※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
ココロ・悩み

家計や夫との関係がうまくいかず、家事育児の苦労に加えて鬱病再発の恐れがある女性。人生をやり直したいと思うほど苦しい状況です。

なんか疲れました…
上手く回らない家計に
旦那ともうまく行かない。
子供は可愛いけど家事育児は誰も褒めてくれない。

昔から鬱病と闘ってきてやっと少し落ち着いたのに
また再発しそうで怖いです。。
子供がいるのに情けないです。

人生やり直せたらとまで考えてしまう…
辛いです…苦しいです…

コメント

あおい

大丈夫ですか?私のいとこが鬱病でした😢全然情けなくないですよ!育児頑張ってる自分を褒めましょ💕👏

  • Chi*

    Chi*

    ありがとうございます😞
    妊娠してからは鬱病も少し治まっていたのですが最近また再発してしまって😞子供もいるので心療内科にもなかなか通えずで…
    友達も居ないし、話せる人がいなくて辛いです…

    • 12月14日
バード

chiさん、きっといつも頑張ってるんですよ。
誰だって疲れちゃうことあります!
家事育児が全てで、誰にも褒められず、
色々上手くいかないことが重なると、
前がみれないことありますよね。。

子供がいるのにではなく、
子供がいるから、子供の為に頑張ってるから、しんどくなる時もあるんだと、私も思います。

思いつめず、自分がハッピーになる方法ないか探して見てください。
最近気づいたのですが、自分がハッピーなら、旦那との関係もよくなり、それが子供にも良いんだと気がつきました。

同じ月齢の子を持つ母として、すごく共感できるところがあります。お互い良い時ばかりじゃないですが、手を抜きながら、やっていきましょー♡

  • Chi*

    Chi*

    ありがとうございます😭

    なんだか本当に真剣に返事してくれて涙が止まりません…。

    自分なりに不妊からの妊娠、出産、育児と慣れないことを必死に頑張ってきたつもりでした…。
    なのになんか報われなくて…

    確かに自分が幸せな時は旦那にも優しく出来ていた気がします…
    悪循環なんですよね。

    少し幸せを探していこうと思います。

    • 12月14日
書き出そう

こんばんは♪
うちの子と5日しか変わりませんね(*´-`)勝手に親近感わいてます(^ー^)

何をしているときが一番辛くて
何をしているときが一番楽しい(リラックス)ですか?

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね近くて嬉しいです♥

    そうですね…色々将来の事を考えてる時が一番辛いです。。
    楽しい時は一人の時間と、熱唱してる時ですかね(笑)

    • 12月14日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます(*´-`)❇️

    他人事みたいに軽く言うな❗と、気分害されたらごめんなさい(。>д<)

    それでしたら
    どうしても考えて解決・対策必要なことだけ考えて あとのことは考えないようにする❕

    そして 一人の時間は どうやってでも確保して、時折熱唱もする❕

    で、どうでしょうか(^ー^)❇️❇️

    私もメンタル弱く 今はもう大分いいですが 時折やばくなってきて恐怖心にかられるときあります。

    でも生きていかないといけないし、、大変でもあるけど、やっぱり大切だから子供には笑顔で接したいので

    最近は
    いかに 自分を 上げて暮らせるか
    意識しながら生きています。

    それが
    嫌なこと辛いことは、なるべく避ける!
    そして自分の気分の上がることを 積極的に取り入れる!
    です。
    単純なことだけど あえて意識しないとわたしの場合 どんどん悪循環になっていくだけなので。。

    もし良かったらこんなこと言ってた人いたなーくらいで頭の済みにでも入れててもらえたら嬉しいです🎵

    • 12月15日
  • Chi*

    Chi*

    おはようございます☀️

    本当に親身に聞いていただきアドバイスまで(꒦ິ⌑︎꒦ີ)✨✨
    ありがとうございます♥️

    確かにそうですね、自分の気分が上がること積極的に取り入れていかないと本当に悪循環です😞
    一人の時間が唯一日々の中で幸せな時間なのでその時間は確保し、その時間だけでも嫌な事は忘れて自分の世界に没頭したいと思います!¨̮

    素敵なアドバイスありがとうございました♥

    • 12月15日
チロルチョッコ

育児や家事って本当に大変なことですよね。
私は働くより家にいて、育児家事の方が大変だと
実感しています。
やっぱり仕事をしていると休憩があって少し1人になる時間が
あって、息をつく時間てありますけど
家にいると常に子供とセットでどこ行くのも子供と。
子供が可愛いのには変わりないですが
人間なのでやっぱり息抜きをしたくなる時もあります。
だから、褒めてくれないとほんとに
イライラした時や落ちた時にもうやだって
なりますよね😵

