわけがないです。あとは友だちと電話しながら育児というのはどうでしょうか。余計なお世話でしたらごめんなさい😭わたしもなんとかここまできたって感じです。でも最近は我が子が可愛くて可愛くて仕方ないです!もし近くならわたしが代わりに見てあげたいくらいです。うちでゆっくりしてほしいくらいです😢頑張らないでください。頑張ってきたマミポコさんには絶対道がひらけます。ここの皆さんで解決方法を探しましょう!マミポコさん毎日毎日本当にお疲れ様です💓💓💓なんかうざかったらごめんなさいー😭😭笑

ひまま

最近落ち着きましたが、本当にしんどかったです。
妊娠中は早く出てきて欲しくて会いたくて仕方なかったのに、いざ出てきて嬉しかったのは入院中だけでした。
旦那は仕事仕事で、実家も義実家も頼れず、周りの友達が楽そうに子育てしてるように見えて辛くて辛くて。何度も死にたいと思いました。むしろ包丁眺めてたりしました。
うちの子は抱っこしてないとダメな子で、抱っこしてもダメな時は落としてやろうかと、こんな子いらないって心底思っちゃいました。
施設も考えました。
ダメな母親だ、ダメな妻だ。私はダメな人間だって自分を責め続けて、うつだったと思います。
ずーーっと赤ちゃんと泣いてました。赤ちゃんより大きい声で泣き叫んでました(笑)

でも、今はイライラしますがすごく可愛いです。
相変わらず抱っこマンだし、育児が楽になったとは思えませんが、育児に慣れたんだと思います。
私の場合は泣かれるのがダメで、泣かせない育児をずっとしてました。それが本当に辛かった。トイレもなにもできず一人の時間がなくて…でも助産師さんに「一人目だからそうやってできるけど、二人、三人って子供がいる家庭は泣いててもしばらく放置だよ。当たり前だけど上の子がいたらかかりっきりになれないからね!だから近所迷惑とか考えないで、30分ぐらいなら泣かしておいて大丈夫!みんな分かってくれるし、クレームきたら逆に怒ったらいいよ。赤ちゃんは泣くんだから。何しても泣く時は泣くよ。」って言ってもらえて、あぁ泣かせといていいんだってすごく楽になりました。
家事してるとどうしてもかまってあげられなくなる時ありますが、そんな時は家事終わるまで泣かしてます(笑)
そのおかげで腹筋すごいです(笑)

正直、頑張りすぎとか言われても私が頑張らなきゃ誰が頑張んねんってなりますし、どんな言葉をかければいいか分かりません。
でもこれだけは伝えたいです。
名前も顔も知らない。ただネットだけの世界ですが、あなたのことを心配して書き込んでくれる人がこんなにもいます。
あなたを支えてくれてる人がここには沢山います。
一人じゃないんですよ。
応援しています。

鯖の味噌煮

あなたに対して厳しい言葉を言ってる方もいますが、同じ母親としてスルーすることができなくて育児に追われている時間を割いてあなたの投稿を見て感じるものがあったから自分の言葉で投稿した方達だと思います。
ここはママたちの掲示板です。ママたちのためのママたちによる場所。だからあなたもきっと批判も受け入れる覚悟で投稿したんでしょうね。
きっと怖かったでしょうね、周りに頼れない状況でよく相談できたと思います。あなたは既に自分と子供のために一歩踏み出してます。
誰だって責められたくないですよ、会ったこともない匿名の人間に。
もう既に追い詰められてるのにまた自分を苦しめるの分かっててそれでももう今の状況を少しでも誰かに聞いて欲しくて投稿したんでしょうね。あなたは勇気があります。
誰がなんと言おうとあなたの子を育てているのはあなたです。
育児は綺麗事では片付かないこともありますが、そうでもしないと乗り切れないこともあります。
何から手をつけていいのか自分でもわからなくなってしまったんじゃないでしょうか?

