※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産の18週で胎動を感じていない場合でも問題はありません。違和感は便秘や腸の動きかもしれません。安心して様子を見てください。

皆さん初産の時胎動はいつ感じましたか?
また胎動とはどのように動きましたか?

私はまだ感じておりません💦
一昨日から変な違和感というか
言葉では表しにくいのですが…
胎動なのかな?便秘だし腸が動いただけ
なのかな?と思いつつ謎に包まれています😅
下腹部がプクっとした気もするし
してない気もするし…
初産で18週なのですが胎動を感じてなくても
問題はないのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

17週ぐらいで腸が動いたぐらいの感じがして19週ぐらいからポコポコ感じました(´ω`)
最初は、わからないですよね!
腸が動いたのは赤ちゃんかもしれませんね😉😉
18週で感じてなくも問題ないと思います!いずれ、痛いほどに動きますよ\(^o^)/

いくら

16週の時でした!
寝ようと横になった時に、ん?といつもと違う感覚があったような感じがしました。見てるだけではまったくわからなかったです。

今日は初めて横になってても、右行ったり左行ったり他の人が見てもわかるようになってきました☺️

ちゃんこ

私はまだ感じないので、一昨日の里帰り先の病院での診察で先生に聞いたら、初産ならまだ感じないことが多いよーと言われ、わかり始めるのは平均で20週くらいからだから大丈夫大丈夫ーと言われました。
他の方が同じくらいの週数で胎動感じてて、自分は胎動感じないと不安ですよね💦
ですが、私はその先生の言葉とお腹の子の動いている心臓を見てもうちょっと待ってみようと思えました😊

ママリ

回答ありがとうございます😊
分かりにくいですが、胎動の気がしてきました❣️
確実にわかるのはもう少し先な気もしますが、少しワクワクしてきました💕