最後の文章の部分も気持ちわかりますよ😣💦
私もこの道を選んでなかったら、、
どうなっていたんだろう、あんなことやこんなこと
仕事は何をしてたかな?と考えてしまいます。
男はやり直せても、女は子供がいるので
結婚して子供いたらもうやり直しは
きかないからこそ
あぁ、どうしようこれから、この先
もっと違う人とだったらどうなっていたかな
こんなに自分がこんなふうにならなくても
済んだかな?とか考えちゃいますよね😵💦
私も一時期、本当に心苦しい日々ありました。
家計も元々、上手く管理できる方ではないので
まともに管理できず、今でもそれは変わらないです💦

  • Chi*

    Chi*

    誰も周りにこんな事話せなくて辛くて…吐き出して、こんなにも親身に聞いてもらって本当に楽になりました…。

    あたしもそれ思います…
    仕事には休憩も終わりもあるけど、家事育児には無いですもんね…
    辛くても、体調が悪くてもやらなきゃいけない事が沢山で…。

    本当にそうですよね。
    やり直しなんかきかないのは分かっているけど、あの人と結婚してたらとか色んな事を思い、精神的に追い詰められてしまいます。

    もっと気を抜いて生きれるようになりたいです…

    • 12月14日
  • チロルチョッコ

    チロルチョッコ

    とても私と同じ気持ちをされている方だなと思って
    放っておけないです😵💦💦
    どんな時でも家事や育児は年中無休で
    こなさいといけませんもんね💦

    すごくそれわかります!!
    私も思っていました!
    今の旦那とは授かり婚ですが、
    子供は可愛いし本当に出逢えて良かったと
    思いますが、旦那とのことや
    旦那の家族との事なとで
    本当に精神的に疲れるというか
    色々な思いになった時にこの選択は
    間違っていたのかななど、思ってしまいます。
    私がやっている方法ですが、、
    もし1時間や2時間くらいご主人と
    お子さん、お留守番とかできる感じでしたら
    美容室へ行ってみたりとか
    自分の好きな食べ物を自分一人で買いに行ったりとか
    なにか嬉しいような気持ちになれるような
    ことをしてみてもいいかもしれませんよ😣✨
    私も最近ようやく旦那と子供でお留守番
    してもらえるようになったので
    半日とか1日でもないですし、少し旦那と子供だけの
    時間ていうものも必要だなと思って
    そのような時間を毎月ではないですが
    取っています。
    けれど、もしも、もしもご主人がお子さんと
    留守番をしたり少しみていたりって事が
    できない、しないのであれば
    家の中でできることを見つけてみるのも
    一つかもしれないですね😵
    好きな雑誌を買ってきて読むとか、
    寝不足にならない程度に
    好きなドラマや映画のDVD鑑賞など😵
    私はよく外に一人で出れなかった時は
    自分の実家に行ったりして母親に愚痴をこぼし
    一緒に過ごして気持ちを入れ替えて
    自分の家に帰るなりしたりしていた時期もありました😔
    どうか、息抜きの方法、なにかいい方法が
    あるといいですね😣😣

    • 12月14日
  • Chi*

    Chi*

    本当に親身にありがとうございます.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

    思ってしまいますよね…あたしは旦那とは割とスピード婚で、お互いをあまら知らないうちにって言うのもあり余計に悩んでしまっていました🌀

    最近はあたしも少しだけ一人にさせて貰ってなんとかその中でストレス発散するようにはしています😂
    少しだけでも一人になれると違いますよね。その時間があるからまだ保って居られるものの…これが無くなったら完璧に爆発してしまいそうです💔
    子供と離れる時間は大事ですよね!
    唯一子供が寝てから24時までの間だけが癒しの時間です😭

    • 12月14日
sirayuKi---☆

情けなくないですよ!
うまく言葉が出てきませんが
情けなくないですよ
毎日毎日頑張ってます !
耐えてます! 誉めて労って欲しい気持ち解りますよ
私もどちらかと言うと鬱っぽいところあるので 辛い時ありますよね
人生やり直したい時もあります
共感しまくりです!!
頑張りすぎないでください

  • Chi*

    Chi*

    ありがとうございます.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
    本当に皆様にお話聞いてもらえて楽になってます(>_<)