ゆったん

わたしも、息子ちゃんが新生児のころ
すごい疲れて、今までで1番辛い時期を
体験していたので、マミポコさん
の気持ちよく分かります。

でも、本当に辛いのは今だけですよ。
赤ちゃんはあっとゆう間に成長しますし、今を乗り越えれば今より気持ちが
楽になって負担も消えて行きますよ。
うちの子も、3か月になり笑顔も
増えたり、少しづつおしゃべりが出来たりしてきて、すごく可愛いです❤️
絶対、今より育児が楽しくて、気持ちに余裕が出てきますよ(*´꒳`*)

あまりに辛い時は、旦那さんに
辛い気持ちを伝えたり八つ当たりでも
した方がいいと思います。
じゃないと、よけいに苦しくなりますよ!それでもダメなら、義母と実母が
仲悪くても一度、実家に帰られたら
どうですか??
それくらいしてもいいと思います。
ある程度赤ちゃんが月齢進むまで
実家に甘えてもいいんじゃないかな。
それだけで気持ちも軽くなりますよ。

あとは、心療内科とかクリニックで
漢方の安定剤を処方してもらったり
するとか。
わたしも安定剤を飲んだだけで、
だいぶ落ち着いてましたから。。

あと、自分のホッとする時間として
紅茶飲んだり美味しいケーキを
ご褒美に、赤ちゃんから離れて食べるのもリフレッシュ出来ていいですよ?

とにかく、ほどほどに手と肩の力
を抜いて育児するのがいいと思います。

前に、保健師さんが言ってましたが
「赤ちゃんのペースに合わせるんじゃなくて、自分の生活に赤ちゃんのお世話を取り入れるのよ?」て言われました。それを考えたら気分も楽に感じました。

とにかく、どれか自分が少しでも
気持ちが楽になる方法を考えたり
ここに書いてある沢山の人の意見を
参考にして、取り入れた方がいいと
思います(^.^)
赤ちゃんのこと、めいっぱい、
きっと可愛いと思えますよ。

はなママ

今はまだまだ寝て起きて、これが1ヶ月も2ヶ月も続くのかと思われるかもしれません。

あっという間に、笑ってくれます。

マミポコさんを見て、笑ったり、あーあーと何かを伝えようと話したりしてくれるようになります。

母乳だけですか?

私は混合ですが、ミルクよりです。

ミルク足すと赤ちゃんもお腹いっぱいの時間が長くなるので、少しでもマミポコさんが休めるかなと思います。

その間にマミポコさんも家事が気になるでしょうけど、寝てください。

気になるようなら、1つだけ家事をして休んでください。

心が焦っていらっしゃるのできっと心は休まらないんですよね。でも、体がらくになると、心もわずかにらくになりますよ。

うつ病に効く足裏つぼを押す、

赤ちゃんがいるのでデュフューザーは使えないけどうつ病に効きそうなアロマの匂いを少し嗅ぐ(イランイラン、ジャスミン...など)

楽しい人と会う、
(明るい人は笑いにかえてくれます)

などして、マミポコさん自身を癒す必要があります。

先のことを考えず、
今日一日を無事に過ごすことを私たちといっしょに考えませんか?

本当に笑えるようになったときに、あの時なんとか乗り越えられて良かったと思う日が、必ずきます。

心療内科だけでなく、薬の処方がない、カウンセリング専門のところもあります。子供を連れて行けるところもあると思います。

この先も可愛いと思えないんじゃないか、と、分からなくて不安なんですよね。

だとしたら大丈夫です。

心底嫌いになっても、捨てたいと思っても、ムカつくと思っても、養子に出したいと思っても、笑顔を見る回数が増えていくたびに、マミポコさんの心がそうしなくて良かった、と必ず思います!!

もし養子が決まって手渡す頃に、可愛いと思い始めていたら、とても後悔してさらに辛い思いをしてしまいます。

だから、何日か未来のあなたを助けるために、今、今日一日中を無事に過ごしてほしいです。必ず笑えます。

うそでもいいので、一日一回赤ちゃんに笑顔を見せてください。

そしたら赤ちゃんも必ず笑いかえしてくれる日がきます。

1人で育てようとしないで、家族や、私たちといっしょに育てる気持ちでいてください。

マミポコさんはごはんを食べれていますか?

はな

きっとお子さんとの関係が問題なわけじゃなくて、家族の理解がなくて一人背負いこんでいるのが原因だと思います。マザコン旦那の言うこと間に受けないで!(人様の旦那さんにごめんなさいね)

だから自分を責めないで、実のお母さんとか、産院とか、地域の親子サークルとか、公的機関とかに助けを求めてみて欲しいです。まだ2ヶ月にもなっていないとなかなか預け先も無いと思うので、逆に家に家事サポート、産後サポートの人を呼ぶのもありです。私は呼びました。ニチイとかダスキンとか、調べてみてください。自治体でそういったサービスを持っている所もあります。あとうちの地域には産後ケアセンター的なものがあります。役所で情報持っていると思います。

