※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお昼寝で布団に慣れない。抱っこやベビーカーでしか眠れず、ネントレが必要か悩んでいます。他の赤ちゃんは何ヶ月から布団で寝るようになったのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの娘のお昼寝について。
いまだに抱っこかおんぶかベビーカーかおっぱいがないとお昼寝できません。
布団におろすとすぐ起きてしまいます。
(夜は寝かしつけの時に抱っこやおっぱいをあげ、布団におろすとそのまま寝ます)

ベビーカーで寝た時は家に着いてからもベビーカーに乗せたままにしています。
自分が疲れている時や眠い時は添い乳して寝かせます。
7ヶ月くらいになったら布団で寝てくれるのかな?と思っていたのですが…^^;

抱っこ等じゃないと眠れなくしてしまったのは生まれてからずっと抱っこして寝かせていた自分が悪いのかもしれません。
布団で寝てほしいのなら、やはりネントレするしかないのでしょうか?

みなさんの赤ちゃんは何ヶ月くらいから布団でお昼寝してくれるようになりましたか?
ネントレしたのでしょうか?
それとも自然と布団で眠るようになったのでしょうか?

コメント

らくださん

こんにちは♡うちもつい最近まで、おんぶかベビーカーかおっぱいがないとお昼寝できない子でした!やっと寝た!と思って布団に置いた瞬間ガン泣き!ということも多々ありました(^^;;
9ヶ月に入って、毎回毎回というわけではないですが、2日に1回は1人で勝手に寝てくれるようになりましたよ♡ちなみにネントレはしてません(^^)
赤ちゃんのペースで1人寝出来るようになるまで待つのもいいかと思うし、ネントレしてもいいかと思います♡

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    1人で勝手に寝てくれるなんてとても良い子ですね〜!!
    自然とそうなるものなんですね!
    お話聞けて心強いです(^^)
    ネントレで泣かせる勇気がないので自然とそうなるのを待ちたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月3日
ちびゆい

うちは4ヶ月までギャン泣き抱っこゆらゆらからほぼ抱っこした状態でしか夜は寝らず昼間は授乳後そのまま抱っこして寝てましたがネントレをして昼寝も夜も布団で寝てくれるようになりました(´∀`)ネントレといっても寝かせる時に1人で寝れるまで泣かせるってだけがネントレではなくて、生活リズムを整えて赤ちゃんが寝やすい状態を作ってあげることとやってみて思いました♪確かに過程でかなり泣かせたりしてお互いに苦しい時期があるのも本当なんですが…
ちゃんとした回答ではないですが参考までに回答させていただきました。

• まま

まま

コメントありがとうございます(^^)
    ネントレしたんですね!すごい!!
    アパートなので泣かせる勇気がなくて出来そうにありません^^;
    けど生活リズムを整えてあげることは大事ですよの!
    うちは起きる時間がしっかり決まっていないので、まずはリズムを整えてあげることにします!
    参考になるお話ありがとうございました(*^^*)

• 9月4日
  • まま

まま

大事ですよの!になってますね^^;
    大事ですよね!の間違いです!
    すみません(>_<)

• 9月4日