    人生やり直しなんかきかないのは分かっているけどそう思ってしまうことありますよね😭😭😭

    もうすぐ出産なんですね!
    お身体も気持ちも大事にしてください💗

    • 12月14日
りーちゃんぱんだ

こんばんは!
まさに私も全く同じです!私なんていつもイライラしてしまって旦那や子供に当たってしまいます(;_;)
でもこの頃は自分は何にこんなにイライラしているのか、何でこんなに気分が落ち込むのかよくわからず旦那や子供には申し訳ない気持ちばかりで本当に情けないです。
育児、家事、仕事をこなすのに精一杯で常に気持ちには余裕ないし、金銭的余裕もなく、ストレス発散もできず…なんか疲れました(ノ_・。)
旦那と子供にはこんな妻でこんな母で申し訳ないです…

  • Chi*

    Chi*

    めちゃくちゃ分かりますー😭😭💔
    自分に余裕が無いから子供や旦那に当たってしまいます…
    旦那が帰ってきても心底笑顔になれない自分が本当に情けないです…。

    • 12月14日
  • りーちゃんぱんだ

    りーちゃんぱんだ

    もっと物事を気楽に考えようと思っても中々出来なくて…気軽に相談できる人もいないのですぐ自分一人で抱え込んでしまいます(;_;)
    本当にわかります‼旦那に対して心底笑顔になれないし、ありがたい事でも素直にありがとうって言えないしマイナスの事ばかり話してしまいます(>_<)きっと旦那はこんな私にうんざりしているだろうな…と思うと本当に情けなくて。この頃はストレスなのか体調崩しまくって旦那に負担ばかりかけてしまって申し訳なさすぎます(;_;)

    何もアドバイスできず自分の事ばかり話してごめんなさい…(;_;)

    • 12月14日
  • Chi*

    Chi*

    いえいえ( ´^` 。)
    全く同じような方も居るんだなと少し楽になりました😭
    あたしも気軽に何でも考えられなくて勝手に考えすぎて落ちてばかりいます🌀

    本当に旦那には申し訳ないです💔
    悪循環で疲れます😣

    どんどん話して下さい(>_<)

    • 12月14日
国際mama.kao

💟育児💟お疲れ様です💟
私は、逆に産後鬱になりました。
息子が生後2ヶ月頃。
家庭での育児が困難だった為に、心療内科から診断書を貰い。
診断書入園してからは、、
息子と向き合える用になりました。
情けなくないです。
不安定な心情と闘いながら、
育児をされてると思いますし。
私も、まだ通院➕安定剤を飲みながらの生活です。
苦しい辛い思いを我慢すると。
また、再発してしまいますから。

ここで、吐き出し少しでも気持ちが晴れる用になれたら良いですけどね😖
育児って当たり前の事って、
固定概念が有るから駄目だよな。
昔と違って核家族だから。

色々な感情が交差しながらの、
育児をされてる人は、きっと数多く居ると思いますし。

弱いとか情けないとかじゃなく。
現代社会の固定概念が、ママにプレシャーを与えすぎてる部分は、有ると思います。

子供を生み育てる=親!
これは、当たり前の事ですが。
ママって言う存在は、何から何までがママ=親の役目?何だろうな?って思えてきました。
自身を追い詰めたら駄目ですよ。
頑張りすぎてるから。
爆発💣しちゃったんですね。

  • Chi*

    Chi*

    ありがとうございます(´;ェ;`)

    本当ですよね。今はなんだかSNSなども流行ってしまい、これをやってあげてるあたし良いままでしょ!って押し付けがましいのが本当に嫌です。
    なのであたしは一切SNSやってませんが、そう言うのをチラッと見てはやってげられない自分が情けなくなったり。そう言う意味では昔の方が気持ちは楽だったのかも知れませんよね😞

    こんなにも無駄なものばかり発展してるのに、自分は全然ダメで…友達も居ない中での育児は本当にノイローゼになりそうです😭

    • 12月14日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    私も、インスタ、Facebook、
    してませんよ(笑)
    皆、同じ様な子育てってしないでしょ⁉😅
    そういうママに憧れる?
    って言ったら。私は、憧れないかな‼良い要素があれば、、
    あ~こんな時は、こうしたらな~とか共感は、しますが。

    貴方なりの、子育てのstyleがあるので✨そこは、堂々としていいはずですよ😃

    • 12月14日
  • Chi*

    Chi*

    ありがとうございます😭

    本当ですよね!
    家は家と思いたいのにあぁ言ったの見てしまうと結局自分を責めてしまうのでやっぱり見ません(笑)

    そう言って貰えて少し肩の荷がおりました!

