※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮇ&Ꮶ mam
子育て・グッズ

1歳半差の年子育児経験者に質問です。下の子の育児で「上の子が可愛くない症候群」に悩んだことはありますか?調べていたらその言葉に出会いました。

1歳半差ぐらいの年子で子育てされている方に聞きたいです!
小さい下の子の育児も加わり、
「上の子が可愛くない症候群」なったりしましたか??(>_<)

いろいろ年子の事調べてたらそんな言葉を見つけてしまったので(>_<)󾭛󾭛

コメント

miyu

一歳半の男の子兄弟です(((o(´>ω<`)o)))
おにいちゃんと言ってもまだ2歳前なのでおしゃぶり入れてくれたり、泣き声が聞こえればわたしより早く下の子に駆け寄ってくれるときもあれば物を投げてしまったり、ひやっとすることも多々あります(笑)
そうすると、100パーおにいちゃんを怒ることになります(笑)可愛くない症候群とゆうよりは下の子の守りに入ってる感じがわたし自身あります( ; ; )

だけど、そこはパパがフォローしておにいちゃんおにいちゃんになってくれてるのでバランスもとれるし、わたしも下の子をパパや実家にお願いして目一杯おにいちゃんだけの時間を作るようにし始めました!

あと数ヶ月もすればどっちかばっかり怒るとかどっちかばっかりかばうなんて言ってられないくらいふたりのことをガミガミ怒ってるんだろうなーっておもいます(笑)

• Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

下の子の守り!!!
    そう言う感覚にもなるんですね〜\(^o^)/
    やはりお兄ちゃんと言っても2歳前ではまだまだ赤ちゃんみたいなものだから
    何しだすか分からないし
    確かに守りに入ってしまいそうな気がしてきました(笑)

パパが協力的みたいで羨ましいです(>_<)♡

• 12月15日
♡ちひろ♡

1歳半差ではないのですが…
上二人が11ヶ月差の年子です( ・ᴗ・ )

2番目が早く産まれたので
一人目が歩く前に産まれました( ・ᴗ・ )

まだまだ一人目も赤ちゃん。
いっぱいいっぱいに
なっていました(´-` )

上の子優先でしたかったのですが…
やっぱり無理で…

上の子にイライラした事は何度もありました…

寝顔を見ては謝りを何回した事か…

• Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

まさに赤ちゃん2人同時に子育てされてたんですね󾍁󾬌

どうしても寝不足や
    上の子の不慣れな育児+新生児育児で
    余裕は減っていきますよね(´・ω・`)
    今でも上の子の寝顔見て自己嫌悪に陥り、謝る事あるのに
    下が産まれたら更にこれが増えちゃうんだろうかと不安です(>_<)

• 12月15日
tmy☆

まだ先月出産したばっかですが、寧ろ上の子が可愛くて仕方なくなりました💦ずっと切迫早産で構ってあげられなかったのもありますが…
入院中は離れ離れになるのが嫌で、息子より私の方が寂しくて(笑)旦那にワガママを言って毎日連れてきてもらいました。
でもやっぱり赤ちゃん返りなのか、私が授乳してると怒って奇声上げたり、抱っこしてると無理矢理自分も間に入ってきたりします。言うこと聞かないことも増えてきたし、構ってちゃん度がアップしました。
これから育児をしていくともしかして上の子が煙たくなる時が来るかも知れませんが…

• Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

同じく切迫早産の自宅安静中です!!
    妊娠期間中早い段階で切迫早産だったので私も上の子余り構ってあげられていません(´・ω・`)

そんな上の子が下が産まれる事によって赤ちゃん返りして甘えてくるなんて
    ママとしては嬉しくて可愛いですよね〜♡♡
    と、私も今はそう思えるのですが
    下の子の育児で余裕を無くしてそんな上の子の態度を煙たく感じて冷たくあしらってしまわないかが不安なとこですよね(´・ω・`)

• 12月15日
ゆきちゃ

もうすぐ出産で1歳半離れる予定です。
同じようなこと思ってました(⌒-⌒; )

友達がちょうど1歳差の子を産んでるんですが
『逆に上が可愛いけど下が可愛くない』って言ってるのを聞いてしまって、、、、。
逆に上の子が可愛くないってのもよく聞くし、自分はどうなるんだろう。
平等っていうのはきっと難しいけど、でも平等に育てたいってずっと思ってます😭

今以上に旦那の協力が必要ですが、、、、。

• Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

ゆんサンと全く同じ年子ですね〜\(^o^)/
    「下が可愛くない」ってまさかの意見でした󾍁󾍁󾭛

年が近いが故に平等にしやすい部分もあれば
    逆に年が近いが故に平等が難しかったりする部分
    きっと両方ありますよね(>_<)
    そこにちゃんとバランス取れるか不安です(>_<)
    そこにはやはりパパの協力必要不可欠ですよね(´・ω・`)

• 12月15日
はんなちゃん

一歳半差の兄妹です!
私は上の子が可愛いくて下の子は可愛くないわけじゃないけど上の子と遊びたいって気持ちが強いです(・_・;でも授乳とかあって基本的には下の子を私が見てパパが上の子って感じになってます…。赤ちゃん返りはないのですが私に対して叩いたり乱暴にしてきたりするのでなにかの表れかな?と思ってます💦でも旦那が下の子抱っこしてると怒ってます(ㆀ˘・з・˘)ママよりパパ派なのかも…