とにかく一人じゃ無理。あなたは自分が楽していると言っていますが、そんなことない。人を産み育てるのは何より大変な仕事です。正直、ブラック企業より大変でした。

でも子供は本当に可愛いです。最初は私も感覚マヒしていましたが、だんだん冷静になってくると本当に可愛いんですよ。

たくさんコメント来てるけど、すごく辛そうなので思わずコメントしてしまいました。ここに吐き出してくれて良かった。

マミポコ

皆さんあたたかいご意見や厳しいご意見ありがとうございます。ゆっくり一つづつ返信していきたいと思ってます。

TACO☆

2回目の書き込み失礼します😊

マミポコさん!返信なんて良いですから、お返事を考えて文章を打つその時間を寝る時間や休む時間に充てて下さい!💦こんだけの投稿に一つずつお返事するの大変ですよー😱

皆さんマミポコさんがちゃんと休めているかなって心配してますから、お返事なんて良いからーってきっと思ってますよ!💡赤ちゃん寝たら少しでもお昼寝して下さいね🤗💤

• マミポコ

マミポコ

ミルクをあげている時やご飯を作っている時(煮込んでる時など)は暇なのでそういった時に返信しようと思っています。暖かいコメントやこんな私への心配ありがとうございます。ここのアプリの人は優しい方ばかりです。ここにいっつも助けられています
    本当にありがとうございます

• 12月17日
  • はな

はな

同感💫睡眠不足は来ますよ〜!息抜きになりそうな時はまたお話しましょう🤟

• 12月17日
HMS‪‪☺︎

主さんの気持ちも厳しい意見を言っている人の気持ちも両方わかります。
私も始めはしんどくて同じ気持ちで多分欝になってたと思います。
周りのママ友は完璧で私はなんでこんななんだろ息子はなんでこんなに手がかかるんだろって毎日考えては泣いてました。
私の場合かなり複雑でまだ息子の父親と結婚してません。
いろんなことを周りと比べてはしんどくなりなんとか頼れる人を頼って乗り越えました。
でも産むんじゃなかったと思うのはどうにもなりませんが言葉にするべきではないです。
吐き出さなければやってけないのかもしれませんが子供さんが本当に死んでしまった時のことを考えてみてください。
私なら一生悔やんで欝になり死んでしまうと思います。
今は辛いでしょうが嫌味を言われようが預けて離れることが大事かなと思います。
私も預けて散歩にでたりしてましたよ☺️
一緒にいると憎くてたまらなくても離れてみると自分がどれだけ子供が大切で好きか実感出来ると思います!
辛い時は辛いでいいんです。お母さんでも時には我儘言っていいんです。頑張りすぎなくていいんですよ。

マミポコさんの実母だって赤ちゃんからしたらおばあちゃんです。会いたいに決まってる。会いに来ても何もおかしい事はないです。
会わせてあげるのも親孝行にもなります、それに、マミポコさんも救われるはず。

義理母は怖いですね。

生後0ヶ月、鬱になるのは当たり前って教わりました。おかしくないんですよ。マミポコさん悪くないです。

マミポコさんの実母だって心配で仕方ないんじゃないでしょうか?
お祖母様の鬱で、鬱病の辛さも知ってらっしゃるから、とても心配してると思いますよ。

例えば、、、、

産婦人科でも精神科でも病院で鬱病の診断書もらい、静養が必要、等書いてもらい、
静養ができる場所は実家ですか?
そちらに行かなければならなくなったと、
医者からの指示と、示せばいいと思います。

お祖母様の鬱も、わかりますが、。。。

今はマミポコさんが遠慮してる場合じゃないですよ!!

退会ユーザー

これがずっと続く訳じゃないです!母はどんどん強くなって行きますから。

• 12月18日
まあゆ(’-’*)♪

まず鬱の治療を優先した方がいいと思います。

赤ちゃんも可哀想ですがママだって可哀想です。
まだまだ帝王切開で体も辛いでしょう。旦那さんも寄り添ってくれず辛いでしょう。
精神科医でもないかかったこともない偏見な意見はスルーして病院いきましょう。

そんなに楽しみにしていたのに、捨てたいとすら思うほど追い詰められているんですよね💦
今は正しい判断が出来ていると思えません。ピークの感情が溢れてしまっているように感じます。いなくなったら後悔しますから。

鬱の苦しさ不安わかります。
お腹痛いからって言って心療内科いきましょう。

ピカ

今まさに同じ心境です…。
今では可愛いと思えれてますか?😔

ゆーくんママ👩

一時保育に預けてリフレッシュしてください。
市には相談しましたか?

⭐︎

その後どうされてますか?