    • 12月14日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    良かったです💟
    見て為になるなら、見てもマイナスには、ならないですよね👊👍
    私は、YouTubeでお笑い見たり、ママのルーティーンに今はまってて→インスタやらFacebook見るよりは、、為になるので。
    YouTubeばかりです(笑)

    • 12月14日
  • Chi*

    Chi*

    本当ですよね!
    あたしも映画好きなのでAmazonで色んな映画見たりお笑い見てストレス発散してます♥
    SNSなんかよりずっとずっと面白いです(笑)

    • 12月15日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    そうそう😃💡
    自分が見て満足出来るのを、
    見ましょう😃きっと、笑顔になれるはずだから(*^。^*)

    • 12月15日
  • Chi*

    Chi*

    おはようございます☀️

    ありがとうございます(´;ェ;`)♡
    本当に皆様にお話聞いてもらえて昨日は落ち着いて眠れました。
    感謝感謝です!
    また一日育児頑張ります(•̀ᴗ•́)و ̑̑

    • 12月15日
フゥ

褒めて欲しいの分かります!
誰でもいいから!
褒めて欲しいですよね。
私はスーパーで合う全然知らないおばあちゃんとかにでも、褒められて嬉しくなります。
子育て支援センターに電話して、相談した事もありました。
身内には褒めてくれる様な人は居ないので、一番辛い時期は何もかも悲観的で考えていて凄く孤独でした💦
結局、基本子育ては孤独なんだと思います。
あと半年、あと一年、子供も成長するので、状況はだいぶ変わってきます!

  • Chi*

    Chi*

    本当に子育ては孤独ですよね…
    分かります!みんなに言ってるのかも知れないけど保健センターの方とかに褒めてもらえると本気で嬉しいです😭✨
    旦那も親も褒めてくれない。
    こんなにも頑張ってるのに…と最近疲れてしまって…😞
    頑張って当たり前なのが辛くて。

    • 12月14日
  • フゥ

    フゥ

    母親は、子供を大人になるまで育てていく幹事やと思って下さい^ ^
    幹事って、周りに仕事振りまくるぢゃないですか⁉️それと一緒で、母親としての部分以外の事まで背負わずに、色々なサービスを活用したり支援センターに頼ったり、子供の遊び相手は誰かにお願いする!位の気持ちで^_^
    全部が全部、背負うのは元々誰しも無理です💦
    だけど、今は核家族化や地域の絆の薄さで、母親がワンオペでアップアップなってしまうケースが多いです。
    一か月に何度かは、誰かに遊び相手してもらう気持ちで支援センターや保健センターに行ってみてはいかがでしょう?^_^
    辛いのは、まっすぐ真面目に真剣に子育てを考えてらっしゃる証です!

    • 12月14日
  • Chi*

    Chi*

    確かにそうですね!笑

    本当に家は旦那の実家も、実の実家もあまり近くなく中々会えないので預けられる場所がなく一休みが出来ないです💔なのでたまには保健センターとかに顔出そうかなと思えました!

    家なんてまだ一人目なのにめそめそしてられないですよね(>_<)

    • 12月15日
みあごろめ

毎日毎日お疲れさまです。
誰にも誉めてもらえなくてやるせない気持ちになるのわかりますよ!
そんなときは自分で自分を誉めるのはいかがですか?
わたしも誰かにほめてもらいたい!と思っていましたが誰もなにも、いってくれないので…笑
自分で自分をほめてみることにしました。
寂しいやつだと思いますがこれ結構、効果ありで!笑
よし!今日もがんばったぜ!自分!
って思えたらなぜか明日も頑張れる気になるんです。
そう思えるまでだいぶ時間はかかりましたが…

本当に毎日頑張られていて、いっぱいいっぱいな様子が文章から伝わりました。
今日もおつかれさまでした!🍻
今日がんばったぶん、明日は適当にのんびりやりましょう☺
無理なされませんように。

  • Chi*

    Chi*

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    確かに自分で褒めてあげるの効果ありそうですね!
    自信過剰にならない程度に最低限今日は頑張ったな!と自分を褒めてあげるようにしてみます♥

    最近は旦那と子供が寝静まったこの夜の時間しか好きなことが出来ないので朝早いのに寝たくないです😢

    • 12月15日