※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
子育て・グッズ

子育て解放広場でのトラブルについて相談。息子が小学生にいじめられた。自分の対応が適切だったか不安。他の方ならどうする?

すみません。モヤモヤ吐き出しです。
この間、市がやっている子育て解放広場に1歳3ヶ月の息子と行きました。その中に、小さい子向けのお家のおままごとセットがあり、中で小学校低学年くらいの女の子と男の子が遊んでいました。息子がおうちの中に入ろうと近寄った途端、その女の子に突き飛ばされました。ボーゼンとする息子。。わたしがあわてて、こんにちは〜って言わなきゃだったね💦と息子に言ったら、中にいる男の子のほうはこんにちは!と返してくれたのですが、女の子が はぁ?誰に言ってんの? と舌打ち。。さらに足をバタバタさせて息子に当たりそうになったので、あわてて息子を抱いてその場を去りました。
親は近くにいましたが、ほかのママとおしゃべりに夢中なのか何もせず。

小学生が遊んでいるところに近寄らせたわたしがいけなかったのか?小学生ってこんな感じなのか?どう言えばよかったのか?などモヤモヤしています。みなさんならどうされますか?

コメント

嫌な思いされましたね。

その女の子、性格悪いですね…

そのレベルだと何にも言う気にもならないです、呆れて…。言っても無駄だな、と思って、また危害加えられたら嫌なので速攻で帰ります。

• みなり

みなり

そうですよね、たまたま性格の悪い子に当たっただけですよね😱舌打ちが本当に自然でこちらがびっくりしてしまいました。。事故にあったようなものだと思って今後すぐ逃げるようにしたいと思います。コメントありがとうございます。

• 12月15日
☆aya☆

私も月に2回程、巨大室内遊園地というのが家の近くにあるので子供達連れて行きますが、同じ小学生でもうちの子と一緒に遊んでくれる子も居れば、仲間外れにしてくる子達も居ます😞
前に一度、兄弟友達4人ぐらいで遊びに来てたグループがあり、そのグループの親は遠くの方で子供達放ったらかしてママ友達とお喋りに夢中でした。
うちの長女が一緒に遊びたかったみたいで、近寄っていったら長女の顔見ただけで逃げ回られて、挙げ句の果てには長女の服を引っ張り回してどこかへ連れて行こうとしてました😑
娘は必死にやめて!って言ってたのに一切聞いてくれず、私もさすがにやり過ぎたと思ったのでそのグループ達の子に怒鳴ってしまいました😰
そんな事があったなんて、向こうの親は当然知らないです。
そういう所に子供連れて遊びに来る時はママ友と来るの禁止にして、ちゃんと自分の子供を見とくように決めて欲しいなぁと思いますね😑
みなりさんは、何も悪くないと思いますよ😊
1歳3ヶ月の子なんて何も分からないですし、そんな小さい子を突き飛ばす方がどうかしてると思います😠
口の悪さもきっと親譲りなんでしょうね🤔

• みなり

みなり

恐ろしい体験をされましたね😱娘さん無事で良かったです。。思い返すと意地悪したりしてくる子って、皆親が携帯やおしゃべりに夢中で放置されている子ばかりですよね。親に見られていない子ってどんどん歪んでいくんですかね。。本当に自分の子はちゃんと見ていて欲しいですね。自分自身も、肝に命じていこうと思います💦
    ちゃんとほかの子に怒ることができたayaさん凄いです。

• 12月15日
  • ☆aya☆

☆aya☆

ほんとに怪我が無くて良かったです😞💦
    意地悪する子は、普段から家とかでも親がちゃんと見てなくて、親の気を引きたいんでしょうね😰
    そんな親に育てられた子供も可哀想なのかもしれないですが、でもやったら駄目なことは駄目ですよね😑
    私も怒鳴ることが正しかったのかは分からないですが、2〜3歳の子に自分の事は自分で守ってね!なんて言っても無理ですし、子供を守れるのは親である私や旦那だけですしね💦
    過保護と思われるかもしれないですが、やっぱり自分の子供達が大事なので😊

• 12月15日
みかぼう

その子にいいます。
「小さいお友達なんだから、やさしくしてあげてね。同じことされたらあなたもいやでしょ?」って。
いろんな子がいますよね…
でも小学生でもほんとに優しい子はたくさんいますから、うまく守りつつも社会性を学ばせるために、なるべく自由にさせています✨
あるときなんかは、公園で小学生の子が一緒に遊んでくれて、ほんとに心がほっこりしました✨

• みなり

みなり

確かに、同じ小学生の子にかわいいね、など親切にしてもらったこともたくさんあります。
    今回はたまたま事故にあったようなものですね💦そのように諭すのが良かったかもしれません。びっくりしてとっさに何も言えませんでした。。いろいろな子がいるということを念頭において遊ばせて行きたいなと思います。コメントありがとうございます。

• 12月15日
MINMI

親の顔が見てみたいですね!
どんなしつけをして小さい子を突き飛ばす様な子に育てたのでしょう。

もし、お子さんが頭を打ってしまったら、、
っと思うとゾッとしますよね。

遊び場は皆で利用する場所でしょうから、
みなりさんが悪いとは思いません。

私なら、女の子の親に言います。
ほかの子が犠牲にならない為にも。
そして、二度とそこには行かないです!

怪我しなくて、良かったですね😭

• みなり

みなり

近くにいたのですが、ややヤンキー風のお母様でした。怒ってもいい場面でしたね💦今回びっくりして何も言えなかったですが、他人の子でもダメなものはダメと諭すことも選択肢に入れたいと思います。本当に息子に怪我なくてよかったです。コメントありがとうございます。

• 12月15日
riri✩︎⡱

いますね、そういう親😫💦

大きい子の親はみんなそんな感じです。。
携帯触ってるか、他のママさんとずっと話してるか??

ほんと、男の子より女の子の方がすごいですよね、うちもよくどつかれるので、喋り方は優しく、でも、目で圧迫する。てかんじでいつもしてます。が、する子はその後もずっと意地悪するので、あっちであそぼっか?と、避けますね💦

• みなり

みなり

ある程度大きいとずっと見ていなくても平気ですしね💦その子はたしかに意地悪な子というか。舌打ちも自然でもう根っからそういう育ちの子なんだろうな、、と思いました。次からは不穏な空気の子には近寄らないようにしたいと思います。コメントありがとうございます。

• 12月15日
ぶんばぼん

心中お察しします。
一度はこんな経験しますよね、、、
おしゃべりに夢中で子どもを見てないママさんがいる限り。。

小学生がそんな感じ、ではなく、その子と親の性格だと思います。
こちらが近づかないようにするしかないかなと(><)私も同じようなことでイラっとしたこと何度かあります😅

• みなり

みなり

たしかに、同じ小学生でも優しくしてもらったことはたくさんあります。いろいろな人がいるということを改めて念頭に置いて自衛するしかないですね💦コメントありがとうございます!

• 12月15日
あこ

うちにも小学生いますけどそんな事は絶対にしません!
危なかったですね( ノД`)
その女の子どんな躾されてるんですかね╭(°A°`)╮

• みなり

みなり

そうですよね、同じ小学生でも優しくしてもらったことたくさんあります。今回はたまたま事故にあったようなものですね😥舌打ちが自然できっといつもやっているんだろうなと思いました。。躾や家庭環境って本当に大事ですよね💦コメントありがとうございます。

• 12月15日
みもり

うわぁ、すごい女の子がいましたね。
一般的な子供は、その男の子みたいな感じの子じゃないでしょうか。緊張で話せない子はいても、突き飛ばしたり、はぁ?って言うのは……よほどろくな親に育てられてないのでしょう……💦💦
将来の我が子の同級生やご近所さんでなかっただけマシと思いましょう💦💦